kimagre inrash

感想を書きます

改めてプレイ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド【6】炎の神獣 ヴァ・ルーダニア

time 2018/05/04

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

capture2560.jpg
風の神獣の力を解放したリンク。
次は行けていなかった場所を回収しつつ、東を目指します。
capture2566.jpg
最初来た時に解放出来なかった塔。
リーバルトルネードを使って大幅ショートカット。
わざわざ壁を登らなくていいのでとても楽でいいですね。
無事解放。
capture2567.jpg
次は北東の町を目指す。
マップを見ると何やら赤い・・
この調子だと熱い?
capture2568.jpg
マップ上の赤いのはやっぱりマグマだった。
近づくと木製武器は燃えるし、ちょっとずつダメージを食らう。
イチかバチか回復アイテムを飲みつつ強引に突破できないかやってみる。
capture2569.jpg
なんとか町の上にあるゴロン橋まで到着。
そこから降りてなんとかゴロンシティに到着。
無理矢理でも到達は可能なんですね。
とりあえず長っぽい人に話を聞いてみることに。
capture2570.jpg
神獣が暴れまわっているので噴火が活発になっている模様。
この長はギックリ腰体質。
ユン坊という人物が北の廃坑に痛み止めを取りに行ったけど、戻らないらしい。
見てきてあげよう。
でもその前にこのままだと体力がなくなってしまうので宿屋へ。

炎の神獣 ヴァ・ルーダニア

capture2572.jpg
ダメだ、間に合わなかった・・
リスタートは長と話した直後。
回復アイテムももうないのでなんとかするしかない。
マグマに落ちると少しだけ熱さダメージを延長できた。
これをつかってちょっとだけ進める距離を伸ばす作戦に。
宿屋が見つからなくてまたゲームオーバー。
capture2573.jpg
マグマに落ちつつ、少しずつ前に進みなんとか宿屋に到着。
残り体力1。ギリギリでした。
ここはマッサージ付きでぐっすり休むことに。
体力上限も上がって次はよろずやへ。
capture2575.jpg
よろずやに到着し、店員に話すと「焼け死ぬよ」と言われる。
アイテムを売ってルピーに変える。
capture2576.jpg
なんとか熱さ対策の防具を入手。
これでこの付近を出歩ける。
途中、祠を解放し、北の廃坑に到達。
capture2577.jpg
入り口のところにいる人に話すとユン坊は保管庫にいるっぽい。
capture2578.jpg
capture2579.jpg
触っちゃダメと言われると触りたくなる。
大砲はリモコン爆弾を入れて起動すると弾が飛び出す仕組みっぽい。
capture2580.jpg
看板があって読んでみると「この先は高温レベル★★」
え、さっき買ったやつだけじゃダメなの・・?
capture2581.jpg
靴を追加で購入してさっきの場所へ戻る。
ユン坊のいるところまで到着すると、入り口が岩で塞がれている。
リモコンバクダンを使っても破壊できないみたい。
そこで近くにある大砲から弾を発射して岩を壊すことに。
capture2582.jpgcapture2583.jpg
見事命中。
ユン坊に用件を伝えて任務完了。
先にユン坊が帰還。
capture2584.jpg
お礼はいまさらな薬・・先にくれれば良かったのに・・
capture2585.jpg
ダルケルの像を見ると昔の記憶を思い出す。
ユン坊はダルケルの子孫。
話した後、長の腰の調子が悪くなり、神獣を怒りを収める作戦は今日は中止に。
ユン坊に伝えてきてと言われる。
capture2586.jpg
ユン坊がいる場所へ行くと、モンスターに襲われている。
助けて中止になったことを伝える。
しかし、神獣のところへ行きたいリンクは無理やりユン坊を説得する。
capture2589.jpg
後ろをついてくるユン坊は口笛を吹くことで止まったり、進んだりを指示できる。
capture2587.jpg
神獣はバリアで守られており、それを壊すには大砲でユン坊が体当たりするのがてっとり早そう。
capture2590.jpg
山には偵察機がいる。
capture2591.jpg
万が一、見つかってしまうと火山が噴火しヒドいことに。
ユン坊主を連れていきながら、見つからずに行かないといけないのでこれが結構面倒くさい。
1本道なところも萎える要因。
何度かゲームオーバーになりながら神獣へ到達。
capture2592.jpg
いつもどおり神獣に入ると英傑が登場。
勇導石→制御端末→メイン制御端末と起動していきます。
capture2593.jpg
神獣操作は90度変更できる。
capture2594.jpg
制御端末を順番に起動し、メイン制御端末を起動しようとすると炎のカースガノンが登場。
大剣に注意。
氷の矢を連射して撃破。
capture2595.jpg
恒例のハートの器登場。
capture2596.jpg
ダルケル登場。
capture2599.jpg
ダルケルの護りゲット。
オートガードカウンターみたいなもの。
手に入れた他の2つの力と違ってそう頻繁に使うものではないけれど、保険として機能するので便利。
残るは最後の神獣。
南西に向かいます。

capture2598.jpg
三回目ともなると流石にマンネリ感が出てきました。
神獣は謎解きに集中できるし、最後にボスがいるというのは全然問題ないんですが、英傑たちがみな同じようにやられているのがなあ。
もうちょっと変化球は出来なかったのかな。
ユン坊と一緒に行動するところは萎えポイント。
こういうオープンフィールドゲームに護衛ミッションは付き物ですが、あれってテンポ悪くなるだけで楽しく感じられないんですよね・・
オマケにステルス要素もあるのでさらにテンポダウン・・
でもよく考えたら先にリンクが攻略してから進めば済む話のような気がしてきたぞ。
次で最後の神獣なのでそろそろクライマックスです。
もう少しだけ続きます・・・
 
【7】雷の神獣 ヴァ・ナポリス

前後記事

改めてプレイ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド【5】風の神獣 ヴァ・メドー
改めてプレイ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド【7】雷の神獣 ヴァ・ナポリス