kimagre inrash

感想を書きます

キャサリン・フルボディ クリアまでの感想(※ネタバレあり)

time 2019/02/17

キャサリン・フルボディ

3回エンディングを迎えました。自分的にこれで満足なので感想書き。ネタバレ注意。

プレイ歴

PS3・Xbox360版は興味があったものの未プレイ。

1周目

とりあえず何も考えず、思ったまま選択肢を選んでいく。

青が恋人キャサリン、赤が金髪キャサリンてことかな?新キャラのリンはもしかしてルートがない?(もしくは隠し?)

アクション(パズル)パートはもちろんすべて【オートプレイ】。

結末は恋人キャサリンのBADエンド。

途中の会話やムービーは全部視聴してアクションパートは全部オートプレイでプレイ時間、9時間ほど。

2周目

恋人キャサリンはちょっと性格的にキツかったので次は金髪キャサリンルートを目指す。選択肢的には赤側になるようにすればOKなハズ。

1周目はデフォルト(沢城みゆき)だったけど、2周目は恋人キャサリンのボイスを水樹奈々に変更。このゲームはエンディングまでほぼ展開が同じことの繰り返しなので声変えれるのは結構いいかも。購入した「キャサリン・フルボディ」は通常版なのでDLCは未付属。当初は必要な声優さんの分だけ買えばいいかなと思ったけど、2周目で気分が変わって「やっぱ全部欲しい」となった場合に困るので、全部入りにしました。

アクションパートは全スキップ。

結果、金髪キャサリンのGOODエンド。プレイ時間はアクションパート全スキップ、金髪キャサリンが登場しないパートは全スキップで2時間ほど。

キャサリン 公式ビジュアル&シナリオコレクション ♀VENUS☆MODE♂ (電撃の攻略本)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2013-03-07)
売り上げランキング: 31,690

このタイミングで前作「キャサリン」の攻略本をkindleで購入。(kindleだと半額で買えるんですね)ざっとどんなタイプのエンディングがあったのか把握。

3周目

ということで3周目はリンルートを目指す。攻略本にも載っていないのでルートは攻略Wikiを参照。

リンは他のヒロインと違ってアクションパート内でもたびたび登場。無理やり登場回数増やしているのかと思ったら・・ちゃんと納得の設定がありました。

リンのtrueエンド。○○だったり、○○だったり、さらに○○○だったりでもう設定が多すぎて渋滞。結果楽しいねエンディングだったので良かったけれども。ほぼ全スキップでプレイ時間は2時間ほど。

まとめ

1周目終わった後からはもうほんと作業感がハンパなかったです。

アクション(パズル)パートは存在の理由はあるものの、私的には完全に不要のものでした。(1周目はオートプレイ、2周目以降はスキップしてました)

勝手に「Detroit: Become Human 」レベルのものを想定していたのでかなり残念。価格分の満足感は得られなかったなあ。。。

 

キャサリン・フルボディ - PS4
アトラス (2019-02-14)
売り上げランキング: 10

前後記事

遊んだゲームオススメ度まとめ2018
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE フレームレート・ロード時間検証

アーカイブ