kimagre inrash

感想を書きます

アーケード版コントロールパネルをボダコン化【3清掃】

time 2018/07/14

ボダコン

アーケード版ボーダーブレイクコントロールパネルをPS4版で使えるようにする(ボダコン化)のが目標のこの企画。
バックナンバーは以下。
前回まででほとんど実装は出来たので今回は内部清掃と部品交換に挑戦してみます。

 

ここからは自己責任でどうぞ。

アルカリ電解水と無水エタノール

LグリップとかRグリップ(マウス)、それに表面なんかはこの「アルカリ電解水」と「マイクロファイバー」でかなり綺麗になる。
「アルカリ分解水」はダイソーで購入。
「マイクロファイバー」は以下の商品。
レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
レック(Lec)
売り上げランキング: 17
無水エタノールP 500ml
無水エタノールP 500ml

posted with amazlet at 19.01.26
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 46

基板のお掃除はコチラの「無水エタノール」。
アルカリ電解水と比べて劇的にキレイになった!という感じはしなかったけど、そういうものなのかな?

タクトスイッチ交換

各スイッチは全てタクトスイッチで統一されている。
部品をネットで探すとどうやら形的に「オムロンのB3W-4000」?
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/2652/lineup.html

予備含めて10個入手。
一つずつハンダを吸い取って交換。
これがなかなか大変ではんだごての温度をMAX500度にしても一部が綺麗に吸えなかった。
最終的にはタクトスイッチを破壊して交換。
もうちょっと上手い方法があったのかな・・

アナログスティック

HORIコンにも使われてたアルプス社のモノだった。
ということで注文するが・・

上の写真と比べてみればわかるけど、【軸の部分の太さが違う】。
他の部分のサイズは一緒だけど、キャップをハメたときにグラグラしてもう使い物にならない。
間違って買ってしまったのは「RKJXK122400Y」。
正解は「RKJXV1224005」。
(ただ、本当の正解はわからなくて現状正解だと思っているもので問題なく動作しているので良しとしています)
要注意。

アクションボタンの効きが悪い

全体的に部品を取り替え、清掃もしたので良くはなったのですが、アクションボタンの効きは悪い。

部品交換前から効きは悪かったのですが、
中身を見てみたところ部品が削れていることが判明。

まず押す側。
凹みのようなものがあるけど、本来はないはず?

反対側。
凹みが接触する箇所が削れている。
この2つの要因でタクトスイッチのボタンが正しく押せない模様。
凹んだ部分と削れた部分を修復すれば直る?
ちょっとすぐには直せそうになかったので一旦保留。
タッチパッドもつけれるならつけようと思っていましたが、
製品版ではキーカスタマイズがかなり柔軟になっているという話なのでこちらも保留。
いろいろと保留にするのも理由があって、それはアレが家に到着したからなのでした。
続く…

前後記事

アーケード版コントロールパネルをボダコン化【2解析】
ボーダーブレイク筐体でBORDER BREAKを遊べるようにする【1搬入・解体】