kimagre inrash

感想を書きます

ニンテンドーラボで遊ぶ

time 2018/04/20

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit

IMG_6552.JPG
Nintendoのダンボール工作キット、Nintendo Labo購入しました。
箱がデカい。
IMG_6551.jpg
説明書はソフトに入っているタイプ。
IMG_6558.jpg
ソフトには名前を書くところが。
ファミコンソフトの裏に名前書くやつを思い出してしまった。
DbQkKmrVQAI42xh.jpg large.jpg
DbQkP_2U0AE506V.jpg large.jpg
こんにちは!

リモコンカー

DbQkrMyVMAASbsd.jpg large.jpg
チュートリアルっぽい、リモコンカーを作ることに。
DbQkUXhVAAA8ndG.jpg large.jpg
充電しながらテーブルモードできないのに無理なことを言う。
この「すすむ」を長押しすることで説明動画が進む仕組み。
長押しが結構手間。
1ステップごと自動再生してくれて途中で一時停止できる仕様のほうが良かったな・・。
IMG_6555.jpgIMG_6556.jpg
特に苦労することなく完成。
Switch本体にこのアンテナのようなダンボールをつけるんだけど完全に意味はなく雰囲気。
でも、この左右のスライドにキッチリ入るのはいい感じ。
DbQkvsIU0AAc_Jc.jpg large.jpg
DbQk0qKUwAABduZ.jpg large.jpgDbQk4iWU0AAgfPz.jpg large.jpg
このロケットみたく飛んでく演出はなんなんだろう・・?
デモ通り、ネコと遊ぶ。
気をつけないとダンボールを噛むので注意。
IMG_6565.JPG
カメラに猫たち映ってる。
自動走行が上手くいかなかったのだけれど、なんかいい方法あるのかな。
真ん中の黄色い鐘を鳴らすといい感じの音楽流れるんだけど、これは一体・・何?

バイク

DbQlIDdX4AI7UMF.jpg large.jpg
続いてバイクに挑戦。
DbQlL-AX4AIWOEk.jpg large.jpg
いきなり手順が増えてめんどくさを感じる。
DbQlP9qUwAAiSer.jpg large.jpg
ガッチリ君て名前がいいね。
伸ばすと早送りできるらしい。
もっと早く教えてほしかった・・!
DbQlY_sUwAAw7-M.jpg large.jpg
結構作ったと思ったのだけれど、まだ折り返し地点?!
DbQkdzUV0AAYHBG.jpg large.jpg
選択メニューに組み立て時間が書かれているのだけれど、
【大人ならもっと早いだろう】と思ってましたがガッツリこの時間かかります。
要注意。
IMG_6574.jpg
ようやく完成。
途中休憩したけど、90分ぐらいはかかりました。
IMG_6600.JPG
バイクの振動が結構いい感じ。
ゲーム内のバイクの速度が遅いのが気になる。安全運転?

まとめ

リモコンカー作ってるときが楽しさピークでした。
バイクは組み立て工数が多くて最後の方は終わらせるためにやってた感。
当初は「Toy-Con 02: Robot Kit」も購入しようとしてましたが、買わなくて良かった。
多分完成させるのが苦行になるから。
製品自体の出来は非常に良くてざっくり折ってもそれなりに完成するダンボールが凄い。
ただ、6980円はちょっと高い気もする。
これだったらマリオとかsplatoon買うよね。。。
全部作れば高い、という印象も減るかなあ。
リモコンカーだけのセットで2000円ぐらいなら納得だけど。
知的好奇心をそそるのと同時に忍耐力を鍛える製品でもある印象。
大人にはオススメできないけれど、子供にはやらせてみたい。

前後記事

モンスターハンター:ワールド v3.00
DARK SOULS REMASTERED ネットワークテスト感想(20180511)