kimagre inrash

感想を書きます

BESV JF1 で静岡の三保・日本平へ

time 2021/03/27

BESV

前回、地元・静岡に行く用事があったので「カンガルー自転車イベント便/輸送便」で輸送しました

今回は当時よく行っていた「三保の松原」と「日本平」を目指します。

自転車(BESV JF1)関連のこれまでの記事は以下にまとめてあります。

スペック

私のスペック。身長175cm、体重80kg前後。ここ1~2か月で乗る回数が増えてきました。

自転車はBESV JF1。電動アシストクロスバイクe-bikeです。サイズはM、カラーはグロスホワイト。

三保の松原へ

スタート地点は静岡の中央部。まずは海の方まで走って海岸沿いの「太平洋岸自転車道」を通って三保を目指すことに。

途中、サウナーの方には有名だという「サウナしきじ」を発見。地元の本屋さんにこのサウナしきじの本が置いてありました。

サウナしきじ

posted with AmaQuick at 2021.03.26
笹野美紀恵(監修), 開発社(編集)
開発社 (2020-09-29T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5
¥1,650

多分この本。24時間営業、てのもすごいけど全国からここに来るらしいのです。

「太平洋岸自転車道」に出ました。

いちご海岸通り。いちご農園が多くて時期になると各農園の前にいちごガール?が呼び込みしてたなあ。

途中、まわり道が出現。

丁寧に看板が設置されているのでスムーズ。

到着、神の道。

世界遺産になった関係?なのか全体的に綺麗になっていました。(随分前に来たときは砂利道だった気がする)

駐輪場。ロードバイク向けの自転車スタンドも用意されてます。

隣にレンタサイクルまでありました。

15分あたり70円。1時間280円なので思ったより安い。

このご時世じゃなければ足湯とかやってたんでしょうか?

ここでトイレ休憩。

海の方へ来ました。

開けていて静かでここでまったりするのも良さそう。

寧々さんと富士山、のはずだったけど雲に隠れて撮れず。

細かいところだとカラーコーンが富士山になってました。

ご当地サイダー。いろんな味が置いてありましたが、無難そうな「富士山コーラ」を選択。

このあと行く日本平の売店でも見つけましたが、中にはわさびジンジャーエールという勇気がいるドリンクも売ってました。

さて、駐輪場に戻って海岸沿いを進みます。

相変わらず富士山は見えず。

子供の頃見て夜眠れなくなった恐竜も見に行きました。(東海大学 自然史博物館のところにあります)

昔から変わっていない印象だけど、リニューアルされてたりするんでしょうか?

遊覧船のりば。ここから対岸へ行くことが出来ます。

水上バスは空きがあれば自転車と一緒に乗れるのです。

しかし、時間が合わず今回は断念。素直に道沿いを走って対岸へいくことに。

日本平へ

日本平の方へ。この通りは昔鉄道が走っていたらしくそこが今は自転車・歩行者道路になってるのだとか。

♪田子重だぁ~いすき、でおなじみのスーパー田子重。

日本平山頂を目指すにはいくつかルートがありますが、今回は「日本平さくら通り」を選択。

うまくいけば桜が見れるかな?と思いましたがまだ咲いていませんでした。

ところどころ工事中。

だいぶ登ってきました。相変わらず富士山は見えません。

到着、日本平。

童謡「赤い靴」の像。これも子供の頃怖かったシリーズの一つ。

電波塔の近くに「夢テラス」という建物が出来ていました。

けどやはり富士山は見えず。うーん。

お腹も減ったのでご飯にしよう。月日星(つきひぼし)のレストランへ。

「桜えびのかき揚げ定食」を発注。茶そば。デザートに「こっこ」がついてました。

お土産コーナー。安倍川餅のパッケージ変わったような?(飛脚だった気がする)

と思ったら私が知ってるメーカーとは別のメーカーのよう。

そのほか

小鹿配水場。昔はここをママチャリでよく登れたなあ・・

14時台でしたが「さわやか 静岡池田店」は満車でした。今回の旅ではいきませんでした。次は行きたい。

今話題のハッピーグルメ弁当のところへ行ったり・・

つい最近お披露目になったプラモデル風の看板も見てきました。

夜ごはんに食べたこのホタルイカのお寿司が美味しかったです。

リザルト

本日のリザルト。走行距離65.48km、獲得標高は679m(Strava)。

1ゲージ平均8.18km。

日本平300mを登るのにバッテリー3ゲージ分使いました。

まとめ

子供の頃過ごした静岡をBESV JF1で堪能しました。

不思議とその場所に行くと当時の記憶が蘇って懐かしい気分に。

スケジュール的にちょっと厳しめでしたが、挑戦してよかったです。

気になったのコーナー

エスパルスのマスコットが貼ってあるラーメン屋さん。この隣で信号待ちしてましたが、うまそうな匂いがしました。行ってみたい。

横断バッグは静岡ローカルなモノというのを最近知りました。ランドセルとこの横断バッグで学校へ行ってたなあ・・

お土産物屋さんで売ってたので需要はあるみたい?(懐かしくて買うのかな?)

前後記事

BESV JF1 で静岡へ・発送編(カンガルー自転車イベント便/輸送便)
BESV JF1 で静岡の大浜公園へ