kimagre inrash

感想を書きます

LinkStation LS510D0401 を導入しました

time 2018/09/27

NAS

IMG_9425.JPG
ついにLinkStation導入しました!
かなり昔から興味はあったのですが、いざ何かに使おうとすると「特になし」という感じだったのでスルーしていた商品。

購入したのはnasneの録画データの退避のため。

ウチでは現在nasneが3台稼働中。
基本は「見たら消す」スタイルなんですが、モヤさまとかイッテQとか一部の番組は残してます。
(本当はDVD待ちでも良かったんですが、通常シリーズがリリースされないことが判明したので残すようにしています)
で、空き容量が少なくなってきたので対策を考えました。


まず考えるのが【HDDの追加】。

nasneにはUSBポートがあり、HDDを追加出来るのですが、最大2TBまでしか認識してくれません。
しかも、別のHDDに差し替えると直前に繋いだHDDは使えなくなるという恐ろしい仕様です。

一時的にはそれで目的を達成できそうですが、HDDがいっぱいになった際にどうしようもなくなるのでなし。

次にnasneをPCで見れる PC TV PLUS を使えばPCに保存が出来るけど、スマホから見るにはそれなりに面倒なステップが必要で面倒。
さらにPC自体を交換した際に上手く引き継げなさそうだったので諦め。

世の中の人はどうしてるのかな、と調べるとNASに退避しているみたい。


というわけでLinkStationを導入した次第であります。

で、試しにLinkStationに録画データを転送してスマホで見ようと思い、LinkStationの開発元Buffoloがオススメしている「DiXiM Play SE」を導入。

しかし・・・モバイル通信をOFFにしていると繋がらなくなる。
Wifiは繋がっている状態なのでネットワーク的には問題ないハズなんですが・・・(不正にモバイル通信利用してデータ抜こうとしてる可能性大・・)

ユーザー登録も必要でメールアドレスも抜かれているので、不審に思いこのアプリを使うのを辞めることに。

代わりに使えそうなアプリを探す。
DTCP-IP対応のプレイヤーアプリなら使えるハズなので「Media Link Player for DTV」を試してみました。
LITEと呼ばれる制限はあるものの、ある程度使える無料アプリで試して問題なかったので購入。(1080円)
(メールアドレスとかモバイル通信でデータぶっこ抜かれることもなく)


試しに転送したモヤさまを現在見ていますが、「torne mobile」を使っているのとほぼ同じレベルで視聴できるのでなかなかいい感じ。
チャプターがぶっ壊れているのか上手く作用しないときがあるけど、普通に見る分には1.25倍、1.50倍再生とか出来て十分。

nasneから「自動ムーブ」できる機能がありますが、なかなか時間がかかるのと「手動ムーブ」したモノも2重でムーブしちゃうんでガリガリ【ダビング10】を消費。
しかも、2重に消すと律儀に「自動ムーブ」してくれるのでさらに【ダビング10】消費。

完全に消えちゃうのが嫌なので一旦放置。

まとめ

Media Link Player for DTV」を使って外からはアクセス出来なかったけど、家の中では今の所問題なく利用できているのでいい感じ。

HDDを追加することは出来ますが、録画データをそこに保存することは出来ないみたいなので容量が不足してきたら追加で購入する感じかなあ。

また変化が出てきたら感想追記します。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ