kimagre inrash

感想を書きます

The King of Fighters XV、入力遅延・ロード時間検証(openBeta)

time 2021/11/24

11/20~11/23にopenBetaが開催されました。

入力遅延(インプットラグ)とロード時間を測定したのでそのまとめ。

インプットラグ(inputlag)

PlayStation4

入力遅延は約4F。現世代では一般的な部類ですね。

PlayStation4Pro

入力遅延は約4F。GGSTと違ってProだから遅延が少ない、とかはないようです。

PS4 on PlayStation5

PS4版互換機能を使ってPS5でプレイ。入力遅延は約4F。

PlayStation5

入力遅延は約6F。PS5版GGSTと同じでPS5版だけ悪い結果に。

UnrealEngine+格闘ゲーム+PS5の相性が悪いのかな・・?
UNIVERSAL FIGHTING BOARD(UFB)+UFB-UP5の組み合わせが良くない可能性もあるけど、いつもの氏が検証してないので詳細不明。

まとめ


まとめた結果。
入力遅延を気にするならPS4版を選択するのが良い感じでしょうか。

ロード時間

入力遅延を測定してて思った以上にロード時間が長かったので調べてみました。

キャラクターセレクト、ステージ決定後からバトルに入るまでの間の時間で検証。


まとめた結果。
全体的にロード時間が長いです。繰り返し遊ぶタイプのゲームなのでこれは辛い・・!

さらに一番早いPS5版のロード時間でも9秒近くかかっています・・!


PS5の目玉であるロード時間がどんどん遅くなっています。
当初調べた時は2秒以内のゲームが多かったのですが、最近発売されたものはどんどん多くなっていますね・・

これだとPS5版を選択する意味があまりないのでなんとかして欲しいですね・・!(入力遅延的にもロード時間的にもPC版を選択した方が良さそうな印象)

まとめ

入力遅延やロード時間で見るとあまり最適化ができていないように思えます。

発売は2/17。パッチで修正間に合うかな・・?

0

前後記事

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN demo2、フレームレート・ロード時間検証・第一印象
XboxCloudGamingの入力遅延(inputlag)を調べる