kimagre inrash

感想を書きます

DARK SOULS REMASTERED クリア(断念)までの感想(※未クリア)

time 2018/05/26

ダークソウルリマスタード

capture2637.jpg
DARK SOULSシリーズは「Demon’s Souls」のベスト版から毎作楽しんでやってる作品。
ちょっとしたことですぐ死ぬ、いわゆる死にゲーです。
2と3は既にPS4で遊ぶことが出来ていたけど、1はありませんでした。
そんななか今回リマスター版としてリリース。
当初はソラールのamiibo欲しさにNintendoSwitch版を予約していたけれど、延期となってしまいました。
でもネットワークテストやってダクソ熱が盛り上がってきたので今回PlayStation4のダウンロード版を追加購入。
オリジナルのPS3版は2011年発売。
なお、ウチのブログ的には「改めてプレイ」のジャンルに相当するのだけれど、一応新作なのでカテゴライズからは外してます。
※最後までクリアしていない「未クリア」状態で感想を書いているので注意。

1年ぶり

去年、日本のSteamでリリースされたのでbonさんとやってました。
今回リマスター版がリリースされるにあたって誘ってみたけど、「今回はいいかなー」とのこと。
というわけで今回はだいたいゲームは把握しているので基本ソロ駆け足プレイでざっくり遊んでみます。
capture2850.jpg
キャラクリはこんな感じ。
何やってもアレな顔にしかならないのでほぼデフォルト。

北の不死院

capture2851.jpg
頑張ってキャラクリしても結局ゲーム中はほぼ亡者。
capture2853.jpgcapture2854.jpg
上から狙えるところでのんきにエスト瓶飲んでたらボスが空中に上がってきて落とされた。

火継ぎの祭祀場

capture2855.jpg

城下不死街

capture2856.jpg
牛頭のデーモン、昔はかなり苦労した気がするけど、意外と簡単にいけた。
capture2858.jpgcapture2857.jpg
火吹きドラゴン、未だに突破方法がわからない。

城下不死教区

capture2859.jpg
ガーゴイル、さすがにこのあたりは何回もやってるのですんなり。

召喚できると途端に簡単になるのがこのDARKシリーズの特徴ですよね。

不死街下層

capture2860.jpg
白霊たちがほとんど倒してくれた。
ボス撃破後、体力残りわずか・エスト瓶がない状態でひよったため、最下層へは進まず。帰還の骨片で戻る

狭間の森

capture2861.jpg
ラージクラブを持ってる敵がいるけど、こっちには来れないみたい。
今の武器では倒せないので逃げに徹する。

飛竜の谷

capture2862.jpg
病み村でラージクラブ入手したくてルート開拓。
ハンドアックスだとドラゴンに全然ダメージ入らん・・

病み村

capture2863.jpg
当初はラージクラブを入手しようとしたが、そう簡単にドロップしない。

おまけにぬっ殺される。
ドロップ率上がる指輪を入手してからもう一度くることに。

最下層

capture2864.jpgcapture2865.jpg
呪い状態になってしまって若干詰みかけた。

実際はネズミにタコ殴りされて死んだのですが、死亡モーション中でも呪いの蓄積があるんですね・・
呪い状態になると最大体力が半分になるので探索するのも困難な状態になってしまう。
解呪アイテムは売ってるのでとにかくダッシュしてなんとか歩いて火継ぎの祭祀場方面に戻って購入。シンド。
capture2867.jpg

 

病み村

capture2868.jpg
再び病み村。
今度は最下層側から入る。
capture2870.jpg
火を吹く虫が気持ち悪い・・
とにかく安全に落下して篝火に到着。
次の篝火も根性で。

 

クラーグの住処

capture2872.jpg

capture2871.jpg
病み村に戻ってグレートクラブを入手。

 

センの古城

capture2874.jpg
大鎌と雷の矢を飛ばしてくる敵がいるところ、突破方法がわからなかったけど、盾で受け止めて近づけばいいのか。

capture2875.jpg
大玉は当たり判定が意外とデカくカスッただけで瀕死に。

アノール・ロンド

capture2876.jpgcapture2877.jpg
昔はキツかった細い道を歩くところが今回はすんなり。初めてやったときはかなりシンドかったけど。

capture2878.jpg
ガーゴイルは意外と弱かった。
capture2880.jpg
道幅狭いのに矢を飛ばしてくるヤツがいるところが凶悪。
ガードしてもノックバックが凄くて落ちるし。
ここは何回やっても慣れない。
根性で突破。
capture2882.jpgcapture2881.jpg
ワープが使えるようになる。デカい。

 

北の不死院(再)

capture2884.jpgcapture2885.jpg
敵の配置とかがちょっと変わってた。

地下墓地

capture2886.jpg
骸骨は定期的に復活する。神聖武器があれば倒せるらしいけど・・
capture2887.jpg
死にすぎて面倒くさくなり、ここからのショートカットで下まで移動してました。
capture2888.jpg
でもグルグル回る敵にハメ殺される。

巨人墓場

capture2889.jpg
暗くて何も見えない。

capture2890.jpg
capture2891.jpg
勘で進んでたけど、流石に限界を感じたところでちょうど周りを照らすアイテム入手。
(盾が使えなくなるけど)

小ロンド遺跡

capture2894.jpg
幽霊が結構厄介。
「一時の呪い」などで呪い状態になっていないと攻撃が通らない。
いつの間にか囲まれててちょうどそのタイミングで「一時の呪い」が切れてて死ぬパターン多し。

capture2892.jpgcapture2893.jpg
ボスの部屋までいくものの指輪を持っていなかったのでそのまま落下死。
先に狼を倒して指輪を入手する必要があった。

黒い森の庭

capture2895.jpgcapture2896.jpg
蝶々と狼を倒す。

蝶はこのタイミングのボスではなかったぽく、簡単。
狼もソロでなんとか撃破。

小ロンド遺跡

再び。
ルートは開拓してるのでラクラク。
でも、ボス戦で苦戦。

capture2897.jpg
このボスは一定時間毎に数が増えていくので短期決戦で張り付いて殴り続けるのが得策らしい。
でも、攻撃食らった時にひるむのでちょっとここで防具を再検討。
capture2898.jpg
多少ローリング速度落ちてもスーパーアーマーついてればなんとかなるよね、ということで結構重めの装備に。
強靭度が上がったのでダメージは入るけど、攻撃をキャンセルされにくくなった。
これで撃破。

公爵の書庫

capture2899.jpg
ボスは負け戦。なんか牢屋に閉じ込められる。

こんな感じだっけ?このあたりから記憶が曖昧。
capture2902.jpg
よくわからない場所に飛ばされるので困った。
特に難しい箇所はなく、落ち着いて進めば楽でした。
でも侵入された時に焦って階段操作してそのまま殺される。

結晶洞穴

capture2903.jpg
透明な床があるけど、誰かがヒントを書いてくれるおかげで助かった。

capture2904.jpg
ボスは苗みたいのを壊さないとダメージが入らない模様。
呪いブレスが結構キツい。

まとめ

完全にクリアしてませんが、オンライン人口も減ってタイミングを逃したため、これにて一旦終了とします。
0

前後記事

モンスターハンター:ワールド、クリア後の印象(※ネタバレあり)
Detroit: Become Human、クリア後の感想【前編】(※ネタバレあり)