kimagre inrash

感想を書きます

改めてプレイ、splatoon

time 2018/01/18

splatoon

capture1010.jpg
最近、妻が激ハマりしているsplatoon2。
その1作目を改めてプレイ。
2015年発売。

splatoonといえば、コレ

2014年にE3で公開された映像で私はやられました。

シオカラーズが既に懐かしい

capture1011.jpg
splatoon2ではヒーローモードでの役割があるので
目にする機会が減った二人。
サーモンランのほうしゅう受け取りに通るぐらいかな。
splatoon2でもヒーローモード以外で出てきてほしいけど、
人によって進捗違うし、難しいんだろうなあ。

ウデマエB+でした

capture1012.jpg
当時はそんなに真剣に遊んでいなかった模様。
途中からフェスも参加しなくなっちゃったし。

イカ娘

capture1013.jpg
そういえば、こんなのもありましたね。

感覚が違う

capture1015.jpg
splatoon2で使っている「ボールドマーカー」にしてみましたが、
サブとスペシャルのセットが違うので立ち回り方とか変わりますね。
ゲームパッド、視線を動かさないといけないのでそれなりに手間。
慣れれば、即座にスタート地点に戻れるので便利ではありますが。

ダメージ表現がわかりやすい?

capture1018.jpg
capture1017.jpg
capture1034.jpg
パッと見、2よりも見やすいかなと思いました。
以下splatoon2。
1は相手のインクの色が画面が染まっていきますが、
2は黒色?と思ったら微かに色入ってますね。
水っぽいエフェクトになってるから透明度かかって見にくく感じるのでしょうか。
もっと色強めでいいと思います。
ただ、1の方は若干怪しい挙動で
周りにインクが出ないときありました。(ローラーとかに一撃でやられたときなど)
capture1022.jpgcapture1023.jpg
capture1024.jpg

イライラしないウデマエシステム

capture1021.jpg
splatoon2は負けるとゲージが割れて
割れすぎると貯めていたゲージがなくなる。
これが結構精神的にきて、イライラを加速させていると思っています。
負けてもそんなに精神的ダメージ少なければ、
「キッズがー」とか「マッチングがー」という風に思わず
楽しくゲームができると思うんですが、どうなんでしょうか。
各ルールごとにウデマエが分かれるのは賛成だけど、
ゲージパリンシステムは本当に不要と感じます。
(だからリーグマッチでばかり遊んでる)

インク周り

capture1038.jpg
2のインクは若干粘着質でたれるまで時間がかかる印象。
あと床のインクも引っ掛かりやすい気がする。
それに比べると1はスムーズ。

当たり判定周り

2では「当たってないのに死んだ」と感じることが多く、
1はどうだったかなと思いましたが、あんまり違いを感じることが出来ず。
もっとやりこんでる人ならわかるのかな。
アップデートレートが低い、て調査もあるのでその影響で理不尽さを感じている可能性もあります。
(海外FPSレベルの更新頻度のsplatoonやってみたい・・)
ハード的にアップデートレートを下げざるを得なかったのか(新設のローカル通信周りで)
テザリング勢を考慮したのか
アップデートレート低いほうが相手が動かなくなるので倒しやすいと判断したのか、気になるところです。
せめてヒット音は回数分出して欲しいですね。
遅延してもいいから。

まとめ

やっぱりsplatoonは面白い。(1も2も)
2になって理不尽さやイライラが増したけれど、
そこらへんが改善されればオススメできるタイトルです。
人が少なくなっているのでアレですが、
splatoon始めるなら1やってみるのもアリかもしれません。

自分だったら…2への希望

capture1043.jpg
自分だったら…の夢物語をココに記載しておきます。
  1. アップデートレートを上げる(せめて前作レベル)
  2. ダメージ表現の見やすさ向上
  3. ウデマエシステムの見直し(1と同じにする)
  4. アオリとホタルの出番
上から優先度高め。

それ以外に関しては特に問題を感じていません。

〇〇が強い、弱いなどの武器バランスは徐々に改善されているし、
ガチ寄りで初心者救済を入れるような雰囲気もないので。
というわけでsplatoon2の今後に期待大。
2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ