kimagre inrash

感想を書きます

BORDER BREAK、PL20までの印象

time 2018/08/07

BORDER BREAK

capture3783.jpg

プレイヤーレベルが20になったので一旦感想。

圧倒的ボリューム不足

ゲームは間違いなく面白い。操作していて楽しい。

けれども、現状【カジュアルマッチしかやることがない】。
家庭用ゲームとして考えるとこれって結構致命的な気がする・・
しかも、マップがずっと一緒。

アーケードからの移植のハズなのにこのボリュームの少なさは何なんでしょうね・・
ソースやらモデル全部捨ててイチから作り直したのかな。
ゲーム部分はしっかりしてるけど、演出面(特に勝敗場面)は安っぽいし、人手が足りてないのかな・・?
(ゲーム★マニアックス見た感じ、人がそれなりにいたけど・・・)

ポジティブに考えると1つのモード・マップにプレイヤー全員が集中するのでマッチング的には安定する、とかでしょうか。

全体的に安く仕上げてる印象だけど、なにかそうしないといけない理由があったのでしょうか・・?
気になります。

ロードマップみたいなモノがあれば待てるんですが、それすらもなし。
まずそこからかなあ。

とりあえずすぐテコ入れしないとダメだと私は思うんですが、週明けの本日特に更新もなし。
現状を特に問題だと思っていないんですかねえ。

ついったー側もまだ配信されてないボーダー紹介して終わり。
公開したタイミングが一番欲しいタイミングなのに・・もったいない!

とにかく【やれること】を増やして欲しいところ。それも有意義なやつ。
パッと思いつくやってほしいこと。

  • マップ更新の頻度を上げる
    • もしくは同時に高頻度で変わるマップを開放しておくとか(splatoon2のように2時間毎マップ変更とか)
  • イベント戦開催するのもいいかも
    • 現状、今やらなきゃいけない理由がないので。
  • 勲章(チャレンジ)をもっと充実
    • 単純にやることがないので暇つぶし用に用意
      • 現状もそれなりにあるけど、もっと沢山。
        • ちょっとやってみようかなと思えるレベルで大量にないと「やろう」て気にならない・・
        • もっと簡単なモノがあってもいいかもと思います
          • 「チャットを使おう!」「砲撃してみよう!」みたいなチュートリアル兼ねたモノ
      • 達成報酬でガチャ引けるのが理想(ロットチケット配る)
    • プレミアムサービス入っている人専用のチャレンジを充実させてもいいと思う(fortniteみたいに)
      • 現状のデイリーミッションが1つ増える、てのはちょっとケチりすぎ
      • 毎週ウィークリーロット引けるのはいいけど。
  • ランクマッチの早期導入
    • これあるだけでも結構変わってきそう
  • ユニオンバトル(もしくはco-opモード)
    • フレンドと遊びたい、という人向け
  • 各兵装に特化したガチャ
    • 私的にはガチャ自体にそれほど問題は感じてないです
      • ガチャが無いのが一番いいですが、ゲームシステム的にガチャありきになってしまっているので変更するのは難しいのかなと思います。
    • ただ、狙える要素は欲しいなと思いました

まだロンチしてから数日なのにデイリーミッションだけ達成して終了の毎日。
元々が月1ボーダーだったのでそれでもいいんですが、もうちょっとハマると思っていただけにちょっと残念。

まずは【アーケード版でやれてたことが軒並み出来るようになること】を目指す必要があるなと思いました。

今後アップデートで改善できると思うので期待したいです。
(ということで一応、要望を出しておきました)

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