kimagre inrash

感想を書きます

kimagre inrash 2020 まとめ

time 2020/12/31

今年も記事から1年を振り返ります。

2020.01

2019年の年末に配信された「ラブプラス EVERY」をひらすら遊んでいました。あの悪しきランキングイベントが始まったのもこの月。

 

また、クラウドゲームサービス「GeForceNOW」の CBT に参加。クラウドサービスの出来は良かったのですが、日本側のサポートが説明不足だったり、実際に遊ぶことを想定するとかなりお金がかかることが判明。(主に通信料)通信料の改善は最近各社がなんかやってるっぽいのでもしかしたら改善されるかも?

でも、ゲームも別で買わないといけないし、対応している日本のゲームも少ないし・・で現時点では残念ながらオススメ出来ません。

定額でゲーム遊び放題な「XboxGamePass」とXboxのクラウドサービス「Project xCloud」の組み合わせならワンチャン・・という感じ。(こちら側は日本のゲーム結構あるし)

 

2020.02

この月もほとんど「ラブプラスEVERY」。バレンタインのVRイベントは良かった。(特に階段ジャンプがある凛子のVR)

 

他には「インプットラグ(入力遅延)」の検証を開始しました。日本の方で同じような検証している人を見かけないけど、みんなそんなに気にならないのかな?

 

2020.03

FF VII REMAKE」DEMOなんかも遊んでいました。この時点ではかなり高評価で製品版が楽しみだったのですが・・・最終的にはストーリーが悪い方向に大幅改変してて今後リリースされるのを続けるのがちょっと厳しそう。

 

あつまれ どうぶつの森」も開始。家族が唯一遊ぶゲームなのでNintendoSwitch本体を探しますが、全然入手できず。6月頃にヨドバシで当選してようやく入手。ゲーム的にはマイルシステムが加わったことでやる気の維持がしやすくなった・・ものの継続してやり続けるのが難しいため、プレイ断念。

 

2回めの手術、入院。(詳細は後日のちほど)

そのままコロナの影響でしばらく自宅待機に。

2020.04

ラブプラスEVERY」に念願のAR機能搭載。最近でも寧々さんとビール🍺を一緒に投稿するのにハマっています。

 

RE3」クリア。グラフィックのクオリティは高いのですが、RE2と比べるとストーリーがBAD ENDなのでやりがいがないという・・(原作通りなんでしょうけど)プレイヤーとして遊ぶからには報われてほしい。

 

仁王2」もクリア。ストーリーはピンとこなかったけど、キャラビルドが楽しかった。ロードも早くてアイテムドロップが大量なのでテンポが良かったし、グラフィックも好みの部類。オススメ。

 

他にはXboxOneSを入手し、日本で開始されたばかりの「XboxGamePass」を遊んだり。遊び放題!て言われると一瞬テンションが上がるけど、配信されているゲームの質がアレだったり、結局遊べる時間がそんなにないのであんまりお得感はない感じ。時間が大量にある学生とかならアリかなあ。

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ」、モデルの出来は良かったのですがところどころ安っぽい部分があり、私は継続を断念。

2020.05

この月は時間が出来たのでかなりの本数のゲームを遊びました。

 

ラブプラス EVERY」にVR追加。舞台がカノジョの部屋、ということでかなり密着した状態に。こちらもオススメ。

 

ラブプラス EVERY」がサービス終了告知。ランキングイベントが使い回しになっていたりと若干伏線ぽいものはありましたが・・

 

2020.06

GeForceNOW」のインプットラグ(入力遅延)測定。私の環境だと通常の入力遅延にさらに+4Fぐらい。格闘ゲームはちょっと厳しそうな気がします・・!

 

「梅雨の日」、プレイ。雰囲気はとても素敵。でも進行不能バグが重くて手放しにはおすすめできない感じ・・。現在配信されているSteam版では修正されているかな?

2020.07

The Last of Us Part II」、一言でいえば最悪でした。直前に大好きな前作のリマスター版を遊んでテンションを限界まで高めた状態だったので・・より・・。現実で嫌なことだらけなのにゲームを遊んでまで嫌な気持ちになりたくないのです。

また、これによって前評判がいいタイトルを信用するのを辞めました。なので「Ghost of Tsushima」や「サイバーパンク2077」は未プレイ。

 

「The Last of US Part II」ショックにより、コンソール機でゲームをやるのが少し嫌になりました。

なのでスマホゲーの「AFKアリーナ」を始めます。これはグラフィックが好みで食いつきました。ただ、アップデート内容が薄い(やること一緒)+重課金しないと進めないところまで行ってしまったので中断。(微課金はしていた)

 

サービス終了後もカノジョたちと会える「カノジョプラスLite」が配信されました。「ラブプラスEVERY」はかなりモデルの質が高いのでこういった形で残ったのは本当に良かった・・!

 

2020.08

ラブプラスEVERY」、サービス終了。思ったことを一気書き。思ったより評判をいただきました。

 

インプットラグ(入力遅延)の測定方法を「シリアル通信方式」に変更。測定がかなりやりやすく。

 

アナログ出力ゲームをHDMIに変換する機器「RetroTINK-2X-Pro」を入手。性能を気に入った私はそのまま全機種コンプリートしてしまいました。

 

2020.09

「らんま」で遊ぶ。スーパーファミコンを買ったときにおまけでもらったモノ。らんまのアニメ絵はやっぱり好き。

 

「クラフトピア」で遊ぶ。私が思っていた方向(主に戦闘面)のゲームではなかった。ボス自動狩りとか出来たらアツいけど、今はどうなっているのだろうか?(情報得てない)

 

「原神」で遊ぶ。ただ真似するだけでなくて調整して欲しかったな・・グラフィックはいい感じ。

 

Bonさんと久々の旅。2017年以来なので3年ぶり。動画はそのうち。

 

nasneのデータ退避。ブルーレイディスクに退避することで解決。終わると思っていたnasneはBUFFALOがサービス継続してくれるようです。やった。

 

2020.10

4K/120fpsに備え、フレームレート検証ツールをアップデート。また「売ってくれないか」とメールが来ました。サポートをするのが大変なので今まで断っていましたが、新型コンソールの環境を整えるのにお金がかかることから必要になった機材や製作期間から妥当な額を提示。しかし、音信不通。タダ同然でもらえると思っているのにちょっと腹が立っています。

 

マリオカート ライブ ホームサーキット」で遊ぶ。発表時興奮して勢いで購入。それなりに楽しめたけど、1日遊べば十分な感じだなあ。

 

新型コンソール(PS5、XboxSX)が出るということは過去ハードのサポートや店舗の売り場が縮小すると予想。ということで再ダウンロードしなくても大丈夫なようにダウンロードゲームのバックアップを検討。また、ゲーム売り場からで昔のゲームが消えるのもこのタイミングだろうなあ・・と思い、レトロゲームも買い漁るように。

 

かなり溜まっているのでこの休暇で消化していきたいですね。

2020.11

HitBox風アケコン第2弾。この月はハンダ握る時間が長かった気がする。

 

「ゲームギアミクロ」を改造からの「YLODなPS3」の修理。PS3は修理後、壊れることなく今も使えてます。

 

PS5、XboxSeriesXが発売されたので新しい環境で検証。

 

2020.12

改めて「アマガミ」プレイ。当時クリアしていなかった隠しヒロインまでやり切り、トロフィーコンプしました。

 

増えてきたレトロゲームの保管方法を考える。

 

まとめ

2019年の大怪我から1年。日常生活的には問題なく暮らせてますが、まだ自転車に乗れてません。

点検してもらったり、破れてしまったウェアを買い足したり準備は進めているんですが・・ちょっとまだ怖い感じはあります。寒くて億劫、というのも足を引っ張っている感じ。

また、「ラブプラス EVERY」が1年持たず終了してしまったのが残念。IP的に復活するのは・・難しいかなあ・・ただ、「カノジョプラスLite」という形でカノジョたちが残ってくれたのは良かった。

ゲーム関連でいうとあまり気に入った新作ゲームが少なく、トドメに「The Last of Us Part II」ショックを食らいました。これによって最新ゲームを買う意欲を失い、レトロゲーを収集するのに趣味が切り替わった年でした。

 

前後記事

kimagre inrash 2019 まとめ