kimagre inrash

感想を書きます

その後のモンスターハンター:ワールド

time 2018/02/05

クリア後も遊んでます

capture1424.jpg
無事ストーリーをクリアしたモンハンですが、現在もハンターライフを継続中です。
プレイ時間100時間超えましたのでここで再び感想まとめ。

調査クエスト

capture1425.jpg
クエスト回数制限があったり、制限時間が短かったりする調査クエストですが、報酬が美味しいです。
同じモンスターを狩るなら調査クエストを繰り返すのがクリア後の楽しみだと思います。
しかし、肝心のフィルタ機能がないので「〇〇(モンスター)狩りに行こうぜー」となったときに25ページ分をチェックしないといけないという・・・!
ぱっと思いつく欲しいフィルタ。
  • モンスター名
  • 特別報酬に金があるか?
  • 制限時間
  • 報酬金
「モンスター名でフィルタ」はせめて実装して欲しかったところです。

発見系トロフィー

capture1426.jpgcapture1427.jpgcapture1429.jpg
トロフィー「フワフワな抱きごこち」
単純にシンドかった。
探索で「隠れ身の装衣」を着て
「古代樹の森のエリア1のアプトノスの背中をチェック」→
「大蟻塚の荒地のエリア1のアプケロスの背中をチェック」・・・以後ずっと繰り返し。

探索開始してから1時間ほどで発見。

capture1430.jpgcapture1431.jpg

トロフィー「虹色の輝き」

これは簡単でした。
ゲーム内の特定の時間(日の出、日の入り)に特定の場所に出現するのでそこに行って捕まえればOK。
capture1432.jpgcapture1433.jpg
トロフィー「ゴワゴワな手触り」
これもめんどくさかった・・
探索で「隠れ身の装衣」を着て
「古代樹の森のエリア8から南に走ってモスの背中をチェック」→
「瘴気の谷のエリア1から西に走ってモスの背中をチェック」・・・以後ずっと繰り返し。
これ1本に絞ってからは30分ほど。

まだ、魚が残っているけど一旦保留にしてます。

装飾品

capture1434.jpg
今作では狙った護石が作れるようになった反面、装飾品がランダムドロップになったので集めるのが非常に手間です。
私は各属性・状態異常アップスキルを装飾品でつけようと思いましたが、
装飾品錬金するのも装飾品ガチャ引くのも材料となる装飾品を持っていないといけないのでなかなか出来ない。
(もう少し錬金コストが安かったらいいんですけどねえ・・)
しょうがないので各属性・状態異常アップスキルの護石を作りましたが、
宝玉を要求しまくる上にスキルレベルは3までしか上がらないことが判明。
半分ぐらいの護石が完成した状態で知ってしまったのでショック大。
属性強化スキルは装飾品に乗せ換えて別スキルを護石で乗せる方向かなあ。

まとめ

capture1435.jpg
作業的なことが続いてきたので若干モチベーションが落ちてきました。
果たしてプレイ時間200時間越えはあるのか、ないのか。

前後記事

モンスターハンター:ワールドの第一印象
PCゲームのキャプチャ、スクショ撮影時に画面が暗い対処法