めぞん一刻
古い木造アパート一刻館に住む住民を舞台にしたラブコメ。
1980-1987年連載。
ヒロインが未亡人という大まかな設定は知ってて気になっていたけれど、なかなか読む機会がなかった作品。
高橋留美子作品はアニメで「らんま1/2」を見たぐらい。
(静岡のテレビ番組で夕方にアニメ枠があって昔の作品を延々再放送していたので見た覚え。その後もカートゥーンネットワークとかバンダイチャンネルで何回も全話見てたり。)
今回、マンガワンで「最初の1巻分無料」、「待てば無料」のサービスをやってたのでお試しで見ることに。
感想
- 住民が最初はウザく感じてちょっとイライラ。
- 特に丸太担いで壁をぶち壊してくる四谷に
- 行動が非現実過ぎて・・
- 最後まで読んだ今となってはそれほどイライラせず。
- 特に丸太担いで壁をぶち壊してくる四谷に
- 物語
- 五代が骨折したあたりから面白さを感じ始め、そこからは読むスピードアップ。
- 7巻付近。全15巻なので7巻はちょうど中間。
- 10巻あたりでちょっとダレる。
- 13巻ぐらいから急加速。
- 五代が骨折したあたりから面白さを感じ始め、そこからは読むスピードアップ。
- 五代
- 主人公。
- 結構モテる
- 管理人さん
- ヒロイン。
- 五代に気持ち伝えるのに結構時間かかる
- こずえちゃん
- 五代の恋人。
- 恋人らしいスキンシップなかったのによく五代と付き合ってたなあ
- もしかして五代以外にも恋人いたの・・?
- 幸せになったので良かった
- 三鷹
- 五代の最大のライバル。
- 退場がなんかあっけなかった・・
- 五代が勝てる要素がないからあんな感じになったのかな・・?
- 二階堂
- ウザく感じる
- 住民との対立構造はあんまり良い印象じゃなかった
- 読者的にはもう住民の味方なので
- 出番が徐々に減っていったことを考えると人気はそれほどなかった?
- 八神
- 教育実習先で出会った女子高生。
- 彼女の登場から更に三角関係が加速して読むのが楽しくなった
- 既にこずえちゃんがいるけど、八神はかなり攻めてくるので管理人さんの反応見るのが楽しい。
- 特に報われずに終わるのが可哀想
- アニメ版ではちょっと違う展開?(未見)
- 時代的なこともあるのか飲酒するのが気になった
- 今だとうるさい人出てきそう・・
- 最終話まで見ると
- もうちょっとだけ続きが読みたい・・・!
- あーでもこのまま幸せに終わってほしい・・・!
- 基本的には幸せな気分になれます。
感想ブログ探してたら的確に感想が書かれてていいブログ見つけました。
この方によると3部構成なんですね。
他の人の感想見てるとまた読みたくなってくるな。
全161話。
最初の1巻分10話は無料。
あとはちょっとずつ無料で開放。
イッキに見るならSPライフを150個ぐらい入手できればタダで見れます。
課金だと3800円ぐらい。
ラブコメ好きならぜひ。