kimagre inrash

感想を書きます

タイムズカープラス使用中にもらい事故の話

time 2018/09/13

交通事故の話

タイムズカープラスは加入してもう5年。
ちょっとドライブに行く時とかコストコやIKEAいくときに使ってました。
これまでずっと無事故でしたが、数ヶ月前にもらい事故で追突されました。
治療が完了したのでその経緯を振り返ります。

0日目(事故発生日)

交差点で赤信号待ちをしていて青になったのでブレーキを緩めてスタートしようとしたところで後ろからドーン。
私が借りていたのはブレーキを踏み続けるとエンジンが停止するタイプの車で
ブレーキを外すとまずエンジンがかかってそれから出発できるようになってます。
今回その最中に追突した形。
追突した人が言うには「キョロキョロしていた」らしい。
すぐに路肩に止めて私が警察に電話。
追突した人は結構パニクっていました。
なんと相手側は任意保険入っていないとか。(そんなことあるの?)
 
警察の人に「自走できるのであれば、安全のために近くのコンビニに移動してほしい」と言われました。
そこに来てくれるらしい。
相手側にもそれを伝えて移動。
警察が来るまでの間にタイムズに電話。
ダッシュボードに入っているマニュアルに連絡先書かれてる。
しかし、これがなかなか繋がらない・・・!
繋がらないまま警察が到着。

一旦電話は諦めて警察官に事情を説明。
免許証と車検証(これもダッシュボードに入ってる)を渡す。
この間にもタイムズに電話は継続、ようやく繋がる。
状況を伝える。
タイムズ側から言われたのは
  • 警察署、担当の警察の人の名前、警察署の電話番号、事故発生場所の住所、発生時刻を聞いておいて欲しい
  • タイムズ側の保険会社から後ほど電話がある
  • NOCとして20,000円請求がある
この他にも車の傷はどの程度かなど聞かれる。
まずこの時点でもらい事故なのに私が20,000円負担しないといけない理由がわからず。
一応、この20,000円は「安心保障サービス」に加入していれば払う必要がなかったらしいのですが、私はこれに加入してなかったので請求が来る模様。
 
警察の人の対応が終わり、警察署や担当者、受理番号などが書かれた紙をもらう。
その後、お互いの連絡先などを聞いておいてと言われたのでボールペンを借りてお互いメモ。
(個人情報なんやらで以後警察に問い合わされても教えることは出来ない、とか)
 
保険会社から連絡があるということなので相手側に少しだけ待ってもらう。
おそらく通常は相手の保険会社とコチラの保険会社が話をしてくれると思うんだけど、今回相手側は任意保険に入ってないので・・
 
保険会社の人から電話があって自分の名前と住所を伝え、相手側の人に電話をかわり、名前と住所を保険会社に伝えてもらった。
詳しい話は専任担当者から電話が来るとのこと。
問題なさそうなのでお互い解散。

1日目(事故発生翌日)

特に痛みなどはなかったので事故発生時点では病院に行きませんでしたが、帰宅後、頭が痛くなってきたので次の日病院(整形外科)へ。
受診時に保険会社から連絡がないので【全額負担】と言われる。
後ほどお金は戻ってくるはずなので領収書だけ確実にもらう。
 
レントゲンを撮ってもらったところ、首を痛めてることが判明。
結構ひどいことになってました。。
連続して通院することを勧められる。
 
「人身事故に切り替わるので診断書を警察に持っていって切り替えてもらって」と言われる。
この病院は交通事故の案件を数多く扱っているらしく、他にも詳しく説明してくれた。
 
この間もこちらから相手側には特に連絡してません。
 
警察の交通課に昨日もらった紙と診断書を提出。
調書みたいなのを取られて完了。
最後に診断書をコピーしてくれた。
(色々なところで使うので事前にコピーあったほうがいいみたい)
 
その後、保険会社の専任担当から連絡がくる。
  • 相手側が任意保険入ってないことを伝える
  • 病院行ったことを伝えると治療費の件は別の担当者がついてくれることに
    • 全額負担した分は払い戻ししてくれる
    • 相手側が任意保険に入っていないので一旦健康保険で通院代は払っておいてほしい
    • 通院代は領収書を必ずもらうこと。それがないと払い戻しが出来ない
  • タイムズに払ったNOCの20,000円は保険会社では対応が出来ないらしい
    • 一応、保険会社からタイムズに連絡してくれるとのこと
    • タイムズ側が対応してくれなかった場合は相手側に「直接」請求する形になる模様

2日目

全額負担したお金の払い戻しとリハビリのために整形外科へ。
話は通っているみたいでリハビリ後に払い戻ししてもらった。
 
どうやらこの時点では7割だけ戻ってきて残り3割は保険会社に領収書を送って払い戻ししてもらうらしい。
領収書をもらい損ねそうになって危なかった。
 
タイムズから電話。
NOCの20,000円に関しては銀行振込で返金してくれるそう。
お金は戻ってくるけど、利用履歴にはしっかりNOCとして20,000円課金されてる。
これは今後ペナルティとかあるのかな?(もらい事故なのに・・)

7日目

保険会社から書類が届く。
「自動車保険金請求書」「同意書」「入院・通院交通費明細書」の3つ。
期限が結構短かったのですぐに返送しました。
 
そういえば、相手側が任意保険入ってない場合は自分で色々請求しないといけない?みたいなのをネットでみたけれど、今回の件どうなんだろう・・?
 
そしてちょっと首が熱を持ってきて痛い。

13日目

整形外科で定期検査。
熱を持ってた件は湿布や氷水で冷やしたのでだいぶ軽減されました。
 
相手が任意保険入ってないことを伝えたら、タイムズの保険に「弁護士費用特約」ついてないのか確認したほうがいいとアドバイスをもらう。

14日目

保険会社から書類が届いた旨の連絡を受ける。
「負担しているものはありますか?」と聞かれたので病院で3割だけお金払っているというのを伝えました。
 
そしたら本来は保険会社が全額負担してくれる旨を病院に連絡済み、とのこと。
え、誰がその3割もらっちゃってるの・・・?
保険会社の方から病院に問い合わせしてくれるそう。
 
ついでに昨日先生に言われた「弁護士費用特約」について聞いてみましたが、タイムズが契約している保険に関しては含まれていないそう。
数分後、保険会社から連絡があり、【窓口で全額返金】してくれるそう。
良かった。結構な額かかっていたので助かります。

20日目

弁護士費用特約未加入だったことを先生に伝えて弁護士の方を紹介してもらうことになりました。
また、負担していた分は窓口で返金してもらいました。
 
交通事故証明書を自動車安全運転センターで申請。
これで相手の情報(氏名や住所)を確認することが出来る。

22日目

弁護士の先生から電話。
 
まずは治療に専念。
治療が完了すると慰謝料(保険金?)が確定するらしい。
今回のケースだと慰謝料はタイムズ側の保険会社が払ってくれるかも。
ただ、企業向けの保険なのでもしかしたらもらえない可能性も。
もらえない場合は相手の自賠責保険に請求可能。

26日目

タイムズからNOC返金分の20,000円振り込まれていた。

49日目

保険会社から連絡。
 
先月分までの治療費の請求が病院からあったのでその連絡。
自宅に払った旨を伝えるはがきが届くとのこと。
ついでに交通費について問い合わせ。
仕事終わりに通院してたので時間的な都合からタクシーを使っていましたが、どうやら払ってもらえないらしい。

数カ月後

治療が完了。
首の痛みもなくなりました。

保険会社から連絡があり、保険金について説明を受けました。
タクシーの費用は今回は特別に払ってもらえることになりました。
(通常は脚の骨折時以外は対象外とのこと)

保険金の額については正直少ないかなと思いましたが、相手側の保険会社がいない状況だし、なによりもうこの件に関わるのが嫌なので「良し」としました。

振り返ってみて

事故当日から今日まで、追突してきた人から一回も連絡がありませんでした。

大きな怪我にならなくて本当に良かったのですが、
通院や交通事故に関する案件で時間を消費されるのがかなりストレスでした。

事故発生当初、追突してきた人はペナルティがほとんどなく、
普通に暮らしていると思うと腹が立ってしょうがなかったのですが、
そんな人のことを考えて時間を浪費すること自体が無駄だと悟りました(というか思うようにしました)。

今回の件で思ったのが

  • まずはすぐに警察に電話。
  • 合わせてタイムズにも電話。
    • なかなか繋がらない場合があるけど、根気よくかけ続ける。
    • 繋がったあとに「なかなか繋がらなくて困った」と伝えれば次からはすぐ繋いでくれる
  • 調子が悪ければ警察の人に話してすぐに病院へ。緊急の場合は救急車を呼ぶ。
    • 翌日症状が現れた場合でもすぐに病院へ。
    • 病院は整形外科にする。
  • 相手が任意保険に入っていない場合、いろいろと面倒。
    • 人間的に厄介な人が多い(整形外科の先生談)
  • 自宅や会社から遠かったけど、交通事故に強い整形外科に行って良かった。
    • 弁護士の先生を紹介してもらったり、かなり相談にのってもらいました。
  • タイムズ側の保険会社は損保ジャパン。
    • 丁寧な対応でかなり助かりました。
  • タイムズの「TCP安心補償サービス」は入っておいたほうが何かと安心
    • 今回は相手側が100%悪いということになって後日返金してもらえましたが、事故発生時に追い打ちのように「お金払ってください」て言われるのがかなりストレスになるので。

事故発生からネットで交通事故に関する情報を集めていたけど、
事故にあった人が知恵袋とかブログとかに情報を書いてくれていたのでどうすればいいのか大変助かりました。
なので恩返しじゃないけど、私の状況を列挙してみました。
この記事が誰かの助けになれれば、と思います。

とりあえずもう交通事故はコリゴリです・・
みなさんもお気をつけください。。。

前後記事

引っ越ししました
kimagre inrash 2018 まとめ