kimagre inrash

感想を書きます

BORDER BREAK ロンチまでに用意したこと

time 2018/08/01

BORDER BREAK

capture1382-thumbnail2.jpg

いよいよこのあと0時からPS4版BORDER BREAKがいよいよロンチです。
発表されてからいろいろやってました。

せっかくなのでこの一番高まっているタイミングで今までを振り返ってみます。

発表

bb0001.jpg

PS4版、ボーダーブレイク発表!

全てはここから始まった。
てっきりテレビアニメでもやるのかと思ってたらPS4でボーダーブレイクがリリースされるという発表でした。

ブログを開設したのが2018年1月8日。
ボーダーブレイクとは関係なく日々の感想を書く場としてブログを用意したんですが、結果的にボーダーブレイクの記事どっぷりになりました。。。

その後、コントローラに関する妄想記事を書いた後、βテストが始まります。

PS4版、ボーダーブレイクの操作方法を考える
PS4版、ボーダーブレイクの操作方法が判明

βテスト

capture1438.jpg

PS4版、ボーダーブレイクのオープンβ感想まとめ

個人的に気になったことを「まとめ」たんですが、ちょっと記事のタイトルが悪かったなと思ってます・・(まとめサイトだと思ってアクセスしてくれる人が多かったみたいで・・)

初日の2/3はデュアルショック4で参加。
クッション置いたりいろいろ試したんですが、上手く楽しめず。

2日目の2/4の朝にヨドバシに「ホリパッドFPSプラス for PS4 」と「Razer DeathAdder Elite」を買いにいきました。
これである程度遊べるようになりました。

しかし、これに飽き足らず、次回βまでに自作コントローラを作ろうと考えます。

自作コントローラ

IMG_4195.JPG

PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【1】
PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【2】
PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【3番外編】
PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【4完成】

小学生の頃以来の電子工作に挑戦。
Wiiのヌンチャクとかツインスティックにまで手を出しましたが、結果的に方向キーを潰してタクトスイッチを設置する形で収束。

PS4版、ボーダーブレイクのオープンβ(2/17開催分)感想まとめ

この自作コントローラで3回目と4回目のβテストに参加。満足に終了。
で、その1ヶ月後ぐらいにHORIから「ボーダーブレイク専用コントローラ」、いわゆるボダコンが発売されることが発表されます。

ボダコン

DYVnMHFVMAAyn3J.jpg20large.jpg

PS4版、ボーダーブレイク専用コントローラが出るっぽい
PS4版、ボーダーブレイク専用コントローラ予約購入スタートしました!
PS4版、ボーダーブレイク専用コントローラの続報
PS4版、ボーダーブレイク専用コントローラの製品化決定!

受注生産で3000台の注文が集まった場合のみ製品化というものでした。
期間が短かったのですが、無事製品化決定。

IMG_8507.JPG

IMG_8514.jpg

先程ウチにも届きました。握りやすい。

IMG_8509.JPG

箱開くとこんなメッセージが。素敵。

ボーダーブレイク専用コントローラ購入者向け続報
ボーダーブレイク専用コントローラ購入者向け続報2

ボダコンも無事発売されることが決まったし、購入もしてもう準備万端だと思っていたんですが・・

コンパネ

IMG_7892.JPG

アーケード版のコントロールパネルが入手できる機会があったので購入してしまいました。
というのもβテストの際に用意した自作コントローラのときに配線ゴニョゴニョやるのが楽しくて「あれをもう一度やりたいな」と思ってしまったからなのです・・

アーケード版コントロールパネルをボダコン化【1入手】
アーケード版コントロールパネルをボダコン化【2解析】
アーケード版コントロールパネルをボダコン化【3清掃】

想定より簡単に解析出来てPS4で使えるところまで完成。

そして・・

筐体

IMG_8369.jpg

コンパネの解析の成果に満足した結果、筐体を買ってしまうのです。
この筐体はちょっと苦労しました(主にネジなめ)。

ボーダーブレイク筐体でBORDER BREAKを遊べるようにする【1搬入・解体】
ボーダーブレイク筐体でBORDER BREAKを遊べるようにする【2復元】
ボーダーブレイク筐体でBORDER BREAKを遊べるようにする【3環境構築】
ボーダーブレイク筐体でBORDER BREAKを遊べるようにする【4録画環境改善】
ボーダーブレイク筐体でBORDER BREAKを遊べるようにする【5ネット環境改善】

そういえばこの筐体、あのとき3台出てたんですがついったーで購入者を見つけました。
コンパネは使わずボダコン使うみたいです。

さっき届いたボダコン触ってみたんですが、「方向キーの上が死んでるのはしょうがない」として「方向キー下は押せるのでチャット出すのは便利だよなあ」と思いました。
配線もスマートになるし。

せっかくコンパネ使えるようにしましたが、もしかしたらボダコンに差し替えるかもしれません・・

いよいよ

さてこんな感じで1月から準備をしてきました。あと数時間でいよいよロンチです。ワクワクしてきました。

他にもいろいろ(フレームレート検証とかボダコン解体とか)やってたんですが、また記事を上げれたらと思います。

・・とりあえず準備始めます!

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ