kimagre inrash

感想を書きます

改めてプレイ、RPGツクール3「gobli ゴブリくんの冒険」

time 2018/01/25

RPGツクール3

rpgtkool3.jpg
RPGを自作出来るソフト、RPGツクール3。
1997年発売。
家庭用RPGツクールの中ではシンプルでツールの出来がいいのですが、実はサンプルゲームの出来も良いのです。
今回はそのサンプルゲームを改めてプレイ。

gobli ゴブリくんの冒険

capture1051.jpg
主人公はRPGのザコキャラクター。
ゴブリンの”ゴブリ”。
彼の願いはボスキャラクターになって、勇者と思いきり戦うことです。
果たして、ゴブリの願いは叶うのでしょうか。
(RPGツクール3説明書より)

ザコキャラタウン

capture1052.jpg
メタい。
スライムが寝込んでしまったので手伝いに行くのが最初の目的。

ワールドマップ

capture1054.jpg
ワールドマップがロマサガとかマリオRPGみたい。
コチラは下の世界。

バレナイ塔

capture1091.jpgcapture1092.jpg
モンスターであるゴブリに対してなぜ戦闘を仕掛けてくるのか理由を教えてくれる。
こういう細かい説明があるゲーム好きです。

ヨクアル村

capture1055.jpg
capture1056.jpg
最近のRPGだと画面上に「〇〇村」て表示しちゃうからあんまりないですね、こういうの。
capture1057.jpg
よくあるRPGの定型に突っ込んでる。
このあとタンスを調べたけど、特に何も見つからず。
capture1058.jpg
最初の村(ヨクアル村)はモンスターと人間が共存している模様。
capture1059.jpgcapture1061.jpgcapture1066.jpg
ひょんなことから壁の穴だったポールが道案内してくれることに。

ヨクアル草原

capture1068.jpgcapture1069.jpg
死んだ。
直前でセーブしておいて良かった。序盤からキツい・・
capture1070.jpg
レベル上げればかなりステータス上がるのが救い。
自動モードがあるのでレベル上げは比較的簡単。
capture1072.jpg
と思ったらAIがとんでもなくアホだった。
作戦で設定ができるので自動戦闘使う人は必須。
ザコ戦は「普通の攻撃」だけ行うのがいいかもしれない。

ヨクアル岬

capture1077.jpg
初のボス戦。
ここに来るまでのザコのほうが強かった・・
魔法使って1ターンで終了。
capture1080.jpgcapture1081.jpgcapture1082.jpg
いいこと言う。
capture1085.jpgcapture1086.jpg
寝込んでるスライムのお手伝いに来たはずなのだけど、持ち場を離れて大丈夫なのか・・?!

元兵士の家

capture1089.jpgcapture1090.jpg
荒れてる・・・
リストラにでもあったのだろうか。
(その後のシナリオでも特にこの元兵士のこと触れてなかった)

マルデ城

capture1093.jpg
ちょっとした演出がある。

 

capture1094.jpg
やっぱりザコ敵が強い。
そして普通に勇者のパーティっぽい人出てくる。
何回もゲームオーバーに。
ゴブリの装備はどこに売ってるんだろう。最初の村?
capture1095.jpg
最初の村であるザコキャラタウンに戻って買ってきた。
たしかRPGツクールの仕様で特別なスキルがなくても装備すれば二刀流が出来るんだったかな。
二刀流出来るととたんに強くなるので、「呪われた盾」とかを強制装備させて
片腕を塞いでいた記憶があるのだけれど、RPGツクール3だったかな?
・・・にしても出現率高いなあ。全然前へ進めない!
capture1106.jpg
やっぱり怒られた。

ねこの堀田登場

capture1116.jpgcapture1125.jpgcapture1127.jpgcapture1129.jpg
何かとイベントごとがあると訪れるヨクアル岬。
ここで猫の堀田登場。いいキャラしてる。
堀田てスタッフの名前かな?

ボスキャラ城

capture1132.jpgcapture1137.jpgcapture1138.jpg
ボスキャラ城でボスキャラになれると聞いていくけど、バカにされて終わる。
capture1144.jpgcapture1146.jpgcapture1150.jpg
ザコキャラからボスになった仙人のいる砂漠へ向かうことに。

カンゼンニ砂漠

capture1175.jpg
capture1151.jpg
なんかルールあるのかなと思ったけど、適当に歩いていたらついた。
capture1161.jpgcapture1162.jpg
一気にラスボスになれるらしい。
この爺さんもラスボスになったことがあるのかな?

サイハテ町

capture1176.jpgcapture1177.jpg
ゾマーの森へ行けるようになると表示されるようになる。BGMが寂しげ。
室内入るといつもの明るいBGMだけど。
とりあえずここである程度装備を整える。

ゾマーの森

capture1178.jpg
道中のザコ戦は特に苦戦せず。
capture1179.jpg
案外簡単に着いた。
capture1186.jpgcapture1199.jpg
capture1200.jpg
魔王ガラモスと戦闘して勝利。
capture1223.jpg
勇者がラストダンジョン手前まで来てしまっているのでラスボスを倒した一行はラスボスルームへいくことに。

ラストダンジョン

capture1230.jpg
capture1241.jpg
「ラスボスの証」を狙っているザコキャラたちが一斉に襲い掛かってくる。
意外とみんなラスボスになりたかったのね。
capture1232.jpg
アイテムを売ってくれてさらにセーブもしてくれるサル。(回復はしてくれないっぽい)
なにかとサルが出てくるなあ。
capture1235.jpg
多分やったひとはハマると思うんだけど、この「怪しいこん棒」は呪われてて一度装備すると二度と外せない。
実は呪いを解除するアイテムや魔法はこのゲームには登場しない。
一応、威力的には高い(最強装備)のでそんなに問題ないけど、ちょっと不安になる。
capture1233.jpg
この宝箱を取ろうとすると真っ暗になってどこにあるのかわからなくなる。
結局私はスルーしました。
攻略法とかあるんだろうか・・?
capture1257.jpgcapture1258.jpgcapture1259.jpg
ラスボスルームにつくと神様から「ラスボスは一人しかなれない」ことが明かされる。
capture1269.jpgcapture1271.jpg
堀田とラスボスをかけてバトル。
capture1274.jpgcapture1278.jpg
ゴブリは決断します。
capture1280.jpgcapture1281.jpg
capture1282.jpg
capture1283.jpg
このゲームのボス敵はあんまり印象にないけど、ザコ敵はとても印象に残ってます。
出現率の高さだったり、火力の高さだったり・・
もしかしたら物語のテーマに合わせてそういう調整にした?・・のは考えすぎですね。
capture1287.jpg
capture1303.jpg
若干ポールの扱いがひどいけど、いいエンディングでした。

まとめ

プレイ時間約4時間ぐらい。(何度も死んだのでもう少し早く出来るかも?)
長さ的にはちょうどいいです。
物語はわかりやすくキャラが立ってるので進めてて楽しい。優しい人たちで溢れてる。
一方、戦闘は全然優しくない。ザコ敵の出現率の高さ、火力の高さが異常。
特に序盤の「ヨクアル草原」と「マルデ城」は鬼のような難易度で何度もやり直す羽目に。
最初はマップ入口でレベル上げに励んだほうがいいかもしれないですね。
ゲームアーカイブスになっていない、PS4が昔のプレステのゲームが出来ないので
なかなかプレイするのが難しいですが、PS1やPS3が現在も稼働している人にはオススメできます。
Youtubeにプレイ動画を上げてますのでよかったらご覧ください。

前後記事

改めてプレイ、splatoon
改めてプレイ、Dragon's Dogma DARK ARISEN