kimagre inrash

感想を書きます

ロックマン11 運命の歯車!! Demo Versionをお試し

time 2018/09/07

ロックマン11

capture3848.jpg
ロックマン11の体験版がリリースされたのでお試し。
今回はNintendoSwitch版を選択。

私はロックマン自体はちょこっとだけ触ったことがある程度でちゃんとクリアしたことはないです。

出来が良い

capture3849.jpg
最近はサクッと遊ぶことが多いので一番カンタンそうな「NEWCOMER」を選択。

capture3850.jpg
capture3855.jpg
「ロックマンといえばこれよね」という演出を網羅しててノスタルジックな気分に。

capture3851.jpg
以前から上記スクショはどこかで見たことがあったので「背景書き込みすぎて視認性悪いかも・・?」とか思ってました。
でも実際プレイしてみるとこのステージの場合、遺跡の中に入っちゃうんで気にならず。

capture3856.jpg
見やすくていい感じです。

難度は高い

capture3852.jpg
詰まった箇所1。
いわゆる強制スクロール場面なんですが、床自体が移動しているので上記スクショの部分でジャンプすると引っかかる。
そして左側の歯車に当たって一撃死。

何度か頑張って操作するも突破できず。

そういえばゲーム始めたときに「スピードギア」という新要素についてチュートリアルあったよな、というのを思い出す。

「スピードギア」は一定時間ロックマン以外の時間をゆっくりにする機能。
これを使うことで比較的簡単に突破出来ました。(気づくのに時間がかかった・・)

capture3853.jpg
そういえば、何回も死んだせいか最後出てこなくなったけどそういうもの?

capture3858.jpg
一方、穴を落ちたときは助けてくれる。(NEWCOMERだけ?)

capture3859.jpg
落下死は無くなったけど、上記スクショのような状況のときに抜けれないので
「NEWCOMER」のときは「スーパーアーマー」も付与してほしかったな・・(イージー過ぎるかな・・?)

capture3857.jpg
詰まった箇所2。
死ぬことはないけど、上に登ってもちょっとしたことで落下して一番下まで戻される・・
かなりストレスが溜まったところ。

ここも「スピードギア」使えば比較的簡単に突破できました。

capture3854.jpg
道中がシンドかったのでボスも厳しいかなと思ったら、連打で結構簡単にクリア出来ました。

まとめ

思っていたよりもちゃんとしてました。
「移動速度遅いなあ」とか「スライディングジャンプは出来ないんだ・・」、「ああそうか上方向にはバスター打てないんだった・・」とか思ったりもしましたが、ロックマンだからこういうものですかね。

  • モデルが可愛すぎて若干子供っぽい
  • 見辛いエフェクト
  • BGM、SEがピンとこない

・・とあまり自分に刺さらなかったです。
可愛らしさに惹かれて子供が手を取ってくれたらいいですね。

従来からロックマンのファンの人には刺さってるのかな。気になります。

インディーズでもこのタイプのゲームはあるけれど、【わざわざ大手が作る必要があったのかはちょっと疑問】。
2.5Dゲームだったら「ロックマン」よりも「Bloodstained: Ritual of the Night」のほうが私は興味あります。

おまけ


フレームレート検証してみました。常時60。
まあこのゲームで落ちてたら「一体なにしてんの?」と思っちゃいますが。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ