kimagre inrash

感想を書きます

デリカミニ を発注しました!

time 2024/04/07

前置き

約11年くらい「タイムズカーシェア」を使っていましたが、ここ最近は「1週間前から予約してないと土日は借りれない!」状態になってしまいました。

同時に生活環境の変化もあり、【車を買うことにしました】。

車の選定

ウチの父さんが車好きなのでまずは聞いてみることに。

街乗りで私向けなやつは
(1)スペーシア カスタム ターボ
(2)ルークス ハイウェイスター
(3)N-box カスタム ターボ
とのこと。

山の方へドライブ行くのは昔から好きなので「山行くならどれ?」と聞いて出てきたのが
(4)ジムニー
(5)デリカミニ

「ジムニー」は昔酷道425をジムニーで行く人の動画を見たことがあったので知識としてはありました。

ただ、すぐには入手できない(1年くらいかかる)+コミュニティがガチっぽくて怖いことから選択肢から除外。

てことで「デリカミニ」に絞って情報を集めることに。

デリカミニ

グレードがいくつかあって「G」「T」「G Premium」「T Premium」の4種。

さらに「2WD」と「4WD」。

山の方へ行きたいので出来れば「4WD」にしたく、あとはグレードをどれにするか。

「T」シリーズはターボ付き、「G」シリーズはターボなし。

大阪の中心部に住んでいるので山の方へ行くには「高速道路」を使う必要があって、それならターボあった方が良さそう・・てことでまずは「T」シリーズに決定。

「T」と「T Premium」の価格差が10ちょっとしか変わらなかったので「T Premium」で。(こういうのってあとから載せようと思うと10じゃ足りないと思われるので)

ということでデリカミニの「T Premium (4WD)」で検討開始。

オンラインで見積もりしてみたらで290でした。

ディーラーへ

実際にモノを見たり、試乗したりした方が良さそう・・てことでディーラーへ。

昔、親が車検に出す際に一緒についていったことがあるけど、それ以来の来店だったのでちょっと緊張。

ネットで事前に予約することもできるけど、数営業日かかりそうだったので飛び込みでディーラーへ。

ちょっとだけ待った後、試乗させてもらいました。

試乗て「〇時間後に返してくださいね」というタイプだと思ってました。(場所によってはそういうところもあるそうな)

今回は営業の方が助手席に乗って「そこ曲がってください」と指示する形の教習所路上訓練スタイルでした。

走り心地的にはまあ悪くない印象。

「タイムズカーシェア」で使っている私が気に入っている「Note e-POWER」と比べると全然違うけど、まあ実際に山で乗ってみないと本当のところがわからないからなあ・・

試乗が終わったあと、見積もり依頼。

訪問タイミングが年度末のタイミングだったので金利的に優遇されるとか。(優遇されるといっても銀行のローンのほうがはるかに低金利)

オプションをいろいろと載せて300超えちゃったけど、値引きしてもらって300に収まるようにしてもらいました。

転職したばかりだったのでどうかなと思ったけど、ディーラーローンも通ったので飛び込みの日にそのまま契約しました。

車のことがよくわかってないですが、発注後に製造するらしく納車は6月頃と言われました。(カスタムがあるからある程度のところで止めてある、とかですかね?)

ともかく納車が楽しみです!


デリ丸。のぬいぐるみもらいました。

前後記事