kimagre inrash

感想を書きます

ゲームのフレームレート検証 v1.0.6822.47374

time 2018/09/06

フレームレート検証

capture3845.jpg

前回バージョンアップしてから誤検知が酷かったので以下を修正しました。

変更履歴

  • ティアリング誤検知検出用システム削除
  • ティアリング検知に次のフレームの差分もチェックするようにして誤検知の抑制
  • ティアリングを解消せずに画面更新が行われた場合の挙動を追加
  • ログの出力形式を変更
  • リザルトに表示する平均フレームレートの計算式を変更
  • splitMovieのフレームレートを指定できるように修正

結構いろんなところに修正入れてます。
ティアリングの誤検知は抑制されたかと。
ティアリングカウントも多めに数えられていたのでそこを修正。
平均フレームレートを算出するところが最後のフレーム有りきだったので正しく修正。

2つの動画を1つにするsplitWindowツールですが、フレームレートを指定できるようにしました。
これにより、0.5倍速とか2倍速とかを実現。
でもYoutubeにその機能あったのに今気づきました。。。

ベヨネッタ

結果はそれほど変わりませんが、ティアリング割合が減少。
これはティアリング扱いにするルールを変更したため。
先人の方たちと似たような検出率に落ち着きました。

Devil May Cry 4

前回の更新で大幅に誤検知が増えたタイトル。
今回の更新でこれベースで誤検知を極力なくなるように調整してみました。

おそらくこれで合っていると思うのだけれど、古いタイトルのせいか他で検証している人を見つけられず・・

ブルードラゴン

前回の更新で背景の暗がりを誤検知してました。

ドラゴンズドグマ

ティアリング検出率が高かったのがそれっぽい値に。
先人の方たちもこれぐらいだったのでだいたいOK?


誤検知も抑制されてほぼFixな状態に。
あとは新しく別のタイトルを検証していってちょっとずつ精度上げていく感じです。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ