kimagre inrash

感想を書きます

モンスターハンターワールド:アイスボーン ベータテスト版 の必要通信速度、アップデートレート(Hz)検証

time 2019/06/26

モンスターハンターワールド:アイスボーン

先日行われた「モンスターハンターワールド:アイスボーン ベータテスト版」の通信速度、アップデートレートを調査しました。

森の大食漢 ドスジャグラス

2人でプレイ。それぞれネコもいます。下りは赤色、上りは青色。

下り40kbps、上り31kbps。このときはゲスト側だったのでホストの方が送る量は多そうです。

ホストとのアップデートレートは26Hz。

猛牛竜バフバロの狩猟

4人プレイ。下り74kbps、上りは39kbps。

ホストとのアップデートレートは30Hz。ゲストAとは12Hz。ゲストBがいたハズだけどパケットログにいなかったなあ(ホスト経由で送られてくるんでしょうか?)

縦横無尽のティガレックス

4人プレイ。下り81kbps、上りは45kbps。

ホストとのアップデートレートは17Hz。ゲストA、Bとは12Hz。

まとめ

4人プレイで動きの激しいティガレックスが一番高め。また、マッチング時に大きく跳ね上がる(プレイヤーの情報のやりとりでもしてるのかな?)。

アップデートレートは接続される相手の数やオトモがいるかで変動?基本的に他ゲストとの通信は12Hzっぽい。対戦ゲームではないのでそれほど気にしなくても問題なさそう。

他のタイトルと比べてみてもモンハンは必要な通信速度が低め。

前後記事

バイオハザード7 クラウドバージョン の必要通信速度、アップデートレート(Hz)検証
SAMURAI SPIRITS の必要通信速度、アップデートレート(Hz)検証