kimagre inrash

感想を書きます

Raspberry Pi がタブレットになった!RasPad を申し込みました

time 2018/05/30

RasPad

xv3jerl6yyanda1znopu.jpg
すっかり Raspberry Pi の虜になった私ですが、
SSHでアクセスするのに毎回ゲーマーPC立ち上げるのがアレだなあと思い始めました。
iPadやiPhoneのアプリなども試したのですが、しっくり来なかったです。
手軽に確認するのは便利なんですけどね。
そこでまずはノートPC探し始めるんですが、値段が高い・・!
昔に比べれば安いんですが、それでも3~4万円ぐらい。
オークションでMacBookとかも探すけど、結構値が上がったり、なんか壊れてそうで嫌。
とても安いものもあるんですが、なんか怪しいし、買うならある程度使えるやつがいい・・
こんな条件だとやはり見つかりませんでした。
ネットブック流行ったときに1台買ってたんですが、引っ越しのときに捨てちゃったな・・
うーん・・
ラズパイ単体は安いんだから、これがタブレットになったものがあればいいなあ・・と思って検索してみたらありました。
それがこのRasPad。
(探せば大抵あるものですね)
RasPad
https://igg.me/at/raspad/x
クラウドファンディングの商品でちょうど発送が開始されるタイミングでした。
忙しかったこともあって一度、保留してたのですが、改めて見てみると欲しくなったので今回申し込みました。
クラウドファンディングは今回で2回目。
1回目は「Bloodstained: Ritual of the Night」。
現在は終了しちゃったんですが、私はkickstarterではなくfangamerの方で支援しました。
そういえば、8bit版のコード発行されてたなあ(まだ登録できていない)
で、RasPad。
エディションは209ドルの【Early Bird – RasPad Kit】にしました。
「Raspberry Pi 3B+」本体が付属のものです。
(本体が付属しないエディションもありますが、既に在庫切れだったのとセットのほうが割安感があったので)
発送は2018年6月。
クラウドファンディングの商品なので届くかわかりません。
届かない場合は英語でのやり取りが必要なんですよね・・。
かなり昔に「Narrative Clip」を購入した際に全然送られて来なかったことを思い出しました。
あのときは英文メール送信してなんとか送ってもらえたけど・・今回はそうならないことを祈ります。。。
届いたらまた書きます。

追記(2018.06.13)

ちょっと前に情報がアップデートされていました。
Manufacturing and Shipping Schedule Update
https://www.kickstarter.com/projects/35410622/raspad-raspberry-pi-tablet-for-your-creative-proje/posts/2206633
6/15~順次出荷開始の模様。
自分の注文分がどのタイミングかわからないけど、7/6までのスケジュールが公開されていたのでそれまでには届くハズ。
楽しみ。

追記(2018.06.21)

Shipment Delay Due to Cases Quality Problem
https://www.kickstarter.com/projects/35410622/raspad-raspberry-pi-tablet-for-your-creative-proje/posts/2217327
品質問題で延期、だそうな。
何やら雲行きが怪しくなってきたぞ・・

追記(2018.07.09)

#2 Shipping Update and New Shipping Schedule
https://www.kickstarter.com/projects/35410622/raspad-raspberry-pi-tablet-for-your-creative-proje/posts/2219313
7/6のアップデートでようやく品質問題が解決して出荷模様。
8月の初めまでには全ての出荷が完了する、ということなのでそろそろ?
そういえば日本のバッカー向けに「受け取り人の名前と配送住所が英語で書かれていない」ものがあったみたい。
該当者には既にメール行ってるらしいけど、一応確認しておいたほうがいいかも。
いよいよ届く!
楽しみ。

追記(2018.09.24)

RasPadがウチに家にも届きました。
詳しくは以下。

RasPadが届きました!

前後記事

Raspberry Pi ネコ観察カメラの運用をGooglePhotoAPIsに移行する
Raspberry Pi 3 と DHT11 で温度と湿度を測ろう