kimagre inrash

感想を書きます

NOSTALGIC TRAIN の第一印象

time 2018/06/14

NOSTALGIC TRAIN

capture3656.jpg
田舎を舞台にした雰囲気ゲー作品。
本来は6/13に配信の予定がSteam配信のゴタゴタで翌日に。
とりあえずストーリーモードを1時間ほどプレイ。

雰囲気が素敵

capture3658.jpgcapture3659.jpg
日本の田舎を丁寧に描いている。
こういうところどこかにありそう感。
すごく細かいところを見ていくと荒い部分はあるものの概ね問題ない感じ。
capture3663.jpg
ストーリー進行上霧になることが多いんですが、見えづらくなって綺麗な風景が勿体無い。

システム

capture3657.jpg
capture3660.jpg

特定のポイントにいくと、シナリオが進行するタイプ。

これがちょっと難ありで当たり判定が狭め。
結構横をすり抜けることが多々ありました。
直前のメッセージから次のポイントを探すのもなかなか困難。(竹やぶ…竹やぶばっかりだけど!)
右クリック長押しでポイントが一定時間表示されるので基本的にそれを使って進むのを推奨してる形?
今のところ謎解き的な要素はなし(個人的にこういうゲームにそういうのはいらない)
一回分の文章量はちょっと多め。
情景を映像で出せないからその分文章量が多くなっちゃってるのかな。
内容は田舎にありそうないい感じのお話。

まとめ

ストーリーモードの内容が合わなかったら数分プレイして終わろうと思っていたけれど、ほどよく先が気になるので最後までやると思います。
ポイントに関してはもうちょっと当たり判定大きくしたほうが良さそうなのと遠くからでももうちょっと視認性良くなるといいなあ
(霧になると見にくい)
帰ったら続きやります。

前後記事

個人的E3ピックアップ 2018
アーケードアーカイブス ドンキーコングで遊ぶ