kimagre inrash

感想を書きます

アーケードアーカイブス ドンキーコングで遊ぶ

time 2018/06/15

ドンキーコング

アーケードのゲームがSwitchで遊べるアーケードアーカイブス。
ついにドンキーコングがリリースされました。
マリオオデッセイやってからずっと改めてやりたかった作品。

ドンキーコングはファミコン版を遊んだことがあって
タイトル画面でSTARTボタン押した時に凄い怖いBGMが流れたのを覚えてる。
アーケード版もそれは健在。

ステージ1。
タルが急に曲がってくることがあるんだけど、どういう基準なんだ?
特にタルの絵が違うわけじゃないし。いじわる。
タル飛び越えると鳴る「♪タラランラン」は病み付きになる。

ステージ2。
アーケード版限定?初めて遊びました。
ベルトコンベアのスピードが結構強力で流されるので注意。

ステージ3。
ジャンプ判定がシビアでちょっとでも落ちると死亡扱い。
スペランカー並み。
このステージが一番大変だった。

ステージ4。
杭?をジャンプすると消えていくのでそれを全てなくせば、ドンキーコングが落ちて頭打つ。

このピンクの女性はマリオオデッセイでは市長やってましたね。
「前期バージョン」「後期バージョン」の違いはよく分からず。
微妙に配置とか動きが違うのかな?
「海外バージョン」はステージ1クリアしたらステージ4になってすぐ終わっちゃう。
ずっと繰り返してくとステージ2と3が出てきたりするのでしょうか?
そういえばドンキーコングのメインテーマ的な曲聞けなかったなあ。
コイン入れずに待ってれば聞けるのかな?
値段は800円でボリューム考えると割高感。

前後記事

NOSTALGIC TRAIN の第一印象
OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo をお試し