kimagre inrash

感想を書きます

サルゲッチュの入力遅延(inputlag)を調べる+簡易画質比較【PS1/PS2/PS3/PS4版】

time 2022/06/02

PS4/PS5版サルゲッチュが配信されました!

新しく始まった「PS Plus プレミアム」の特典で無料で遊べるので早速調べてみました。

入力遅延(inputlag)

以下は検証動画。


こんな感じでPS1版と比べると少しだけ遅延が増えているようです。

ゲーム自体はそんなにシビアじゃないのでそんなに問題にはならないとは思いますが・・!


PS4Proは検証時間が足りず、スキップ。

PS5版はUFB(UniversalFightingBoard)が認識しなかったので検証不可です。


PlayStation5全体でUFB排除されてしまったのかな?と思いましたが、GGSTでは普通に使えました。(右上に認識してる表示が出てる)


「鉄拳2」もダメだったのでおそらく「PS Plus プレミアム クラシック」タイトルではUFBの使用がNGなんでしょうか?

画質比較


PS4/PS5版はパッと見で解像度が上がっているのがわかるので「綺麗になった」と認識できると思います。

細かい表情がわかるようになったけど、クッキリしすぎてポリゴン数は増えていない?っぽいのでアンバランスな印象も受けます。

これが効果的になるタイトルが出てくるといいですね。


ゲーム内メニュー。

持っていないガチャメカはポリゴンで表示されますが、解像度アップの恩恵を受けてますね。(PS5版は4K)

また、PS5版はHDR効いてる?(よくわかんない)

PS1の画像がないのは検証中に故障してしまったのが原因です。


おまけの「ソニーコンピュータエンタテインメント」。

登場人物がこの社名を言ってくれるタイトルは全般的に好きです。

まとめ

入力遅延微増、グラフィックは主にテクスチャと解像度がアップ!という感じでしょうか。

個人的には早くPS2タイトル来てほしいなあと思います。(ジャックxダクスターとか配信されてますが、あれはPS4のリマスター版)

とりあえずサルゲッチュで遊びたいと思います。

前後記事

NINTENDO64(Nintendo Switch Online + 追加パック)の入力遅延(inputlag)を調べる
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR、フレームレート、入力遅延・インプットラグ検証