kimagre inrash

感想を書きます

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL、詳細発表!

time 2018/06/13

スマブラ

capture3599.jpg
今朝のE3で色々発表されました。
気になったところをピックアップ。

全員登場

capture3597.jpg
今までの参戦ファイター、全て使えるらしい。
ベスト版みたいな感じになるのでしょうか。
パッと見、「for」をベースに色々調整加えている感じ?

8人同時対戦

capture3606.jpg
今まで4人対戦だったので1人あたりの負担が大きかったけれど、これによってもうちょっと気軽に遊べる?
でもステージは4人用と同じもの使うだろうし、逆に難しくなるかな?
(基本は4人でアシストフィギュア入れて8人です、とかだったらちょっとショックだな・・)
気になるのはインターネット時のラグ対策。
おそらく格ゲーで使われている「キー入力同期方式」で実現していると思うけど、
人数増えるとパケット待ちの量が増えるからなあ・・
GGPO的なモノが入ってたら改善はされるけど、どうなんでしょう。
ローカルでしか8人遊べません、だったらそれもちょっと勿体無いなあ。
そしてオンラインやるには【Nintendo Switch Online】加入必須。
以前のシリーズはそんなにオンラインやってないけど、マナーが酷かったみたいですね。。
お金を払うことになって多少改善される・・のか?

コントローラ

capture3603.jpg
ちょっと前にWii版のスマブラXを遊んだけど、クラコンだとやっぱやりづらいですね。
やっぱりスマブラっていったらゲームキューブコントローラですね。
発売されるみたいです。

発売日

capture3604.jpgcapture3605.jpg
今年のクリスマス商戦の目玉ですね。

まとめ

capture3602.jpg
超絶テンション上がるようなことはなかったけれど、「全員登場」や「8人同時対戦」は期待できそう。

前後記事

Bloodstained: Curse of the Moon をプレイ
個人的E3ピックアップ 2018