kimagre inrash

感想を書きます

SAMURAI SPIRITS の必要通信速度、アップデートレート(Hz)検証

time 2019/06/27

SAMURAI SPIRITS

一般的な格闘ゲームのテストモデルとして。カジュアルマッチ1vs1で検証。

必要通信速度

赤が下り、青が上り。下りも上りも35kbps前後ととても小さい。途中の低くなっている115秒あたりは1本終わったあとのとき。

アップデートレート

アップデートレートは66Hz。60fpsのゲームなので1Fに1回以上は送ってる。80秒あたりから水色のラインが出ているけど、カジュアルマッチに誰かが入ってきたタイミング。

まとめ

他のタイトルと比べると遥かに必要な通信速度(通信帯域)が少ない。逆にスマブラは4人対戦というのもあるけど、8倍近く多い。サーバーとも通信しているようなのでリプレイ用にデータ送ってるのかな。

検証した中で過去最大のアップデートレート。普通に60FPSで毎フレームキー情報送るとこうなりそうな気もします。

用事が立て込んでてざっくりとした検証しかできなかったけど、格闘ゲームとして一般的な実装の模様。あとはカジュアルマッチには10人まで入れるようなのでそのときにどの程度変化があるかは気になります。(なかなか10人集めるの大変ですが)

前後記事

モンスターハンターワールド:アイスボーン ベータテスト版 の必要通信速度、アップデートレート(Hz)検証

アーカイブ