kimagre inrash

感想を書きます

個人的E3ピックアップ 2018

time 2018/06/13

超絶テンションが上がることはなく

2018年のE3は個人的にちょっと微妙でした。
2017年の「モンスターハンターワールド」や2015年の「FF7 Remake」のようなわかりやすくテンションが上がるものがなかったなあ。
というか今年はもう「PS4版のボーダーブレイク発表」でテンション上がってたのでアレ以上のものはしばらく無理かな・・・
やろうと思えば出来るけど、実現するには色々と難しい(版権周りだったり収益だったり)という案件が自分的にテンション上がりやすい条件かな。
・・・天誅5とか?
以下ピンときたものをまとめ。

Ghost of Tsushima

capture3636.jpgcapture3640.jpgcapture3642.jpg
侍道x天誅の新作かな、と思ったら違ったやつ。
アクワイアにしては超真面目だなと思ったら、開発会社が違いました。(なんかあまり聞き馴染みがない会社)
面白そうではあるんですが、ちょっと堅苦しい感じがします。
そういえばアクワイアて今何作ってるんだろ、と調べたら「オクトパストラベラー」作ってたんですね。
あの被写体深度強すぎて酔うRPG。
さらなる体験版が6/15に出るらしい。
これの出来が良かったら買ってみよう。

SEKIRO SHADOWS DIE TWICE

capture3619.jpg
capture3630.jpg
和製ダークソウルとか言われてるやつ。
明らかに天誅シリーズの鉤縄っぽいモノ使ってるし、文字が浮かぶやつなんかは天誅参の九字切りを思い出す。
にしてもパッと見、上記「Ghost of Tsushima」と雰囲気が似てる。
ちゃんと見ると全然違うけど、「戦国」「侍」「刀」「紅い」と共通点多し。
これは宣伝としてお互い損なんじゃないの・・・?
グラフィックは「Ghost of Tsushima」が良さそうでゲーム性は「SEKIRO SHADOWS DIE TWICE」が良さそう。

The Last of Us Part II

capture3643.jpg
PlayStationのカンファレンスを中継で見てて、おそらくそれだろうなと思ったからあまり見ないようにしてたやつ。(理由はネタバレになりそうだから)
チラッと見たらキスシーンでした。
前作、TheLastofUSはPS3版でプレイ済み。
一番簡単な難易度にしたけど、道中かなりシンドかった印象。
(ステルス要素強めで見つかると絶望的な状況になった記憶)
PS4版のリマスター版は買ったけど、起動してないっていう。
PART2やるまえにはプレイしておきたいところです。

バイオハザード RE:2

capture3645.jpgcapture3646.jpg
バイオ。
やっぱり肩越し視点はいいですね。
バイオハザードは5と6を全クリ、1とリベレーションズ1をちょろっと遊んだのみ。
7は興味あったけど、生理的に無理そうだったのでスルー。(クラウド版はちょっと遊んだけど)
なのでリメイク前の2は遊んだことがありません。
(なんとなーくレオンがいて、クレアがいて~ぐらいは知ってます)
capture3648.jpg
なんかグラフィックがちょっと荒い・・・?
Detroit: Become Human 遊んだ後だとちょっと見劣りする。
カットシーンだけでももうちょいクオリティ上がらないかな?
Youtube動画でしか見てないので実際はもしかしたらいい感じかもしれないですが・・。
しかし、発売日がキングダムハーツ3と同じ2019年1月25日。
なぜぶつける。
どっちも遊ぼうと思ってたのでどっちかを後回しにするしか・・

大乱闘スマッシュブラザーズX

capture3652.jpg
capture3606.jpg
別記事でも書いたけど、「全員参戦」「8人同時対戦」あたりがピンと来た点。
中でもスネークは色々あったから参戦が難しそうだったけど、ちゃんと出る模様。良かった良かった。
登場キャラすんごいことになってるけど、調整大変そう・・
アップデートでちょっとずつ改善していく方法とるのかな?

FORTNITE

capture3655.jpg
ちょっと前にPS4版で始めて楽しんでたけど、なかなか時間取れなくて諦めちゃったやつ。
そのSwitch版。
全プラットフォームで遊べると思いきやPS4とSwitchはお互い移行不可らしい。
oh…
まあマージンとってる側からしたら別ハードにいかれたら収益減るからしょうがないよね。
でもXBOXはいいんだ?!

まとめ

E3の全ての公開情報は追えてないのでもしかしたらこれ以外にもピンとくるものが出てくるかもだけど、大方話題になってるやつは見れた感じ。
うーん、やっぱり去年に比べるとちょっと微妙な感じ。
自分的に【やりたい、やりたい、いますぐやりたい】タイトルがなかったのもあるかも。
大きい会社なんかは自社で発表会とかするからあえてE3には出してない、てとこもあるのかな?
次はTGSに期待・・?
2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ