kimagre inrash

感想を書きます

Switch版 SAMURAI SPIRITS フレームレート検証

time 2019/12/12

SAMURAI SPIRITSのNintendoSwitch版がリリースされました。

Switchで3D格闘ゲームは珍しいので早速フレームレート検証です。ちなみにPS4版はすでに検証済みです。

ファミ通(雑誌の方)には【秒間60フレーム描写の~】と書いてあったので期待してたんですが、ところどころフレーム落ちが発生。

一応、現段階最新のv1.40バージョンでの検証です。※真ん中の25fpsのやつは画面暗転の誤検知です(いつものやつ)。

こちらはPS4版と同じ「覇王丸・ナコルル」の組み合わせで検証。

やっぱりところどころ落ちる。

私のキャプチャ環境が悪いのかな?と思いましたが、他の検証してる人も同じ結果だったのでそういうものっぽいです。

携帯モード

携帯モードでも撮ってみました。キャプチャ環境の関係で音声はありません。

さすがにTVモードと同品質というわけにはいかず、解像度がかなり落ちています。

フレームレートは同じような感じでところどころ落ちます。

こちらも環境を疑いましたが、ロックマン11でちゃんと60fps出ていたのでそういうものっぽいです。

サブキャラがいる人とデカキャラの組み合わせ。

スマブラのアイスクライマーみたくなるかと思いましたが、大して変わらず。

まとめ

最頻値として60fpsではあるけれど、結構落ちるので安定とはいいがたいです。

携帯モードだと解像度がかなり落ちるのが気になります。(怒りゲージは綺麗ですが、体力ゲージのキャラ名のところとかわかりやすくボケてる+ツブれてる)

解像度を犠牲にしてるわりにフレームレートが安定していないのでちょっと残念な感じがします。

 

可変フレームの格闘ゲームて入力が入らないタイミングが出てきちゃうと思うんですが、描画は落ちるけど内部処理はちゃんと60fpsとかになってるんでしょうか?気になります。

追記(2019.12.13)

切断・流血表現(GRAPHIC VIOLENCE)をオフにしたらどうなるの?とお題をいただいたので検証。

結果、あまり変わらず?

前後記事

新サクラ大戦 体験版 のフレームレート検証