kimagre inrash

感想を書きます

PS4版、ボーダーブレイクの新情報・気になったところ

time 2018/04/15

ボーダーブレイク

capture1382.jpg
2018年4月14日の「PS4版『BORDER BREAK』新情報発表ステージ」にていくつか新情報が公開したみたいです。
直接生Live見れなかったので各サイトを見て自分的に特に気になったことをまとめ。

発売日

1111 (1).jpg
2018年の夏みたいな情報は出てましたが、発売日が決まったようです。
1111 (4).jpg
1111 (5).jpg1111 (6).jpg
エディションは以下。
  • 無料ダウンロード版
  • スターターパック パッケージ版(¥4990)
  • スターターパック 有料ダウンロード版(¥4990)
  • スペシャルパック 有料ダウンロード版(¥9800)
公式サイトによると「スターターパック」と「スペシャルパック」は重複購入可能の模様。
(アバターキャラと機体ペイントは重複不可だけど)
PSStoreでは来週頭から予約が始まるので私は
  • スペシャルパック 有料ダウンロード版(¥9800)
  • スターターパック パッケージ版(¥4990)
を購入予定。
気になったのが「スペシャルパック」に【プレミアムサービス(30日間)】という表記。
アーケード版でも同様のBB.NETというサービスがあって「カード再発行」や「クラン機能」なんかがあったけど、アレぐらいのレベルだといいなあ。
必須じゃないけど、深く遊びたい人は加入してねというレベルの。
アーケード版と違って「カード再発行」は必要ないし、「機体カスタマイズ」もGP制じゃないからゲーム画面上でじっくり出来るので相当な利点がないとプレミアムサービスに加入しない気がする。
あーでも継続特典で「課金通貨コアシード支給」とか「レア機体出現確率アップ」とかあったら入っちゃうなあ。

課金周り

1111 (2).jpg
ガチャがあるのは以前のPVで理解してましたが、今回その詳細が公開。
武器・機体パーツの入手手段は以下。
  • 条件達成
  • 外部課金
  • フレームロット(ガチャ)
「条件達成」はアーケードでもランクアップ時に支給されてたのでそんな感じかな。
「外部課金」は早速スターターパックに「クーガーS型一式」がついてる。
今後もバージョンアップのタイミングでパッケージ版リリースされて機体がついてきたりするのかな?
「フレームロット(ガチャ)」は【武器】と【機体】は別の模様。
これはスターターパックなどに含まれるチケットが分かれていることから。
実際にガチャ引く際は「強襲向けガチャ」とか「軽量型機体ガチャ」とか分けて欲しいところだけど、
絞らずにガチャ回させた方が儲かるからなあ・・。
ロンチ時から特定向けガチャ用意されてたら嬉しいな。
1111 (3).jpg
同一武器・機体パーツは複数所持できず、自動的に強化されるみたい。
強化は最大で3回でその状態で該当武器・機体パーツを入手すると「マテリアルピース」に自動変換される模様。
ガチャ回して貯まった必要のない武器・機体は「マテリアルピース」に変換して、使う武器・機体の強化に注ぐ感じでしょうか。
【パーツはとりあえず入手出来れば遊べるレベルで突き詰める人は最終強化目指す】レベルの調整だといいなあ。
なお、「マテリアルピース」を他の用途に使ったり、課金通貨の「コアシード」を強化に直接使ったりは出来なさそう。
また、ソシャゲにありがちな「進化」機能については今の所情報なし。
チップに関しては特に情報なし。

専用コントローラ

IMG_6527.PNG
以前、ファミ通の2018年4月12日号で専用コントローラの記事が載ってました。
今回新情報あるのかなと思ってましたが、特にない模様。
発売日が発表されたことだし、そろそろプレオーダー開始しても良さそうな気がするんですけどね・・
今回の発表会で「只今より予約開始しますー」とかになったらアツかったんですが、残念。

まとめ

一番期待していた専用コントローラ周りの追加情報がなかったのが残念。
さらに課金周りが結構重くてちょっと萎えたのが本音。
アーケード版と比べるとまあそんなに額変わらないんですが、多分この抵抗感は【初期投資が重い】のが原因かなあと思います。
ちゃんと遊ぶには
BORDER BREAK 専用コントローラー for PlayStation 4 16,980
スペシャルパック 有料ダウンロード版 9,800
   
合計 26,780
を予め用意。
さらに【ガチャ代+プレミアムサービス】。
プレミアムサービスは必須じゃないとしても初期の機体・武器構築にガチャ代は必要。
なかなかハードル高い・・・!
PS4所持してない人は本体買うところから、というのも厳しいところ。
ゲーム部分が面白いのは証明されてるのであとはどれだけ新規に優しくなるか、かなあ。
ちょっと心配になってきました。。。

前後記事

PS4版、ボーダーブレイク専用コントローラが出るっぽい
PS4版、ボーダーブレイク専用コントローラ予約購入スタートしました!