kimagre inrash

感想を書きます

PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【4完成】

time 2018/02/16

電子工作初心者がボーダーブレイク用のコントローラを作る。
ここからは、自己責任でどうぞ。

方針転換

IMG_4044.JPG
Wiiヌンチャクに部品を入れて操作的にはいけそうな雰囲気が出てきたけれど、実際に組み込もうとするとアナログスティックの部分で問題が発生することが判明。
ベータテストまでもう時間がない・・・!
ということでWiiヌンチャクを捨てて別の方法を考えることに。

アクションボタンさえあればいい

内部的なこと把握して「なんでもできそう・・!」状態になってかなり時間がかかっていましたが、
【アクションボタンがしっかりバッチリ押せれば】他はそのままでいいハズなんです。
IMG_4133.JPG
言ってしまえばこうなればいいハズ。

新たにカスタマイズ開始

IMG_4131.JPG
新たに「ホリパッドFPSプラス for PS4」を用意。
前回は赤色でしたが、今回は黒色を選択。
IMG_4138.JPG
二度目なので簡単です。

方向キー(除去)

IMG_4142.JPGIMG_4143.JPG
ゴムのパッドを外せば、方向キー除去完了。

L3ボタン(除去/線追加)

IMG_4140.JPGIMG_4145.JPG
IMG_4147.JPG
左スティックの押し込みであるL3ボタンの配線を除去(メイン基板とアナログスティック側の基板の両方から)。
IMG_4149.JPGIMG_4152.JPG
新たに線追加。
赤い線がL3、黒い線がGND。
IMG_4155.JPG
方向キー除去してるのでそこから線を出す予定。

方向キー(線追加)

IMG_3552a.jpg
IMG_4157.JPGIMG_4159.JPG
エリア移動とか要請兵器、チャットが出来ないと困るので線追加。
IMG_4166a.JPG
一回上記4本でコントローラ閉めちゃったけど、GND拾わないとダメでした。
右側のL2/L1の間にある個所からとりました。
(左側のGNDでも反応ありましたが、距離的な問題で右側から)
IMG_4163.JPG
出ました。(方向キー側のGNDが出てないのはやり直す前に撮ったからです)

L3ボタン(スイッチ追加)

IMG_4171.JPG
位置を固定して押しごこち探り中。
いろんなスイッチがあるなか「タクトスイッチ」を選択。
このクリック感が押してる感じするんですよね。
本家のアクションボタンもタクトスイッチだとか。
キャップついてるタクトスイッチとか幅広のタクトスイッチとか試しましたが、私はベーシックなモノで問題なさそうでした。
(アナログスティックからスライドして押すボタンなので高さ的にはアナログスティックより低いほうが都合がいい)
IMG_4175.JPG
グルーガンで接着。
メンテナンスのこと考えるとどうかと思ったけど、コントローラ開いたときにくっついてるから大丈夫?ぐらいな感じ。
(取り急ぎベータに間に合わないといけなかったので)

方向キー(スイッチ追加)

IMG_4178.JPG
タクトスイッチで簡易的に作っちゃっても良かったけど、せっかくアーケード用のボタン買ったのでダンボールで工作。
天板はセリアのプラスチックダンボール。
IMG_4180.JPG
ベータ終わったら解体予定なのでとりあえず押せるやつを。
IMG_4181.JPG
GNDを先に繋ぐ。
IMG_4183.JPG
左右(緑と白の線)が逆でした。
裏から接続してるのでメモとは逆になるんでした。

ベータ用、完成

IMG_4185.JPG
出来ました。
IMG_4195.JPGIMG_4197.JPG
ボーダーブレイクはまだ遊べないので他のゲームでチェック。(ディスプレイに映ってるメインメニューは録画です)
torneは復帰時に若干怪しい挙動したけど、再起動したらちゃんと動いた。
モンハン:ワールドはL3ボタンでダッシュに移行するけど、これも特に問題なさそう。
あとは、明日のベータでどうなるか・・・!
結果発表を待つ受験生のような気分です。

前後記事

PS4版、ボーダーブレイク用にコントローラをカスタマイズする【3番外編】
PS4版、ボーダーブレイクのオープンβ(2/17開催分)感想まとめ