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ロード時間検証ツール バージョンアップ v2.3

time 2019/08/02

load time

誤検知や処理速度に問題があったのでテコ入れしました。

変更履歴

  • 誤検知の緩和
  • 計測速度の向上

誤検知の緩和

ロード画面に入ったことを判定するアルゴリズムを変更しました。誤検知の抑制と短いフェードを検知しないようにしました。

結果が以下の動画です。

ロード時間割合は元々誤検知していたこともあって3.83%→2.21%(1.26分)に。

7.85%→7.27%(4.36分)に。あまり変わってません。

計測速度の向上

検出率は向上したものの処理時間がかかるようになりました。当初C#で組んでいたんですが、これをC++のアプリを作ってそちら側で検出処理を行うことによって約10倍ほどの速度を向上させました。

検証日プラットフォームタイトル名保存先ロード時間割合(60分内)ロード回数(60分内)備考
2019.08.02Switchファイアーエムブレム 風花雪月NAND2.21%(1.26分)15
2019.08.02PS4SAMURAI SPIRITSHDD7.27%(4.36分)33

ここまで【チュートリアル終了後の60分で計測】でやってきましたが、時間にしてみると「SAMURAI SPIRITS」なんかは4.36分/60分でTVCMの方がよっぽど長いよなあなんて思ったり。

ということで【1サイクルにおけるロード時間】を調べてみました。

 loadingplayable1サイクル-ロード時間割合備考
シャルロット戦21.40423.374.81%コンティニューあり(1回)
ガルフォード戦28.47214.6711.71%
色戦23.30169.1312.11%
千両狂死郎戦24.93232.039.70%
徳川慶寅戦29.40146.2316.74%
柳生十兵衛戦26.50122.4017.80%
ダーリィ・ダガー戦22.03430.334.87%コンティニューあり(1回)
牙神幻十郎戦23.30913.372.49%コンティニューあり(4回)

1サイクルで10%を超えるとロード時間が長いと思うのか、単純に1回のロード時間が20秒を超えると長く感じるのか。材料が足りないのでもう少し調べます。

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