kimagre inrash

感想を書きます

RasPadが届きました!

time 2018/09/24

RasPad

IMG_9402.JPG
Raspberry Pi がタブレットになった!RasPad を申し込みました の商品が届きました。

クラウドファンディング

当初、2018年の6月に発送という話でしたが、品質問題で延期に。
その後、kickstarter向けに発送が開始されましたが、indiegogoのほうは音沙汰なしでした。

2018年の8月に入ってingiegogo向けに発送スケジュールがアップデートされましたが、結局8月中に届くことはありませんでした。
さらにそこからアップデートがなくなりました。

クラウドファンディングはちゃんと商品が届く保証がないので「まあしょうがないよね・・」ということで半ば諦めていましたが、
先日backerが残したコメントに返信されはじめるようになり、「商品が届いた」という報告も見られるようになりました。

で、私も英文メール(google翻訳使用)で問い合わせたら「発送しました。3~5営業日待ってください」とのことでした。

そのメールが届いてから3日。ようやく我が家にもRasPadが届きました。

セットアップ

IMG_9403.JPG
キーボードつき。

IMG_9405.JPG
マニュアル。
結構ぶ厚め。

IMG_9407.JPG
Nickが説明してくれます。
1ページ辺りの情報は少ないので子供でもセットアップできる感じ。

IMG_9406.JPG
その他もろもろ。
ヒートシンク入ってなかったけど、そういうもの?(入れ忘れの気もするけど・・)

IMG_9410.JPG
マニュアル通りに接続し、起動できました。
OSが既にセットアップされてるので初期起動までは超早い。

問題発生

起動までは出来ましたが、ここからいろいろと問題が発生しました。

1.Wifi

ディスプレイはタッチパネルなんですが、シングルタップのみ。
つまりマウス的には左クリックしか対応していません。

右クリックが出来ないのでサブメニューを開くことが出来ず、Wifiのセットアップが出来ない。。。

しょうがないので先にBluetoothキーボードをセットアップ。

2.Bluetoothキーボード

キーボード上のスイッチをOnにして「Fn+C」でペアリング開始。

次にRaspi上でBluetoothからキーボード追加。
ペアリングの際に画面上に表示される数値を入力してEnterする必要有り。

3.SDカード

日本語が文字化けするので日本語フォントとか諸々をインストールしてたら
突然「容量が足りません」と表示が。

調べると空き容量が0KBになってました。

SDカード自体は8GBだし、ほぼ初期状態のはずなのでそんなことにはならないだろうと思っていましたが・・
再起動後、そのまま起動できなくなりました

そのSDカードをWindowsに挿して調べてみたところ、どうやらSDカードが壊れていることが判明。
(フォーマットを試みたり、ディスクチェックをかけようとしましたが「書き込み禁止です」という表示が出て操作を受け付けない・・)

しょうがないのでこのSDカードは捨てて新しくSDカードを買うことに。
手元にないので届くまでおあずけ。

まとめ

発送の続報が無くなったときは結構ショック受けました。
多分私はクラウドファンディング向いてないと思います・・

商品は細かい欠点はあるものの概ね満足。(200ドルという値段相応な感じ)

SDカードが届いたら再度触ってみようと思いますが、今の所「ネコカメラ」も完成してるし、raspi上でやりたいことがないので押入れコースかなあ。

Raspberry Pi 3 と LOGICOOL C270 でネコ観察カメラを作る
Raspberry Pi Zero W でネコ観察カメラ2代目を作る
Raspberry Pi ネコ観察カメラの運用をGooglePhotoAPIsに移行する

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ