kimagre inrash

感想を書きます

モンスターハンターワールド:アイスボーン の第一印象

time 2019/09/07

モンスターハンターワールド:アイスボーン

とりあえず冒頭7時間プレイしたので第一印象書き。

ゲラルト

いきなり登場、ウィッチャーのゲラルト。

ゲーム起動時に誘導があるので本編に関わってくるのかと思ったら、コラボで特別なクエストが受けられるだけでした。あとでやろう。

渡りの凍て地

新大陸へ。

モンスターが出現して戦闘に。救援不可なのでソロで倒すしかない。

久々に操作したので1オチしつつも捕獲して終了。

セリエナ

配置を覚えないといけないけど、距離が短いところに集まっているのでアクセスはしやすい。拠点内でもファストトラベルしたいなあ。

その後の展開

その後、救援が使えないのでソロでバフバロを討伐。

フィールドマスターと一緒に「渡りの凍て地」来るけど、途中で別れ・・

結局すぐに合流。なんだこれ。

「トビカガチ亜種」登場。ここでもまだ救援不可。「毒」と「麻痺」持ちで戦うのが中々大変でした。

とある事情で受付嬢離脱。別の人が相棒(新受付嬢)に。

新受付嬢の料理食べたときのガッツポーズ。してやった感がして中々いい!

次は「パオウルムー亜種」。「睡眠」攻撃がメイン。こう状態異常を使ってくるモンスターが連続して殴れる時間が減るとちょっとストレス。

救援は可能になるけど、誰も来てくれない・・

なんとか倒すものの火力と特に防御力不足が否めない。

構築したスキルを破壊することになるけど、装備を一式「EXアロイα」に変更。防御力が200近く上昇。

これでだいぶ安定して戦えるようになった。

その後、他の人が救援出してるクエストに参加し、クエスト失敗と成功を経験。(40分戦って相手が3オチしたのはちょっとショック大)

フレームレート検証・必要通信速度検証

本編ではまだですが、部分部分で結構落ちてるシーンがありました。(PS4 Slim)

ベータテストの際に検証した結果は以下にまとめてあります。

モンスターハンターワールド:アイスボーン ベータテスト版 フレームレート検証

また、必要通信速度も同様に検証してあります。

モンスターハンターワールド:アイスボーン ベータテスト版 の必要通信速度、アップデートレート(Hz)検証

良かったら御覧ください。

まとめ

火力が安定してない影響か、1クエストが30~40分かかるので進めるのに時間がかかる。さらに長時間になると「救援報酬」が無くなり、参加してもらいづらくなる。これはかなり致命的な気がする。

仲間内でやれればいいんですが、今回周りのフレンドはどうやら購入していないようなので厳しい戦いになりそうです・・何か解決方法があればいいんですが・・・。

将来的な心配として、今のところ新マップは「渡りの凍て地」しか出てないけど、最後までこれだけだったら値段に対して高めだなあ・・と感じそうです。

昔のマップ(2ndGとかtri時代)のマップへ行けるようになったりしたら、テンションガン上げなんですが・・サプライズはあるのか。続けます。

PlayStation 4 “モンスターハンターワールド: アイスボーンマスターエディション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-09-06)
売り上げランキング: 47

 

前後記事

ASTRAL CHAIN の第一印象
モンスターハンターワールド:アイスボーン クリア(断念)までの感想(※ネタバレあり)

アーカイブ