kimagre inrash

感想を書きます

BLUE PROTOCOL クローズドαテスト の第一印象

time 2019/07/27

BLUE PROTOCOL

「BLUE PROTOCOL」はバンダイナムコが送る次世代オンラインアクションRPG。公式サイトでPVを見ればどんな感じなのかはわかると思います。アニメをそのまま動かせるグラフィックが特徴。

https://blue-protocol.com/

今回、クローズドαに応募し、当選したので早速プレイしました。

クローズドαなので画像や動画などの拡散は禁止。ただし、テキストでの感想を書くのはOKらしいのでまとめます。

プレイ歴

MMORPGは「ドラクエ10」を結構長いことやってました。(バージョン2~バージョン4の間)他のMMORPGは長続きしなくて「FF14」は最初のチュートリアルで中断。

一方、MORPGは「モンスターハンター」をよく遊んでいます。「PSO」は肌に合わなくて続いてないです・・

そんな感じであまりRPG系オンラインゲームは長続きしない感じです。(FPS、TPSはよく遊ぶんですが・・)

PCスペック

私の環境は以下。

  • OS:Windows10 Home 64bit
  • CPU:Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz
  • メインメモリ:16GB RAM
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1070

推奨スペックは以下。

  • OS:Windows® 7/8.1/10 (64bit 日本語版)
  • CPU:Intel® Core™ i7-7700
  • メインメモリ:16GB RAM
  • GPU:NVIDIA® Geforce® GTX 1060 (6GB) / AMD Radeon™ RX580 (8GB) 

感じたことを羅列

テスト1回目の21時頃、インストール。ログインもすんなり出来ました。

ゲームを始めるとまずはキャラクリエイトから。キーボードマウスでも操作できるけど、せっかくなのでコントローラでやってみることに。

コントローラは Bloodstained:Ritual of the Night – Beta Backer Demo のときに購入した「XBOX コントローラ」を使用。

ただ、このαテストではコントローラに最適化されておらず、マウスも併用しないとメニュー操作が出来ない場所が多々あります。キャラクリの画面がまさにそれ。

さらに段階を踏んで「性別」や「体型」を選んでいくのかと思いきや、「決定」を押したらいきなりスタート。その状態で1キャラ作ってしまってげんなり。(なんかデジモンの主人公っぽいやつになった・・)

タイトルに戻ってもう一度キャラを作ってようやくゲーム開始。(削除は出来なかったけど、もう1枠用意されててほんと良かった)

キャラクリ終わって街到着。グラフィックはかなり好み。ただ、フレームレートが低いのが気になる。30fps出てない。推奨スペックは満たしてるんだけどなあ。(CPUはワンランク下だけど)

「XBOX コントローラ」だとBボタンが決定になってちょっと操作が戸惑う。コンフィグで変えれればいいけれど・・該当の項目は見つからなかった。

回復薬入手するチュートリアルクエスト。 クエスト嬢の隣のところで交換してくれる人がいるけど、通貨が違う。(課金アイテム?) ちょっとこれはヒドイひっかけ。道具屋はちょっと離れたところにありました。

アイテムパレットも登録の仕方がよくわからなかった・・(ゲーム内の図鑑で検索して方法が判明)使い方もよくわからなくてガチャガチャ操作して判明。十字キーの下でパレット切り替え、十字キーの左右で選択、十字キーの上で使用の模様。(パレットて聞くとPSOを思い出すけど、同様の操作なのかな?)

朝になったけど、やっぱりグラフィックがすごく好み。素敵。でも日中だった時間が少なく、ほとんど夜だった印象。これは残念。

さすがにバトルフィールドは70fps以上出ます。 ターゲット切り替えの右スティックてどういうことなんだろ。押し込みでカメラリセットになるんだけど、どうやって切り替えるんだろう。(結局最後までわからず)

アクションの気持ち良さはなし。 ヒットストップがないのが気になる。カメラ振動や画角変えたりするような演出もなし。

突発的に発生するクエストは楽しかった。戦ってるところに勝手に参加したけど、横取りにならないのかな?宝箱は各自ドロップだから問題なし?

ダンジョン突入がわかりづらい・・ マッチング申請したらそのまま進行してほしい。2/6から一向に進まない。その後1度失敗し、再度マッチング申請して3分が経過。マッチングに問題ありそう。2/6から先へ進まない・・マッチング申請後、一度マッチング開始エリアから出てもう一度接触しないと起動しないみたい?

ようやくマッチング出来た。 なんかマッチングサーバーメンテみたいなことが画面上部に書かれてた。

ダンジョンはバトルフィールドとそう変わらなかった。 ひたすら殴って攻撃タイミングで回避するだけの印象。

クエストおわり。 ファストトラベルが使えない? 歩いて帰る。

納刀と宝箱開けるキーが被ってる。(GOD EATER3もそうだったけど・・)先に納刀したいのに宝箱のほうが優先高くて納刀出来ない・・! 抜刀しながら宝箱開けるのが基本スタイル?

空間転送使ったときにワープ明けにプレイヤーがコッチ向きなの、すごくいいと思う。ゲーム中はキャラクターの顔を見る機会が少ないので。

ダンジョンで思ったのが魔法使い?強すぎな気が・・ めっちゃ強力な範囲攻撃出せるみたい。 自分は剣士。(と思ったらこの時点ではスキルの存在に気づいていなかった)

密着状態で敵を倒して宝箱ドロップしたときに押し当たりで押されるのがなんか嫌。

フィールドから街に戻るのがめんどくさい・・ゼルダのパラセールじゃないけど、高いところに登れるなら一気に移動できるアイテム欲しいなあ。せっかくフィールドに高低差あるんだから。あと早くも乗り物が欲しくなってきた。 オートランあるけど、歩くのがめんどくさい・・

街のNPCが生まれる瞬間、ちょっと上の座標から落ちてきてる・・ 地面のめり込み対策だと思うけど、固定座標だったら別に上から落とさなくても・・て思ったけど、何か事情があるのかな?

街の空間転送、コントローラだったらリストで選択したい。

アイテム拾うときに若干のラグがある? 移動しちゃうとキャンセルになっちゃう。

再びダンジョン。 ダンジョンに入るのに3ステップ(マッチング申請→エリアに触れる→攻略開始を選択)も必要かね。

採取系クエストは何のアイテムがあと何個必要か表示して欲しいなあ。 クエスト画面とバッグ画面を行ったり来たりしないといけないのが手間。

今更になってスキルの使い方がわかった。 LBとかRB押しながらAとかB押すのね

レベルが倍くらいのゴブリンの集まってるところに落ちた。死にそうになりながら海へ落下。海に落下するとそのフィールドのスタート地点に戻るみたい。 特にペナルティなし?

残り30分。崖の上にあった宝箱が取れなかったのが心残り。でも普通にジャンプしても届かなかったから、ダブルジャンプみたいなアクションで行けるようになるのかな。気になります。

再びダンジョンマッチング。 これがちょっとうまくいってない。マッチングは申請出したら強制的に先の画面に進むようにして欲しいなあ。待つ必要なんてないんだし。 一部の人が「攻略開始」を押さないせいで先へ進めない。。。街、フィールドは安定してるけど、ダンジョンは全然入れない・・そのせいでクエスト進まない。。。 ソロでダンジョンに入ることも出来るのだけれど、それじゃあMMOやる意味ないしなあ。(しかも今回はαテストだし)残り時間でフィールド散策したほうがマシ、と判断。

フィールドは最初「ゼノブレイド」っぽい?て思ったけど「ジャックxダクスター」っぽさも感じる。(緑と遺跡がそういう印象与えるのかな?)

とりあえず滝があるところにきた。 でも裏側に特にアイテムなどはなし。残念。もう一個の滝の裏には宝箱があった。
 
フィールドに誰もいないけど、みんな街に戻ったのかな?
 
時間なのでログアウト。

まとめ

グラフィックは最高

第一報が出た段階で「※ 画像はすべてムービーではなく、プレイ中画面からの抜粋です」という言葉に惹かれ、αテスト応募しました。

期待通りの出来でキャラクターを作るのも眺めるのも楽しい。このグラで課金装備が出てきたらじゃぶじゃぶ課金しちゃいそう。

ゲーム性はイマイチ

グラフィックはいいんですが、肝心のゲームがちょっと微妙。殴っていてもあまり楽しさを感じませんでした。(脳汁が出る瞬間はなし)

おそらく長時間プレイすることを考慮してテンションが大きく上がったり、下がったりしないようにしてるんでしょうか?

きっと「ガシガシアクションがしたい」ユーザー向けではなく、ユルく遊ぶユーザー向けなんですかねえ。(おそらく自分はターゲットユーザー外)

UIは要改修

まずコントローラに最適化されてないです。マウスも使わないと選択できない項目多し。(まあαテストなんでしょうがないですが・・)

将来的にPS5でもリリースされそうだし、なんとかコントローラだけで遊べるようにしてもらいたいところ。(ゲーミングPCを持ってないユーザーこそ遊んでみたいと思うタイトルだと思うので)

致命的なダンジョンマッチング

マッチングサーバーが悪い、というよりはステップが必要なのが問題だと思います。

マッチング申請して人数が揃ったら勝手にダンジョンに突入しちゃえばいいのにと思うんですが、このゲームは何度も確認してくる。

ダンジョンの入口に来てマッチングしている時点でそのダンジョンに入ることは確実だし、近くに準備をする施設はないのでキャンセルがあるのも謎。


指摘した箇所は順次良くなっていくと思うんですが、バトルシステムは致命的に私には合わなかったなあ。グラフィックが良いだけに残念。

前後記事

SAMURAI SPIRITS クリアまでの感想(※ネタバレあり)
Bloodstained:Ritual of the Night クリアまでの感想(※ネタバレあり)