kimagre inrash

感想を書きます

PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【3番外編】

time 2018/02/16

電子工作初心者がボーダーブレイク用のコントローラを作る。
ここからは、自己責任でどうぞ。

ガワを考える

IMG_3590.JPG
前回までで内部的なことがわかり、L3ボタンの外部化が完了。
内部的にはしっかり外部化されていますが、見た目が・・・!
ということでガワを考えることに。
プラスチック加工技術はないので有り物の組み合わせでなんとか出来ないか考えます。

Wii ヌンチャク

IMG_3606.JPG
ネット上で「ボーダーブレイク用にWiiのヌンチャクみたいなモノが欲しい」という投稿を見つけました。
Wiiヌンチャクはアナログスティックが付いてるし、奥側にボタンが2つあるのでたしかに使えそう・・・?
ということでHARDOFFで買ってきました。
左がジャンク、右側が予備の稼働品。
中身は必要ないのでジャンクで進めます。

Y字ドライバー

IMG_3612.JPG
Nintendo製品を開けるのに必要なY字ドライバー。
コーナンで売ってました。
でも、単品では置いてなくてやむなくセットで購入。
IMG_3755a.jpg
浅いほうは問題なかったのですが、深いほうが買ってきたY字ドライバーでは長さが足りず、開けることが出来ず。
またか・・・!(ハンダごての重複購入の恐怖再び)
しょうがないのでY字ドライバー単品を買いに行くことに。
時間的に日本橋へ行けなかったのでヨドバシへ。
しかし、こんな特殊なもの店頭に置いてあるはずもなく、探しても見つからず。
(地下1FのPCパーツコーナーと4Fの工具コーナーを確認)

 

こういう場合は、ヨドバシアプリで在庫確認。
【在庫はあるけど、店頭展示なし】
店員さんに聞くもののよくわからないみたい。
なんか良い方法ないか考えたところ、「ネットで注文、店舗で受け取り」サービスを思い出す。
店舗にいるのにこのサービス使うのはどうかと思ったけど、30分以内に用意できるというのですぐに注文。
なんとか入手出来ました。
こういう特殊なモノを当日中に入手したかったら、このサービス使うのが良さそう。
IMG_3629.JPG
これが買ってきたやつ。
IMG_3631.JPG
比べると倍ぐらい長さが違う。
(最初からヨドバシで買えば良かった・・!)
IMG_3634.JPG
ようやく解体。

シール剥がし

IMG_3750.JPG
ジャンク品だったのでお店の扱いも酷く、値札シールがベトベト・・。
ここは素直にダイソーで「シールはがしスプレー」を買ってきました。
該当箇所にスプレーして10分ほど放置。(匂いがキツいので換気できるところで)
IMG_3747.JPG
かなり綺麗に剥がれました。

アクションボタン用の穴を開ける

IMG_4044.JPGIMG_4048.JPG
アクションボタンを設置する穴を開ける。
本当は真横が良かったけど、ケース的にいろんなものに干渉していたのでちょい手前に。
IMG_4016.JPG
ボタンはタクトスイッチ使用。
スイッチ部分が長いやつ。
押しやすさ向上のため、キャップも買いました。

問題発生

あとは配線するだけ、というところまで来ましたが、
HORIコンに付属していたアナログスティックとこのWiiヌンチャクのアナログ部分の相性が悪い。
まず、Wiiヌンチャクにはセンタースイッチがない(いわゆるL3)のでサイズが少し小さい。
また、スティックの高さも微妙に違う。
つまり、このまま組み込んでもスティックが全開入力出来なかったり、戻らなかったり。
対策するにはケースを削ったりなど諸々が必要。
このままいくとベータに間に合わない・・・?!
Wiiヌンチャクは捨てて方向転換することに。

前後記事

PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【2】
PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【4完成】