kimagre inrash

感想を書きます

ロード時間検証ツール バージョンアップ v2.3

time 2019/08/02

load time

誤検知や処理速度に問題があったのでテコ入れしました。

変更履歴

  • 誤検知の緩和
  • 計測速度の向上

誤検知の緩和

ロード画面に入ったことを判定するアルゴリズムを変更しました。誤検知の抑制と短いフェードを検知しないようにしました。

結果が以下の動画です。

ロード時間割合は元々誤検知していたこともあって3.83%→2.21%(1.26分)に。

7.85%→7.27%(4.36分)に。あまり変わってません。

計測速度の向上

検出率は向上したものの処理時間がかかるようになりました。当初C#で組んでいたんですが、これをC++のアプリを作ってそちら側で検出処理を行うことによって約10倍ほどの速度を向上させました。



ここまで【チュートリアル終了後の60分で計測】でやってきましたが、時間にしてみると「SAMURAI SPIRITS」なんかは4.36分/60分でTVCMの方がよっぽど長いよなあなんて思ったり。

ということで【1サイクルにおけるロード時間】を調べてみました。



1サイクルで10%を超えるとロード時間が長いと思うのか、単純に1回のロード時間が20秒を超えると長く感じるのか。材料が足りないのでもう少し調べます。

前後記事

ファイアーエムブレム 風花雪月 ロード時間検証
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S ロード時間検証