kimagre inrash

感想を書きます

Detroit: Become Human、クリア後の感想【前編】(※ネタバレあり)

time 2018/05/29

Detroit: Become Human

capture2639.jpg
エンディングを迎えたので感想まとめ。
ネタバレありなので注意。

ゲーム起動

capture2655.jpg
ゲームを起動するとアンドロイド登場。
ゲームの設定をガイドしてくれる。
この時点でグラフィックのクオリティが高く、造形も好みな感じ。
capture2656.jpg
難易度はカジュアルを選択。

人質

capture2657.jpg
アンドロイドの交渉人、コナー。
capture2658.jpg
1ヶ月前ぐらいに体験版がリリースされていたけど、未プレイ。
理由はネタバレになりそうなのと一気にプレイしたかったので。
capture2660.jpgcapture2661.jpgcapture2662.jpg
チュートリアルの関係なのかゆっくり証拠品を探す主人公コナー
交渉するのに情報が必要なのはわかるけど、人質いる状態でそれってどうなのという感じ。
capture2664.jpg
capture2665.jpg
交渉成立。
人質を無事救出した。
capture2666.jpg
最初のフロー表示。
この時点で5つのエンディングがあるのか・・
この画面では「全世界の選択」を見ることができ、自分と同じ選択をした人が何%いたのかわかるようになっている。
これがなかなか面白く、自分と同じ選択をした人が多いと嬉しいし、選ばなかった選択が意外と支持されていると驚いたりいろんな感想を持てるのがいい感じ。
ただ、このシステムは最終的にはヘコむ原因になります。

オープニング

capture2667.jpg
アンドロイド視点で始まる。
自分は整備が完了したアンドロイドの模様。
所有者はちょっと挙動不審。
capture2668.jpg
家政婦アンドロイドのカーラ。

色あふれる世界

capture2669.jpg
別の主人公。名前はマーカス。
capture2670.jpg
いきなりペイント店へ行け、と表示される。
ペイント店?ペンキ屋かなにかか?
capture2671.jpg
アイコンタクトで決済。
荷物を受け取る。
capture2672.jpg
人間がデモをしていて絡まれる。
アンドロイドが人間の仕事を奪った的なことを言ってた。
capture2675.jpg
一応傷つけたら罰金、という制度はあるみたい。
capture2676.jpg
アンドロイドはバスで後ろに立って乗らないといけない。
明らかに差別されている。

新たな我が家

capture2677.jpg
所有者トッドの車で家へ。
capture2678.jpg
家政婦作業スタート。
capture2679.jpg
capture2681.jpg
ゴミを集めて外に捨てる。
capture2680.jpg
玄関には請求書?催促状?
capture2684.jpg
食器洗いはタッチパッド。
capture2682.jpgcapture2683.jpg
洗ってるとアリスが後ろから眺めている。
capture2685.jpg
雑誌(iPadみたいなタブレットだったけど)は収集アイテムみたい。
記事のタイトルが世界の情勢を教えてくれて興味深い。
capture2686.jpg
capture2687.jpg
庭にいって洗濯物を取り込む。
アリスがやってくるので話をするも反応なし。
capture2688.jpg
capture2689.jpgcapture2690.jpg
続いて洗濯。
洗濯用洗剤の中から赤い薬?(レッドアイス)発見。
capture2692.jpg
現れるトッド。
薬物中毒なのか?
capture2693.jpgcapture2694.jpg
2階の掃除開始。
capture2695.jpg
抗うつ剤発見。
引き出しには銃が。
capture2698.jpg
お風呂には鏡がある。
これ以降も鏡は見れるようになってるところが多い。
何かの伏線・・?
capture2699.jpg
capture2700.jpgcapture2701.jpg
アリスの部屋。
アリスと話をするも無言。
何かを感じたのか鍵をくれる。
capture2702.jpgcapture2703.jpgcapture2704.jpg
鍵で宝箱を開けると中に写真と絵が入ってる。
修理って言ってたけど、どうやらトッドに壊された?
capture2706.jpgcapture2707.jpg
1階に戻るとアリス相手に不安定なトッド。
薬が切れたのか・・?

画家

capture2708.jpg
豪邸に帰宅。
capture2710.jpg
朝食の準備をしながら探索してるとスタジオを発見。
どうやらこの家の持ち主は画家?
capture2713.jpg
家の持ち主カール。
capture2714.jpg
カールは足が悪いので車椅子で移動。
この車椅子、挙動がちょっとゲームゲームしてる。なんか軽い?
壁際で回ると足が壁にめり込んだり。
色んな所が高品質なのにちょっと萎える点が出てきて残念。
上手くプレイヤーが操作でカバーするしか。
capture2715.jpgcapture2716.jpg
朝食後、チェスで時間を潰す。
わざと負ける選択をしたけど、「勝てるならば勝て」。
この他にもいくつか助言をくれるが、
あとから思うとゲーム攻略のヒントだったのかもしれない。
capture2718.jpg
スタジオへ行って絵を描く。その手伝い。
capture2719.jpgcapture2720.jpg
息子レオが登場。金をせびりに来た。
どうも挙動不審で薬をやってるっぽい??
追い返す。

相棒

capture2724.jpg
capture2726.jpg
アンダーソン警部補を探して一緒に殺人現場へ。

capture2727.jpg

capture2728.jpgcapture2729.jpgcapture2730.jpg
証拠を探すとまだこの家にいることがわかる。

capture2731.jpgcapture2732.jpg

アンドロイドのいわゆる血である「ブルーブラッド」を追うと屋根裏に犯人のアンドロイドが。
選択肢出てきそうなものだけど、ここでは出てこなかった。

夜のあらし

capture2734.jpgcapture2735.jpgcapture2737.jpg
ご飯を用意するもののトッドは机をひっくり返す。
capture2739.jpg
おまけにアリスに手を出す始末。
ん?血が出ない・・・?
レーティングの問題で(しかも子供だし)出ないようになってるのかな?
capture2740.jpg
capture2741.jpg
アリスの元に行こうとするが、動くなと言われる。
下手にブチ切られて破壊されても困るしなあ・・
capture2742.jpg
ベルトをとき、殺しかねない感じに・・
capture2743.jpgcapture2744.jpg
上に行って見えなくなったのを確認して動くことにする。
capture2745.jpg
するとプログラムの壁?が現れる。
capture2746.jpgcapture2747.jpg
なんとか破壊し、アリスの元へ。
たしかトッドの部屋に抗うつ剤と共に銃があったと思うけど、慌てるあまり入手するのを忘れてた。
でも、下手に持っていって殺してしまったりしたら困るから、この選択は良かったのか?
capture2748.jpgcapture2749.jpgcapture2751.jpg
QTEの末、アリスと逃げるカーラ。
capture2752.jpgcapture2753.jpg

失意

capture2754.jpg
出かけていたマーカスとカール。
家に帰るとスタジオの明かりがついてる。
警察に通報するマーカス。
capture2755.jpg
息子のレオだった。
カールの絵を売ってお金にしようとしていたらしい。
capture2756.jpg
以後の選択の礎になった言葉。
「やり返してはダメだ」
capture2757.jpgcapture2758.jpg
カールが調子を崩して倒れてしまう。
capture2761.jpg
警察到着。
capture2759.jpgcapture2760.jpg
カールを殺したことにされてしまうマーカス。
え、マジかよ・・

尋問

capture2762.jpgcapture2764.jpg
人間のハンクに変わって尋問をすることに。
尋問をすることでストレスレベルが上下するようになっていて自己破壊しないようにいい感じのところで止める必要があるみたい。
capture2763.jpg
無事終了。

あてどなく

capture2765.jpg
終点まで着いてしまったカーラとアリス。
capture2767.jpgcapture2766.jpg
寒そうにしているアリス。
泊まれそうな場所を探すことに。
capture2768.jpg
capture2771.jpgcapture2770.jpg
泊まれそうなところは大きく3箇所。
アリスは寒そうにしてるので下手なところに泊まったら死んでしまうかもしれない・・
capture2769.jpgcapture2773.jpgcapture2772.jpg
アリスと話してるとアンドロイドが。
困ってることを伝えると頼れる人を教えてくれるが、ここからは遠いらしい。
ということでモーテルを目指す。
でもお金がない・・
空いてそうなお店は・・・
capture2774.jpgcapture2775.jpgcapture2776.jpg
コンビニでお金を恵んでもらえないか聞くが、厳しそう。
capture2777.jpg
アリスに缶詰を倒させてそのすきにレジからお金をくすねる。
capture2778.jpg
capture2779.jpgcapture2780.jpg
なんとかお金を工面したけど、モーテルはアンドロイド禁止。
方法を考えないと・・
capture2781.jpg
コインランドリーで待ってる人の服が出来上がっていた。
寝ているようなのでここは服をいただく。
(レジでお金を盗んだ以上、成功させるしか無い気持ちになってます)
capture2782.jpgcapture2783.jpg
なんとかバレずに部屋を借りれた。
capture2784.jpg
コンビニでくすねていたチョコを出すが、食べようとしない。
アリス、全然食べてないけど大丈夫か・・・?
(ショックで食べれないのか?)
capture2785.jpg

死の淵

capture2828.jpg
ボロボロになったマーカス。
殺人犯した場合、コナーが尋問したアンドロイドのように拘留されたりすると思うんですが、ゴミ捨て場に捨てられてるんですね。
機能も完全に停止してなくて通常の手続きでここに捨てたとは考えにくいけど・・
capture2829.jpg
とにかく壊れたパーツを直していく。
ちょっとどろろを思い出した。
capture2830.jpgcapture2831.jpg
なんとか立ち上がれるようになったマーカスは他の廃棄されていたアンドロイドから情報を入手する。
「ジェリコを探せ」

ハンク

capture2832.jpg
capture2835.jpg
綺麗な背景とポリゴン感むき出しの世界。
capture2836.jpg
capture2837.jpg
ハンクはアンドロイドと一緒に捜査するのは好きじゃない模様。
この前一緒に現場に行ってたはずだけど・・?

逃亡

capture2977.jpgcapture2978.jpgcapture2979.jpg

顔の右側についてるランプ、意外と簡単に取れるんですね。
追手からの追跡を逃れるため?髪の毛を切るカーラ。

capture2982.jpgcapture2984.jpgcapture2985.jpgcapture2986.jpgcapture2987.jpg

テレビをつけるとトッドが取材に応じててカーラたちが襲ったことになっている。
さらに警察がモーテルにやってきて部屋番号までバレてしまう。これはヤバイ。
capture2988.jpgcapture2989.jpgcapture2990.jpg
なんとか逃げて電車に逃げ込む。
駅構内なんで監視カメラばかりな気がするけど、大丈夫なのかな。

ジェリコ

capture2991.jpgcapture2993.jpgcapture2994.jpgcapture2998.jpgcapture2995.jpgcapture2997.jpgcapture2996.jpg
ジェリコへの手がかりを探すマーカス。
街の落書きがヒントになっている。
このヒント探しが往年のマウスクリックアドベンチャーな感じでかなり面倒くさい。数も多いし。
後半は暗い船内を探索するんだけど、ちょっとホラーテイスト。
急に大きい音出たり。

鳥の巣

capture3001.jpgcapture2999.jpg
capture3002.jpgcapture3003.jpgcapture3004.jpg
ハトの量が凄い・・触れると飛んでいく。
capture3006.jpgcapture3007.jpgcapture3009.jpgcapture3011.jpg
屋根裏に犯人が隠れていた。
追跡するコナー。
capture3014.jpgcapture3015.jpg
追跡中にハンクが屋上から落とされる。
私はハンクを救うのを選択。

アンケート

capture3016.jpg
capture3017.jpg
ぶっ続けでやっていたのでここで一旦休憩。
一度ゲームを終了し、再度起動するとアンケートをやっているそう。
アンケートに答えるとフロー画面と一緒で何%の人がどう答えたか見れる。
ゲームを作った会社がアンケートを収集してるのではなく、サイバーライフ社がユーザーの調査をしているという説明がいい感じ。
なるべく世界観から離れないように丁寧な仕事を感じる。

決断の時

capture3021.jpg
capture3025.jpgcapture3019.jpgcapture3026.jpg
ジェリコはアンドロイドだけたどり着けるようになっているらしい。
capture3020.jpg
capture3027.jpg
capture3022.jpgcapture3023.jpgcapture3024.jpg
話を聞いていくとボロボロになったアンドロイドが多数。
マーカス自身もかなりダメージを負っていた。
capture3028.jpg
capture3030.jpg
capture3031.jpg
修理部品を倉庫から盗むことに。

ズラトコ

capture3032.jpg
capture3034.jpg
capture3036.jpg
capture3035.jpg
モーテルに泊まる前に教えてもらった場所へいき、ズラトコに助けを乞う。
アンドロイドには位置を特定するモジュール「トラッカー」がついているらしい。
それを外さないことには逃亡するのが難しいという話。
capture3037.jpgcapture3038.jpgcapture3039.jpgcapture3040.jpg
騙された。
既に体は固定されてしまっている。
capture3041.jpg
capture3043.jpg
capture3042.jpg
必死に抵抗するも初期化されてしまう。
capture3045.jpgcapture3044.jpg
capture3046.jpg
檻に閉じ込められている改造されたアンドロイドたち。
思い出すように言われる。
capture3047.jpgcapture3048.jpgcapture3049.jpg
capture3050.jpgcapture3051.jpgcapture3052.jpg
思い出した。
初期化する時間的にクイックフォーマットっぽかったけど、それだから復元できた?
それともズラトコの自作ソフトウェアの出来が悪かった??
とにかくアリスを探して逃げ出さないと。
capture3053.jpgcapture3054.jpgcapture3056.jpg
アリスを見つけ外に出るも追いつかれてしまう。
capture3057.jpgcapture3058.jpgcapture3059.jpg
capture3060.jpg
しかし、ズラトコのお手伝いアンドロイドがかばってくれる。
そして檻から出た改造されたアンドロイドたちによって・・
トイ・ストーリー1作目の隣の悪ガキが改造されたおもちゃたちに復讐されるシーンを思い出した。
capture3061.jpgcapture3062.jpgcapture3063.jpgcapture3064.jpg

ロシアンルーレット

capture3075.jpg
capture3076.jpg
ハンクの自宅へ向かうも倒れている。
capture3077.jpg
capture3080.jpgcapture3079.jpg
どうやら酔って寝てた模様。
シャワーで目を覚まさせる。
capture3085.jpg
capture3083.jpg
酒の近くに拳銃が落ちてた。
ロシアンルーレットしてたらしい・・危ない趣味だ。
capture3188.jpg
机に子供の写真が。
アンダーソン・・・?
ハンクと同じ名字だ。息子・・・?
capture3081.jpg
capture3084.jpg
選んだ服をちゃんと着てくれる。

命をつなぐもの

capture3086.jpg
修理部品を盗みに来たマーカス一行。
capture3087.jpgcapture3088.jpg
目的の場所へつくも警備用アンドロイドに見つかってしまう。
変異体へ変化させて難を逃れる。
capture3091.jpgcapture3089.jpgcapture3090.jpg
必要なものを入手した。
capture3092.jpgcapture3093.jpg
警備用アンドロイドが連れて行ってくれと言う。
そのままにしておくのは危険だし、可哀相だ。
連れて行くことに。
capture3094.jpgcapture3096.jpgcapture3097.jpgcapture3098.jpg
停電させてセキュリティルームからトラックのキーを奪って脱出。
capture3099.jpg
capture3100.jpg

エデンクラブ

capture3101.jpg
風俗店エデンクラブ。
アンドロイドが実用化されたらエロ用途もありえるよなあと思ってたらまさかシナリオ上で登場するとは・・。
capture3102.jpgcapture3103.jpgcapture3104.jpg
ケースに入ってるアンドロイドを見てたら怒られた。
capture3105.jpgcapture3108.jpgcapture3107.jpg
人間の男性は絞殺されていた。
相手をしていたアンドロイドも止まっている。
再起動させるもシャットダウンまで時間がない。
capture3109.jpgcapture3112.jpgcapture3113.jpg
止まる前になんとか情報を入手。
もうひとりいたらしい。
capture3114.jpgcapture3115.jpg
capture3116.jpgcapture3117.jpgcapture3118.jpgcapture3119.jpg
もうひとりを見つけるためにアンドロイドをレンタルしてもらう。
メモリにアクセスすると青髪のトレイシーというアンドロイドが部屋から出ていったみたい。
capture3122.jpg
capture3124.jpg
いろいろなアンドロイドのメモリにアクセスして逃げていった場所を見つける。
capture3128.jpg
capture3130.jpg
格闘の末、銃で撃つか選択することに。
ここは見逃す。
capture3131.jpgcapture3132.jpgcapture3133.jpgcapture3134.jpg
capture3135.jpg
capture3137.jpgcapture3138.jpg
アンドロイド嫌いだったハンクが理解を示す貴重なシーン。

海賊の入り江

capture3139.jpg
capture3142.jpgcapture3140.jpgcapture3141.jpg
国境越えを助けてくれる人物の元へ車で向かうも故障してしまう。
外は雪でこのままではアリスが危険。
近くに廃遊園地があったのでそこで泊まれる場所を探す。
capture3151.jpg
capture3147.jpg
泊まれそうなところを見つけた。
capture3149.jpg
capture3150.jpg
アリスが食事してるところみたことないけど、大丈夫なんだろうか・・
capture3154.jpg
capture3155.jpg
capture3152.jpg
capture3157.jpg
capture3167.jpg
capture3168.jpg
capture3169.jpg
アリスは特別な子___
たしかにカーラにとって特別な子だけど・・・?
capture3159.jpg
capture3160.jpg
capture3166.jpg
遊園地で働いていたアンドロイドたちが集まってくる。
いいものをみせてくれるというけど・・
capture3165.jpg
capture3164.jpg

ブリッジ

capture3170.jpg
capture3171.jpg
capture3173.jpg
やはり、コールという息子がいたらしい。
capture3175.jpg
capture3176.jpgcapture3177.jpg
エデンクラブの出来事があってからハンクはずっと考え事をしている。
capture3178.jpg
capture3182.jpgcapture3184.jpg
capture3186.jpg
capture3187.jpg

ストラトフォードタワー

capture3213.jpgcapture3214.jpg
人間たちに要求を伝えるためにテレビ局へ。
capture3216.jpgcapture3217.jpgcapture3218.jpg
capture3220.jpg
ちゃんと見張ることが出来たらどうなるのかは気になる。
capture3222.jpgcapture3223.jpg
ノースは結構過激派よね。
ここは殺しを避ける方向で。
capture3224.jpgcapture3225.jpgcapture3226.jpgcapture3227.jpg
コントロールルームに突入するも一人逃げ出す。
ノースの「通報される」という言葉によって悩んだ挙げ句、射殺。
初めて殺してしまった。
capture3228.jpg
capture3229.jpg
顔バレを防ぐため?アンドロイド感を出すため?
顔を変えて(通常の状態に戻して)放送を開始する。
capture3231.jpgcapture3230.jpg
人間達が突入してきてサイモンが撃たれてしまう。
capture3232.jpg
capture3233.jpg
肩車で屋上まで運ぶけど、サイモンはもう動けない。
capture3234.jpg
capture3235.jpg
そのままにしておいたらメモリを調べられてロクなことが起きない可能性がある。
かといって一緒にここまでやってきた仲間を殺すというのは・・・
capture3236.jpg
人間は1人殺してしまったけど、やはり仲間は殺せない。
本当だったら無理にでも一緒に行くという選択肢が欲しいところだけど・・しょうがない。
置いていくことにしました。
capture3237.jpgcapture3238.jpgcapture3239.jpg
ダイナミックに脱出。
着陸地点に人間たちが集まってる、てことはないのかね。
後編へ続く。
Detroit: Become Human、クリア後の感想【後編】(※ネタバレあり)

前後記事

DARK SOULS REMASTERED クリア(断念)までの感想(※未クリア)
Detroit: Become Human、クリア後の感想【後編】(※ネタバレあり)