kimagre inrash

感想を書きます

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ フレームレート検証

time 2020/02/06

ペルソナ5の続編、ペルソナ5スクランブルの体験版がSwtich、PS4でリリースされました。

早速フレームレート検証です。

NintendoSwitch版

解像度は低いけど、30fps安定。

PlayStation4版(フレームレート優先)

PS4版はユーザーが「フレームレート」「グラフィック」どちらを優先するか選択できるようです。

これは同社の仁王2真・三國無双8と同じ。ユーザーに丸投げな気もしますが、こっちのほうがクレーム対応楽なのかな?

ちなみにデフォルトは「フレームレート優先」。

60fps安定。

ペルソナ5自体は30fpsゲームなので、キャラがヌルヌル動いてちょっとだけ違和感。

PlayStation4版(グラフィック優先)

基本的に60fpsですが、負荷がかかるとちょっとだけ落ちました。

欲を言えば30fps超安定モードも欲しかったかも?

正直「フレームレート優先」と「グラフィック優先」の違いはあまりわかりません。

キャプチャを撮って細かく比べてみると、微妙に違うことが分かります。左側が「フレームレート優先」、右側が「グラフィック優先」。

「フレームレート優先」の方は解像度が落ちていて輪郭線やリュウジの目が潰れています。

ユーザー層を考えた時に「グラフィック優先」がデフォルトのほうが良かった気がするんですが、果たして。

遊んでいて気になったところ

会話パートに「オートモード」や「スキップモード」がない。(スキップモードの代わりが早送り?P5Rには合ったんだけどなあ・・)

今回、「Switch版フレームレート計測」「PS4版スループレイ」「PS4版フレームレート計測(フレームレート優先・グラフィック優先)」と4回もプレイしましたが、このあたりの機能がなかったのでかなり手間でした・・

製品版ではどうなるのだろう?

総攻撃中にカメラが動かせない。

次の敵を把握するのにカメラを回したいけど、動かない。コンフィグで変えれたりするのかな?

コンフィグといえば、コレ。

ペルソナ5はUIが軽快でカッコイイのが特徴なんですが、このコンフィグ画面に入るのに微妙に時間がかかるのが残念。(ボタン押しっぱなしで早送りとかもなさそう)

メニュー画面に他のキャラが出てくるのはいい感じなんですけどねえ。

とりあえず私はPS4版予約、P5Rでドハマりした妻はSwitch版を予約するようです。

前後記事

Switch版 SAMURAI SPIRITS フレームレート検証
フレームレート検証データベース(frame rate test database)