kimagre inrash

感想を書きます

SwtichBotで監視カメラ・ネコカメラを構築しよう

time 2023/01/29

最近、訪問販売が来るようになってしまいました。

インターホン自体は備え付きのものがあるのですが、それを設置してある場所まで移動する必要がありました。

この移動時のダッシュで居留守を使っていることがバレてしまう!

てことでスマホから玄関先にだれがいるか確認ができる「ネットワークカメラ」を導入することにしました。

いろいろ調べてみましたが、種類が多くどれがいいかわかりません・・。

一旦保留していましたが、たまたま今週の「週刊アスキー」に「SwitchBot屋外用ソーラーパネル」を使った記事がありました。

さすがにソーラーパネルだけでずっと維持することは出来なさそうですが、充電回数が減るなら採用してみたい・・

てことで一式購入しました。

屋外カメラ+ソーラーパネル+SDカードで約20,000円。

屋外カメラのセットアップ

そんなに難しくないだろうと思っていましたが、無線LANのセットアップで詰まりました。。。

無線LANのセットアップで何度もタイムアウトになり、設定できません。

どうやら使用帯域が間違っていた模様。

2.4GHzしか使えないとセットアップ画面に表示されますが、デフォで表示されるのは今使っているSSID。

普段使っているSSIDが5GHzてことを意識せずに使っていたのでなかなか気づけませんでした。

セットアップ完了後、玄関に設置して監視開始。

動体検出が優秀で人が通ると検知してプッシュ通知してくれました。

「これはいい!」と思っていましたが、さすがに回数が多く今は通知オフにしてます。

ソーラーパネルのセットアップ

難しいことはなく、ケーブルを屋外カメラに差して太陽方向へ向けるだけ。

ただ、ソーラーパネルはシールで貼れる台座が付いていなかったので代わりになるものを探しました。

屋外カメラのレビューを見ていると上記の商品のようなものを使っている人を発見。

そこから「監視カメラ 土台」などで検索して商品にたどり着きました。


ただ発注したものはサイズが微妙に合わず、右隅に合わせる形でなんとかしました。


ネジは屋外カメラについていたもので止め。

ステンレスバンドは一度ネジを外して括り付けて絞ってから止めると楽でした。


完成。

屋内カメラ(ネコカメラ)発注

屋外カメラの性能に満足して気をよくしたので今度は屋内カメラでネコの状態を確認できる、いわゆるネコカメラを設置することにしました。

商品はこちら。

SDカードは公式サイトによると128GBまでということでそちらを発注。

こちらもセットアップでつまづきました。

カメラでQRコードを認識させる場面がありますが、指示通り離すとうまくいかず。

かなり近づけたら認識しました。

屋外カメラ・屋内カメラ、どちらもすんなりセットアップが出来ないので普段そういったものに触れていない人にはあまりオススメできないかなあ・・と思います。


無事セットアップ完了。

動体検出もバッチリ。(ボケボケではありますが)

まとめ

セットアップ完了後は特に問題なく使えています。

屋外カメラは動体検出回数が多く、バッテリー消費が激しいので何かしら対策したいところ。

(カメラの向きを変えて動体検出しにくくする、というのもひとつの手ですがそれだと意味がなくなってしまう)

最悪、ソーラーパネルは諦めてコンセントを拡張して給電するように変えようかなあ・・?

しばらくソーラーパネルで試してみて様子を見ようと思います。

追記(2023.01.31)

本体バッテリー+ソーラーパネルでウチの環境だと 2日 しかもちませんでした。

さすがにこの頻度だと使い物にならないので電源を延長して給電することにしました。

2時間でほぼ満タンになりました。

追記(2023.02.02)

録画データを確認しようとするも録画データなし。

新規で録画しようとしてもうまくいかなかったので、泣く泣くSDカードをフォーマット。

しかし改善されず。

調べてみると、どうやら動体検出したタイミングでしか録画されない仕様みたい。

これは使い物にならない・・!

しょうがないので動体検出精度を上げてなるべく録画データ残る方向にシフトしてみた。

あっというまに容量が枯渇しそうだけど、これで様子見。

追記(2023.02.07)

switchbot屋外カメラが検出時録画してくれない。

24時間録画だと思ったら、検出時のみ録画で検出時録画がうまくいっていない。(動画は撮影されていないことになっている)

サポートに問い合わせたらファームウェア配ってくれた。

適用して様子見していたが、効果なし。

ネコカメラに使っている室内カメラは超安定してるのに・・もったいない。

追記(2023.02.18)

再度サポートに連絡して以下を試す。

  1. SDカードをパソコンでフォーマット
  2. 屋外カメラをリセット

設定をしてから3日ほど経過したけど、今のところ録画はされている模様。

ただ、屋内カメラと違って連続録画されないので重要なシーンが撮れていない可能性が大いにあり得る・・

どうしようかな・・

前後記事