kimagre inrash

感想を書きます

平成を振り返ろう

time 2019/05/01

完全に未来の自分に向けた記事。


平成元年(1989)

社宅から一軒家へ引っ越し。

平成2年(1990)

平成3年(1991)

平成4年(1992)

平成5年(1993)

平成6年(1994)

平成7年(1995)

「X-FILE」の日本版主題歌「LOVE PHANTOM」でB’zファンになる。

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で「ミニ四駆」にハマる。たしか近所にミニ四駆専用ショップができる勢いで人気でした。(タミヤの本社があるのも関係してる?)

平成8年(1996)

「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」をよく見ていた。「CD売れないとポケビが解散しちゃう企画」と「給油をサイコロで決める企画」が印象に残ってる。

「トイ・ストーリー」をVHSで見て衝撃を受ける。隣の悪ガキの造形が未だに怖い。

年末に念願だったゲーム機(プレイステーション)を買ってもらう。

平成9年(1997)

「対決!スペルバインダー」にハマる。一応DVD持ってます。(たしか輸入したハズ)日本語は入っていないし、リージョンが違うので通常の方法では再生出来ないけど。

人生初の海外旅行「ハワイ」へ。

電子手帳を買ってもらったハズなんだけど、検索しても出てこない・・

「RPGツクール3」を買ってもらう。間違いなく人生を変えた1本。

「ハイパーヨーヨー」にハマる。

平成10年(1998)

「ゲームボーイポケット」を買ってもらう。ようやく「ポケモン青」をプレイ。

「ビーダマン」にハマる。

平成11年(1999)

従兄弟の家で遊んだ「立体忍者活劇 天誅」にハマり、自分もやりたくなり「立体忍者活劇 天誅 忍凱旋」を買ってもらう。

「ノストラダムスの大予言」の人類滅亡があると思っていた。

平成12年(2000)

初めてのケータイ電話「J-SH03」。

おばあちゃんの家まで片道40km近くをママチャリで。

初めてCDを買う。B’zの「juice」。

家に「Windows98 SE」が導入される。雑誌に付いてたゲーム「ログハウス?」(名前が曖昧)でチャットデビュー。インターネット閲覧時にダイヤルQ2回線を踏んでしまって高額請求に。

平成13年(2001)

自分専用のMDコンポを「VICTOR MX-S66MD」を買ってもらう。

平成14年(2002)

「プレイステーション2」を購入。たしか「キングダムハーツ」をやるために先行して買ったような。

「ロングラブレター~漂流教室」というドラマで「楳図かずお」を知り、ハマる。

平成15年(2003)

自分専用のパソコンを買ってもらう。

ホームページ開設。RPGツクール2003で作ったゲームも公開してました。

平成16年(2004)

「NintendoDS」を発売から数週間後に購入。たしか「スーパーマリオ64DS」の親指ストラップをつけてタッチパネルを操作するのに感動したのと単純に当時マリオ64が出来なかったのでやりたかった。

平成17年(2005)

本屋でバイト開始。

バイト中に見つけた「まんがタイムきらら carat」で「ひだまりスケッチ」にハマる。

学校の友人に「Air」のテレビアニメ版を紹介してもらいそこから美少女ゲームにハマる。

「FNS地球特捜隊ダイバスター」にハマる。

平成18年(2006)

「時効警察」にハマる。時効警察2019が楽しみ。

「涼宮ハルヒの憂鬱」にハマる。当時静岡に住んでいて放送されていなかったのでDVDを借りるためにあっちこっちのレンタル屋を巡ってました。

VisualStudioが使えるようになってRPGツクールのエディタのようなものを作っていました。

キャプチャーボード「MTVX2005USB」購入。AT-Xに加入してアニメを録画するのに使ってたような?

平成19年(2007)

Xbox360にハマる。「ロストプラネット」「デッドライジング」「アイドルマスター」「Gears Of War」「Halo3」など。「Gears Of War」はそのうち”改めてプレイ”したい。

「デッドライジング」の文字が小さすぎて見えなかったので「ハイデフテレビ」を探して購入。

「Half Life」やりたくてSteamデビュー。

年末に卒業旅行でローマへ。

「Perfume」にハマる。

平成20年(2008)

大阪の会社へ就職。寮で初めての一人暮らし。

インターネットが即日開通しなかったので代替としてイーモバイル「EM・ONE」を契約。当時USB経由でインターネットに接続できるPDAでした。通勤中も使ってました。

会社の人がみんなPSPでモンハンP2Gをやっていたので「プレイステーション・ポータブル」とセットで購入。

静岡から大阪に引っ越して放送しているTV番組が結構違ってていろいろハマる。特に「ロケみつ」の「ブログ旅」は毎週見てました。たまたまテレビつけたら初回放送でそこからずっと見てたなあ。海外に行くようになってから見るのを中断。「ノブナガ」の「ごはんリレー」も見てたなあ。ディレクターが小泉エリを叩き起こすシーンが好き。

夏に冷房ガンガンで「テイルズ オブ ヴェスペリア」を遊んで電気代で大ダメージ。

「天誅4」のために「Wii」購入。「天誅4」発売前に予約購入したため、Wiiだけ先に届く自体に。

平成21年(2009)

「ラブプラス」にハマる。

寮から引っ越し。当時付き合っていた彼女と住むつもりで家賃高め、広い部屋にしたけどほどなく破局。

初めてのクロスバイク、ルイガノの「LGS-TR 1」を購入。(こんな写真しか残ってなかった)

PSPのGPSレシーバーとMAPLUS2で何かをしようとしていたみたい。(GPSナビ的なことを考えてたのかな?)

年末に「PlayStation3」と「FF13」を同時に購入。

平成22年(2010)

家賃的に厳しかったので引っ越し。ちょうど引っ越し作業中に長期の東京出向が決まる。朝28時まで仕事してました。

iPadが発売。自炊(漫画とかを裁断してスキャンしてiPadで見る)を始める。

出向先のワンルームで見た「モヤさま」再放送でハマる。

iPod Touch購入。

初めての輪行。

一緒に仕事してた人が「ボーダーブレイク」に遊んでてその後、学生時代の友人も遊んでることが判明し、そこからハマる。

平成23年(2011)

「ももいろクローバーZ」にハマる。

「水曜どうでしょう Classic」の「北極圏突入 〜アラスカ半島620マイル〜」再放送回で完全にハマり、コンプリートボックス注文。

平成24年(2012)

bonさんとteamBHHBB結成。「中部道の駅完全制覇の旅」へ出る。

紙媒体から電子書籍への移行を開始。

平成25年(2013)

「有頂天家族」から「fhána」にハマる。

年末にbonさんと雪山でスタック。

平成26年(2014)

引っ越し。

妻がずっと遊んでいた「ドラゴンクエストX」に興味を抱き開始。

平成27年(2015)

ねこを飼い始める。

平成28年(2016)

結婚、中古一軒家購入。1Kからの引っ越しだったので広い。

広さを利用してプロジェクター「EPSON EH-TW5350」導入。

「PlayStation4」を妻からプレゼントしてもらう。

平成29年(2017)

「NieR:Automata」「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」「ドラゴンクエストXI」とゲームシーンが楽しかった一年。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」にハマる。

平成30年(2018)

アウトプットがしたくなってブログ開設。

その3日後にPS4版「ボーダーブレイク」が発表されて夏ぐらいまではボダコン自作したり、筐体買ったりとボダにどっぷり。

その後は元々気になっていた「フレームレート検証」を開始。

平成31年(2019)

BESV「JF1」を購入。一ヶ月先の予定が一週間で納品されました。


ざっとこんな感じでしょうか。2010年頃から写真は残っているけど、それ以前のは全然なかったです・・(実家に行けばあるかな?)

思い出すにあたって「カレンダー」と「Amazon」を活用。カレンダーは知らない(覚えてない)名前の人が多数。それとキャンセルになった予定がそのまま残ってました。Amazonの購入履歴は記憶を辿るのにかなり助かりました。

もっと細かいこともあった気がしますが、それは思い出したときに追々。

前後記事

kimagre inrash 2018 まとめ
タイムズカーシェア料金改定(2019.10)について