kimagre inrash

感想を書きます

PS4版、ボーダーブレイク専用コントローラが出るっぽい

time 2018/03/16

ボーダーブレイク

朝起きたら回ってきた。
PS4版向けのボーダーブレイク専用コントローラが出るっぽいです。
ボダのオペレーター、フィオナの中の人の番組「ハルピコ」で初披露してた模様。
(ボーダーブレイクの話は2:20:00ぐらいから)

具体的に発売日や価格などはまだ発表されていないみたいです。

予想妄想

DYVnMHFVMAAyn3J.jpg large.jpg
公開された専用コントローラの画像はこの1枚。
まだ仮モックっぽいけど、ここからまた予想・妄想してみようと思います。
Lグリップはほぼ同じ形っぽい。アーケード版とサイズが全く一緒だと嬉しいですね。
アーケード版と違うのは上部分に方向キーがついてること。
β版で方向キーに割り当てられていた機能はアーケード版ではタッチパネルだったので右手で選択してました。
そういうこともあってβ版のときに作った自作コントローラは方向キーを分離してAmazonボックスに格納してました。
IMG_4197.JPG
〇×△□ボタンと方向キーの割当を変えれば結構使えそうだけど、ボタンが小さいからとっさに押すのは難しそう。。
右手で操作できるようにしてくれるのかなと思っていただけにちょっと残念。
大きさはもうちょっと大きいほうが押しやすそう。
一応、タッチパッドもついてる。
場所的にタッチパッドの左側が押せない気がするけど・・左手の小指で押す、みたいな変なことになりそう。
また、以下のボタンがないのが気になる。
  • R1ボタン
  • R2ボタン
  • R3ボタン
  • OPTIONボタン
  • SHAREボタン
  • PSボタン
R1/R2/R3ボタンはマウスで代用できるので問題ないけれど、OPTION/SHARE/PSボタンがないのは結構困りそうな気がする・・(同時にデュアルショックでも操作できるのかな)
あと、ヘッドセット刺すトコがない?
これはBluetoothヘッドセット使いなよ、てことですかね。

まとめ

専用コントローラが発売されることはとても嬉しいけど、PS4版からの新規層が二の足踏みそうなのがちょっと気になる。。
値段と入手難度次第かなあ・・?
とりあえず続報に期待です。
そういえばクッションみたいなのも紹介してました。
capture1674.jpgcapture1675.jpg
コントローラ+マウス派の人にはオススメできそう。

前後記事

PS4版、ボーダーブレイクのオープンβ(2/17開催分)感想まとめ
PS4版、ボーダーブレイクの新情報・気になったところ