kimagre inrash

感想を書きます

PS4版、ボーダーブレイクの操作方法を考える

time 2018/01/18

楽しみすぎてしょうがない

bb0001.jpg
PS4版ボーダーブレイクが発表されてから1週間。
ファミ通も読んだけど、情報がなさすぎるので
操作方法どんな感じになるのか想像してみます。

画面ショットから推測する

capture1044.jpg
アーケード版の画面はこんな感じ。
abb_bt_img_03.jpg
で、こっちがPS4版の画面。
既に画面内にキーアサインが書かれているのでそれらは確定。
  • 方向キー(上):エリア移動
  • 方向キー(左):要請兵器
頻繁に押さないけど、有事の際は確実に押したいと考えると無難な印象。

Lグリップ

bb18.jpg
PS4版マウス兼用 PS4版マウスなし
ムーブスティック 左スティック 左スティック
ジャンプボタン L1ボタン L1ボタン
ダッシュボタン L2ボタン L2ボタン
アクションボタン L3ボタン L3ボタン
シンプルに対応させるとこんな感じ?
L3ボタン押し込みは他のゲームでもなかなか誤爆するので
今のところ割り当てられていなさそうな方向キー(下)もあり得るかも。

Rグリップ

bb19.jpg
PS4版マウス兼用 PS4版マウスなし
Aボタン 左ボタン R2ボタン
Bボタン 右ボタン R1ボタン
Cボタン サイドボタン
〇ボタン
×ボタン
△ボタン
□ボタン
Rグリップ マウスのスライド 右スティック
Rグリップとマウスはほぼ一緒なので多分そんな感じ。
通常のマウスにはホイールがついているのでそれが何かしらに割り当てられたらいいですね。
(チャットとか?)
一方、マウスなしの場合。
通常のPS4のFPSで使われるR2ボタンがいわゆるトリガーボタンになってて
R1ボタンで近距離ロックできるのではないかと予想。
で、〇×△□の各キーで武器切り替え。
ちょっと大胆な使い方してるけど、その方が直観的に操作できそうな予感。

タッチパネル

capture1045.jpg
capture1046.jpg
PS4版マウス兼用 PS4版マウスなし
エリア移動 方向キー(上) 方向キー(上)
要請兵器 方向キー(左) 方向キー(左)
???? 方向キー(右) 方向キー(右)
???? 方向キー(下) 方向キー(下)
砲撃などのマップ指定 タッチパッド タッチパッド
チャット ???? ????
オプション (非対応) (非対応)
スコア表示 OPTIONSボタン OPTIONSボタン
エリア移動と要請兵器は画面ショットにあるから確定だけど、
チャットがどこに割り当てられているのかは気になる。
PVでもやられたときにボイス+セリフが表示されていたし。
まさかボイチャってことはないよね・・
※ボーダーブレイクのチャットはアバターのキャラに対応した専用ボイスがついているので
 課金要素的にも、あれは無くせない気がするのだけれど。
砲撃や対空索敵弾などのマップ指定はアーケードにならってタッチで指定?
それかワンチャン、マウスやRスティックで位置指定するとか。
て思ったら、PVにちゃっかりキーアサインのってた。
capture1048.jpg
R1ボタンで砲撃
R2ボタンでキャンセル
てなると右スティック(マウス)で座標指定が有力?
25cfbf59-2e4f-28a0-c677-5196aa01c3f6.jpg
PS4にはスマホやタブレットを「セカンドスクリーン」にする機能があって
それでタッチパネルの変わりが出来たら、かなりアツいが・・どうなんでしょう。
(Splatoon1のGamePadみたく)

まとめ

結局情報がなさすぎてこんな感じになっちゃう。
βテストまでは妄想とアーケード版で乗り切ろうと思います。

前後記事

PS4版、ボーダーブレイク発表!
PS4版、ボーダーブレイクの操作方法が判明