kimagre inrash

感想を書きます

BIOHAZARD RE:3 のクリアまでの感想(※ネタバレあり)

time 2020/04/06

バイオハザードRE:3

今回は発売日にクリアできました。

プレイ歴

バイオハザードシリーズを一番初めにプレイしたのは「5」。

その後「6」もプレイしますが、「7」はピンとこなくてスルー。他には「1」と「4」の冒頭を少し遊んだ程度。

直近では「RE:2」をクリアしています。

なので「3」は未プレイ、「ジルが主人公」「なんか追っかけてくるヤツがいる」ぐらいの知識でスタートです。

冒頭

冒頭、ニュース映像が流れる。

その後、アンブレラ社の会社説明ビデオが流れ・・

例の追っかけてくる怪物が製造?されてるシーンになり・・

目を覚ましたところでタイトルロゴ。なかなか期待をあおる演出。

操作できるようになりますが、なぜかFPS視点

鏡を見ると感染してたことがわかり、

銃で自殺。

悪夢だった、というオチ。

わざわざFPS視点にしてやることなのか?・・とか思っちゃったんですが、何かのオマージュなのか原作からそういう演出があったのか・・?

再び鏡を見て

ようやくおなじみのTPS視点(ビハインドビュー)に。

このタイミングで電話がかかってきて「逃げろ」と言われる。

間髪入れずに怪物登場。チュートリアルもなしに逃げることに。(ほとんどデモではあるんですが)

QTEがなかったのは救い。

なんとか逃げて仲間であるブラッドと合流。

しかしブラッドはゾンビに噛まれてしまう。一人で逃げることに。

ここでハンドガンを入手。

射撃チュートリアルへ。

今回も難易度は「ASSISTED」を選択したので強力なエイムアシストが付いていて序盤はいい感じ。(後半は動きが早い敵が出てくるのであんまり役に立たなかったけど)

駐車場の屋上へ向かえば脱出できるっぽい。

屋上、とあるのでヘリコプターで脱出するのかな・・?カプコンのヘリはすぐ落ちるのであまり乗りたくないのだけれど。

ビルの中で頑固じじいに遭遇。コンテナの中が安全とか言い出して一緒に逃げようとしても話を聞いてくれない。

何回か話した後救助を諦め、先へ進むことに。

(もうちょっと粘ったら一緒に逃げるとか実はコンテナ内にゾンビがいて死んじゃうとかそういう展開が見れたのでしょうか?)

エレベーターに乗って屋上へ。

やっぱりヘリだった。

もう出発してるけど、乗せてもらえるっぽい。

ヘリ炎上。やっぱり・・墜落。

そしてヤツ登場。

近くにあった車に乗り、QTEでエンジンをかける。

轢くが、効かず。

そのままアクセルを押し続けて・・

車ごとビルから落下して突き飛ばす。

さっきのエレベーターの表示を見る感じだと6階から落ちてるっぽいんだけど・・

怪物はともかく主人公のジルも一緒に落ちてるのに大怪我もなくピンピンしてる

冒頭からジルはボコボコにされていたのでずっと気になっていたけど、このタイミングで完全に興ざめ。あぁ・・ゲームなんだ感。

演出を派手にするあまり人間へのダメージが考慮されていなくて非常に残念・・

カルロス登場。

ロケットランチャーを直撃させ、怯んでいる間に避難。

ダウンタウン

地下鉄の車両をシェルターにしているらしいのでそこへ避難することに。

道中怪物の話になる。明確な意思を持って行動してる。うん、わかる。

ここまで来たら安心だ。え、なんで?

壁突き破ってくるようなヤツなのになぜ大丈夫なのかわからない。

ただの気休めで発言したの?たしかに今のところ襲ってくる気配はないけど・・

なんだかんだあってミハイルに協力することに。

地下鉄の運行システムを復旧させるために変電所へ行くことに。

ここからはある程度自由に移動できるようになる。

直近の目標は火を消すこと。

探索中にゾンビに掴まれて○ボタンが表示されたけど、これって押すと何か変わるんだろうか・・?

モーションは特に変わってない様子だったけど、ダメージが減ったりするのかな?

ホースを見つけて火を消せました。

先へ進むと「チェーンカッター」を入手。

探索中に見つけたチェーンで施錠されていたところに戻って「ショットガン」入手。

このあたりからハンドガンはほぼ使わず、ずっとショットガンでプレイしてました。

先へ進むと生存者が。ケガをしているみたいでこれって後ほどゾンビになるやつじゃ・・

と思ったら急に人が入ってきて射殺。

まあそうだよなあと思いつつもいきなりはちょっと・・

変電所

次のエリアは虫がいるみたい・・嫌だなあ・・

さっそく何かを注入される。

なんか状態が悪くなる。試しにグリーンハーブ使ってみると・・

吐き出す。グリーンハーブは万能。

この変電所では電力を入れるのが目的ですが、このブレーカー操作が長押しになっていてその間に虫が近づいてくるというのはなかなかいい演出。

地下鉄を動かすために鉄道会社へ。途中おもちゃ屋さんでMEGAMANを発見。

さらにアーサーもいた。

道中再びヤツ登場。

ここで運行ルートを設定することになりますが、この横にある地図を参考にしてもわからなくて

不正解のときに表示されるこちらの画面を見ないとわからないという・・(FaustAvenueがPaustAvenueに見える)

駅まで戻るとさっきまでは追ってこなかったヤツが出現。

遠ざけるためにジルが一人でオトリに。

下水道

下水道を進むことになり、不気味な生物が出現。

下水道の出口で再びヤツ登場。出口で待ってるとか頭いいな。

最終的に戦闘に。下水道で手に入れて温存しておいたグレネードランチャーをぶっ放し撃破。

撃破後、駅に向かって歩いていると「ケンド」という人物に遭遇。面識があるようだけど・・誰?

調べると前作「RE:2」でも出てきたガンショップのオーナーっぽい。

ロケットランチャーを装備したヤツが登場。さっき倒したんじゃないの・・?

地下鉄

列車を出発させるけど、ヤツ登場。しかも生存者を皆殺しに。ここまでやってきたことが全てパァに。

さらにニコライが裏切り、

ミハエルが身を犠牲にしてヤツを攻撃。

プレイヤー(ジル)が行動起こさなければこんなことにならなかったのでは・・と思ってしまう非常に後味の悪い展開。せめてなにか残るものがあれば良かったけど・・

警察署

ここからはカルロス編になる。

警察署へ行くとブラッドとマービンが。

マービンは「RE:2」で登場して主人公たちに協力してくれた人物。

発砲を躊躇し、噛まれる。ゾンビ化の原因はこれか・・

その後、まんま「RE:2」の警察署を探索することに。

ところどころリンクするような演出が見られるけど、使いまわし感が半端ない印象を受けてしまう。オリジナルでも存在したのかな?

時計塔

ジル編に戻り、再びヤツ登場。今度は4足歩行になってる・・

このエリアは完全にボス戦。

撃破するものの最後に何か刺されて気絶してしまう。

病院

カルロスに助けてもらって病院へ。ジルを助けるにはワクチンが必要らしい。

病院内を探索し、ワクチン入手。前作「RE:2」のシェリーを助ける際も薬を探す流れがあって二番煎じ感。

テレビからラクーンシティを爆破してウィルスを封じ込めるという放送が。

爆破して封じ込めることって可能なのかな?未感染だと思って脱出した市民の中にも感染者のいる可能性があるのに・・

とりあえずラクーンシティから脱出しないといけなくなった。

シャッターを閉めるまで耐えきるという展開に。ここで初めて死亡。

体力はそれなりに残ってたはずなんだけど・・

地下施設

悪夢からスタート。冒頭でもジルがゾンビ化するという悪夢があったけど、結局何の意味があったのかよくわからなかった・・

地下施設へ行くと裏切ったニコライが誰かに電話をしている。

その後、探索中に後ろに来ているのに気づけなくて

食われる。

2回目の死。

エレベーターを動作させてニコライがいた場所へ行くがもういなかった。

新たにワクチンを探しだして届けるというミッションが追加。

さらに奥へ行くことに。

研究所

ワクチンを探している間に追いかけてくるヤツの名前が判明する。

ネメシス。タイラントとも一応関係があるのか

ワクチンを生成。

ヤツ、ネメシス登場。

撃破。さすがにもうこれ以上はないだろうと思っていたら・・

トロフィーの名前でネタバレされる。一番最悪な方法。

購入予定のゲームは雑誌やネットの記事を見ないようにしてるんですが、ゲーム側からネタバレされるとは思っていなかったです・・

リメイク作品だから「もうみんな知ってるよね?」という感じなのでしょうか。新規ユーザーのことを考えていなくてちょっと腹が立つ。

最後、ネメシスは巨大なスライムみたいな形となり、こちらは電磁砲で戦うことに。インフレが過ぎる!

屋上に出ると脱出用ヘリとカルロスが倒れている。

そこにニコライが登場し、もみ合いの末ワクチンが破壊されてしまう。

カルロスが起き上がり、ニコライを羽交い絞め。

射撃はプレイヤーに任される。

私は問答無用で撃ちましたが、撃たなかった場合や当てた箇所でエンディングが分岐したら中々面白いけどなあ。

結局ニコライは死なずに置いていくことに。

とどめを刺さないのはDLCでニコライが主人公の追加シナリオが予定されてる、とか今後のシリーズ作に登場させるから?

ちょっと納得いかないエンディング。

まとめ

全体的にクオリティが高かったのですが、物語的にプレイヤーがやったことが何にも残らないのでゲームである醍醐味を感じなかったのはかなり勿体ないです。

列車を動かして生存者を避難させようとしても襲撃を受けてより酷いことになるし、ワクチンを精製したのに破壊されてこの事態を収束させることもできない。

達成感を感じさせる何かは欲しかったなあ・・

システムやギミックは前作「RE:2」とほぼ一緒なので途中で飽きが出てきます。(なんかやったことある感)

一番残念だったのが、追いかけてくる怪物「ネメシス」以上にジルが無敵すぎて興ざめ。モデルや雰囲気は現実っぽい感じなのに演出を派手にし過ぎて人間へのダメージを考慮してないのが非常に残念。

 

前回、今後のバイオハザードはこの路線で・・と書きましたが、2作目で早速飽きてしまったので次作は何らかのテコ入れに期待です。(Detroit:BecomeHumanみたく大量にルート分岐入れる、とかかなあ・・?)

前後記事

ポケットモンスター ソード・シールド クリアまでの感想(※ネタバレあり)
仁王2 クリアまでの感想(※ネタバレあり)