kimagre inrash

感想を書きます

ASTRAL CHAIN の第一印象

time 2019/08/30

ASTRAL CHAIN

開発は「ベヨネッタ」「ニーア オートマタ」などのプラチナゲームズ。

「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」で交換しました。

あまり気持ちよく操作できない

まず、攻撃ボタンが「ZRボタン」に割り当てられている。

FPSやTPSなら納得なボタン配置なのですが、何回も連打するボタンなので「Xボタン」とか「Yボタン」の方が断然押しやすい。あえて「ZRボタン」にしている意味があるんですかね・・?

アイテム。「Xボタン」を押しながら「Lスティック」で項目を選ぶ。選択項目が多いときにまとめられるので作り手側的には利点多いけど、使う側からすると誤爆が多くて私は好きではありません。。(モンハンワールドのアイテムショートカットやボーダーブレイクのチャットとか・・)

キメラとは生身で戦えないらしい。そのため、レギオンが支給されるが・・

仮面ライダーの変身シーンじゃないけど、なぜか使い方を知っている主人公たち。練習でもしてたの・・?

気持ち良く出来ないのは「生身」だから?ということで「レギオン」に期待するもまさかのオート攻撃。oh…

「プラチナゲームズ」てことでアクション部分に期待していただけにこれにはショック大

まとめ

海外レビューでも評判だったので期待してましたが、冒頭をやった限りでは私には合わない感じがします。。。

「フレームレート検証」と「ロード時間検証」を行う予定なのでもう少し進めますが、今後やれることが増えてアクションが楽しくなってきたりするのかな・・?

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch
任天堂 (2019-08-30)
売り上げランキング: 5

ロード時間検証

別記事で記載。

ASTRAL CHAIN ロード時間検証

2019.09.01追記

続きを進めましたが、「探索パート」がダルいです。。。完全に「おつかい・フラグ立て」でしかない。(何も考えずにアクション操作したかったのに・・)

その後、アクションでやれることが増えるけど、「チェインジャンプ」は間に障害物があるとキャンセルされてそこからの復帰は出来ないし、敵を拘束できる「チェインバインド」はレギオンの移動速度が遅くて「ホイッ」と囲めないので操作が手間。なんかいろいろと調整不足でもったいない印象です。

おそらく好きな人にはものすごく響くんだろうなという感じなんですが、どうやら私は対象外のようです。

前後記事

Bloodstained:Ritual of the Night クリアまでの感想(※ネタバレあり)
モンスターハンターワールド:アイスボーン の第一印象

アーカイブ