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改めてプレイ、クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!【3】

time 2018/05/02

クラッシュバンディクーリマスター

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いよいよ最後。

クラッシュバンディクー3

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宇宙ステーションが壊れてそれが隕石のように降ってくる。
それが遺跡にあたり、ウカウカが蘇る。
こじつけではあるけど、毎度前作のラストシーンから続いているのはいいね。
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ヨーヨーやってる・・
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しろくまのポーラ可愛い。
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タイムネジネジマシーンに到着。
カエルが使い方を教えてくれる。
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ケロッパのじょうかまち。
穴がほぼない初めてでも安心のステージ。
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かいていたからさがし。
2ステージ目ではやくも水中ステージ。
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乗り物もある。
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ここの溝でハマって何度も死にました・・
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ばんりのちょうとっきゅう。
イノシシ、しろくまに続く乗り物ステージ。
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○ボタンでダッシュできるけど、これがかなり早い。
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どたばたジュラシックぬま。
こちらも大岩、雪玉、白熊と来てついに恐竜。
溶岩が地味に引っかかりやすく、ちょっとだけ難しい。
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かいぞくじまをめざせ。
乗り物ステージ多いなあ。
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タイニータイガー。
最初のボス。
槍を刺したときが無防備になるのでそこを狙う。
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タイニーよりライオンのラッシュの方がキツくて結構食べられる。
クラッシュを食べた後にゲップするのはcartoonでよくあるやつ。
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スーパーボディプレス習得。
3はボスを倒すとアクションが増えていきます。
2のボディプレスで範囲が狭いな、と思っていたのはこれが原因。
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けんとまほうのけんきゅういん。
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狭い通路だとカエルが微妙に避けづらくて結構接触する。。
ココ、白目向いてる?
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この研究員にやられるとたしか上半身と下半身が分裂して歩き出すようなやられだったと思ったんだけれど、普通に天使やられでした。
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アラビアのあついぶらさがり。
でたー・・私の嫌いなぶらさがりステージ。
ただ、今回は敵が動く経路は別枠で囲ってあるので奥行き感は見やすくなっている。
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待機アクション。
なんちゅう顔で自撮りしてんの。
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こうやのキメキメハイウェイ。
乗り物ステージ、しかもレースで1位にならないとパワーストーンの入手ができない。
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コツ掴むのに時間かかりましたが、なんとかクリア。
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ピラミッドけんせつちゅう。
スフィンクスがコルテックスなのね。
クラッシュバンディクーの遺跡ステージは足場が少なくて難しい傾向にあるので大変。
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つきよのちょうとっきゅう。
またも乗り物。
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障害物に引っかかると前方に大きく吹っ飛ぶけど、最後にトラが落ちてくるのが可愛い。
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乗り物ばっかだなーて思ってたけど、このトラを使ったステージてたしか3つぐらいしかなかったような?
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ディンゴダイル。
鉱石のバリアがあるけど、ショットガンで壊してくれるので壊れた隙間からスピンアタックしにいけばOK。
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ダブルジャンプ習得。
これでかなり操作性が向上。
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ベイビーTでつっぱしれ。
ヨッシーみたいな乗り物で進むステージ。
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え・・すげえ洋物になってしまった。
ベイビーTについて詳しくまとめてる人がいた。
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かいていのうずうずマシン。
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うずうずは完全に触っちゃいけない代物なんですね・・何度も吸い込まれた。
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アラビアのねったいや。
ねったいや=あつい=炎、てことでこのギミックのことを言ってるのだろうか。
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このぶらさがり途中にいる絨毯にのった作業員。
結構判定が大きくてツボに何回か吸い込まれた。
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じわれのハイウェイをゴー。
道が割れててもうレースやってるレベルじゃないと思うんですが・・
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落ちた後の復帰がマリオカートっぽい。
クラッシュレーシングてのがあったと思うけど、それもこういう演出なのかな?
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このエイリアンの看板・・
たしか衝突したら隠しステージ突入だったかな・・・?
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きょじんさぎょういんでんせつ。
頭が2つの作業員。
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振りかぶっている棍棒に当たるとカメラに突っ込んでくる。
当時も驚いた。
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DR.エヌ・トロピー。
ミサイルやレーザーを避けて相手に近づいてスピンアタックすればOK。ほぼ覚えゲー。
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たつまきスピンアタック習得。
これで「スライディング→ダブルジャンプ→たつまきスピンアタック」で大幅に飛べるようになった。
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のろいのピラミッド。
やはり遺跡ステージは難しい。
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コルテックスのひこうせん。
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いよいよ乗り物で普通にシューティングステージに。
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ゴーゴーココマリン。
連続して乗り物が続くなあ。
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まてんロードのベルトウェイ。
終盤定番工場ステージ。
でも、どうやら工場じゃなくて未来都市っぽい・・?
たつまきスピンアタック習得したのはいいけれど、軽くスピンアタックしただけで回転数増えてるのでいろんなものを巻き込みやすくなった印象。
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きょうふ!ナイルかわのはんらん。
水が上下するのでタイミングを見計らって進むステージ。
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DR.エヌ・ジン。
いよいよシューティングになってきた。
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リンゴバズーカ習得。
クラッシュがついに射撃が出来るように。
立ち止まらないと撃てないのでテンポが悪くなるのが難点。
(同じ開発会社のジャックxダクスターとかは近くの敵をホーミングしてくれる仕様だったけど、そっちのほうがテンポいいよね)
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頭痛が痛い。
毎日がエブリディに通じるものがある。
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ハイテクみらいでぶっぱなせ。
早速リンゴバズーカを使った敵が登場。
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クラッシュとりしまりちゅう。
パトカーがアグレッシブに動くようになった。
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もえろ!アラビアンナイト。
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げきついおう!オレンジバロン。
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まっクラいせきたんけんたい。
ステージ開始場所は明るいのでステージ名の間違い?と思ったら・・・
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ちゃんと遺跡の中は暗かったのでした。
2のまっくらクラッシュと同じく、光る虫形式。
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DR.ネオ・コルテックス。ラスボス。
アクアクとウカウカの対決がメイン。
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爆弾で怯んだら真ん中の穴に落とす。
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倒すとスピードシューズ習得。
3はタイムアタックが導入されたのでそれ用のアイテム。
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コルテックスはもう戦いたくないけど、ウカウカは戦いたい模様。
これまたダイヤを全部集める必要アリ。

まとめ

最初、遊んだときに「ジャンプの挙動」に不満を持っていたのでレビューがほとんど肯定派が多かったのが納得できなかった。
(ゲームはアレだけど思い出補正で評価高いタイプのゲーム?)
それが2、3と進めると感想が変わりました。
1の部分をやってるときはシビアなジャンプアクションを要求するところが多いので凄くイライラしていたけれど、
3なんかはもうサクサク進められて楽しくクリア出来ました。
ダイヤも集めて完全クリアすべきだけど、さすがにそんなに時間取れないのでこれにて終了です。
今までクラッシュやってない人はこのぶっ飛び!の2から始めるのをオススメします。
1はやっちゃダメ。
1がジャンプ挙動でイライラするので定価は5000円だけど、1500円なら買いのレベル。
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