kimagre inrash

感想を書きます

ゲームソフトの収納を考えよう(PS1、PS2、PSP編)

time 2020/11/27

最近趣味でレトロゲームを集めていますが、さすがに置く場所がなくなってきました。

ディスクをスピンドルケースに入れる方法をまず思いつきましたが、できればジャケットやマニュアルも残しておきたい・・ということで見つけたのが以下の商品。

コクヨ(KOKUYO)
コクヨ(KOKUYO) (2014-07-11T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3
¥3,991

早速発注して入れてみました。

PlayStation2

こんな感じ。

ジャケットはピッタリサイズなので少し入れるのに工夫が必要です。

畳んだ状態がコレ。

ざっくり入れ替えてみた結果。かなり幅が減りました。予備でパッケージはいくつか残しておくとしてもかなり省スペースになりました。

いけそうな雰囲気を感じたので追加で同じものを発注。

PlayStation1

PS1のソフトはこういう形で入れました。この「MediaPass」はスタンダード(CDサイズ)もあったのですが、背表紙が通常のCDより大きいため、トール(DVDサイズ)に横向きで入れることにしました。

PlayStationPortable

PSPのゲームも格納できました。ディスク自体が小さいので無駄な領域が多いですが、概ね満足。

ジャケット側も問題なく格納できています。

NintendoDS

ジャケットがちょっと大きいのか、しっかり入ってません。別の方法を検討した方が良さそう。

まとめ

途中まで収納した結果。背表紙が見えるので意外と探しやすいです。オススメ。

コクヨ(KOKUYO)
コクヨ(KOKUYO) (2014-07-11T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3
¥3,991

前後記事

ASTRO's PLAYROOM、クリアまでの感想
ゲームソフトの収納を考えよう(PS3、PS4編)