kimagre inrash

感想を書きます

BORDER BREAK、2週目の印象

time 2018/08/16

BORDER BREAK

capture3783.jpg

プレイヤーレベルが30になった+2週目の感想。
ゲーム外の出来事多し。

LANケーブル噛まれた

IMG_8720.JPG

なんかやたらとラグるなあ・・と思ったらLANケーブルがネコに噛まれていました。

ボーダーブレイク筐体でBORDER BREAKを遊べるようにする【5ネット環境改善】
でやったとおり、屋外にLANケーブル通してるんですが、そこに通すまでの間でやられました・・
窓の隙間に通せる用の専用のケーブルだったので高かった・・!

そういえば、LANケーブル修理後おそらく無線を使ってるであろう人と遭遇したんですが、むちゃくちゃな動きしてロックオン外されたり、頻繁にワープするのでとても困りました。
頑張って張り付こうとしてもワープするんで追えないんですよね・・
一応、目立った人はゲーム内から通報していますが、意味あるのかは不明。
こういう類いのものはカスタマーサービスの負荷を下げるのに用意されているんですが、あんまり機能してるシステムを見たことがないです。
また、通報欄に「ラグ」という項目が現状ないんですよね。

ネットワーク環境なんて家庭の問題もあって難しい案件なんですが、せめてゲーム内でフェアになるような上手な実装をして欲しいところです。
(有線は有線の人としかマッチングしない、とか無線の人でラグがヒドい人は操作にもラグが発生する、とか?)
あーでも通信方式によって区別するような実装はダメなのかな・・?

クライアント・サーバー型のゲームだと巻き戻りが発生するようになっているので、それがペナルティになるのでいいんですけどねえ。

せっかく苦労して有線LAN用意したのに無線LANの方が有利という・・。かなりショックです。

スカービ渓谷

capture3786.jpg

ロンチから1週間。ようやく別のマップで遊べました。
8/10から開始。

このマップは狭いので8vs8。
すぐに戦闘になるので中々遊んでいて楽しかった。

ガチャ(フレームロット)

capture3778.jpg

ガチャ回してもキリがないので当初はありもので遊ぼうと思って課金したコアシードを使わないようにしていたんですが、
スカービ渓谷を遊んで「もうちょっと早く動きたい」という欲求が出てきたので機体フレームロット回しました。
(やはりゲーム内で何かしら変化がないと、回そうと思えないんですよね・・)
しかし、全然欲しいものが出ず、見当違いなモノばかり。

なるほど、これは文句が出るわけだ。

欲しい機体があったとしても、全部混ぜこぜなので全然狙えない。
課金しまくる以外の選択肢がないのがなあ。

ある程度狙えるピックアップガチャは早めに実装して欲しいところ。
しかも毎日変えれば、月曜日は「軽量型ピックアップ!」とか火曜日は「強襲向け武器確率アップ!」みたいな毎日ログインする意味も持たせることが出来るし。

現状、今すぐ回さないとダメという必要性がないので来月まで課金して回すことはありませんが、ガチャをメイン収益にするなら「今、回さないと!」感がないと今後運営するのが厳しいんじゃないかという気はしてます。
絞りに絞って出るまで回させるという方向もありますが、それだとユーザーは疲弊するし、続かないと思います・・

旧ブロア市街地

capture3787.jpg

マップが変わるだけで単純に楽しさが戻ってくる。
この調子で毎週マップが変わればいいけれど。

しかし、さすがにさんざんやったマップは飽きも早い。

録画用PCが故障

IMG_8369.jpg

この筐体の横に置いてあるボーダーブレイク専用録画PC。
古いPCを引っ張り出してセットアップしたのが、ボーダーブレイク筐体でBORDER BREAKを遊べるようにする【4録画環境改善】

しかし、先日電源を入れたところ「パン」という風船の割れるような音がして故障。
電源を入れた瞬間に音が鳴ったのでおそらく電源だろう、と中を見てみたところホコリがギッシリ。
PC内は使う前に掃除していたのですが、電源の中はノーチェックでした・・

現在、代わりの電源を注文中。
もしかしたらマザーボードとかSSDとかも死んでる可能性があるのでそうなったら買い替え?


この週はゲーム外で萎える案件が多く、やる気が減少。

ゲーム内でも大きなテコ入れはなく、このまま行く感じでしょうか?
せめてロードマップは公開して欲しいトコロ。

気になったのが生放送やるのはいいけれど、そこで発表した内容が公式サイトに一切書かれていない点。
公式ついったーには画像貼ったモノが投稿されてたけど、いまどきのゲーム運営はそういうもんなんですかね?
(よくみると公式サイトのMOVIEもepisode1しかリンクされてない・・あんまり更新する気ない?)

ゲームボリュームといい、稼ごうという気もあまり感じられないし、開発・運営共にあまりやる気を感じられなくてPS4版は「次のアーケード版のボーダーブレイク2」までの繋ぎにしか思えないのが最近思い始めた非常に残念な印象。
(SONYがお金出してくれたから移植した系な雰囲気を感じます・・)

あまり重課金せず、遊ぶなら適度な距離感を保つほうがいいかもしれません。

ランクマッチが来週から開催されるので、また感想変わってきそうですが、ちょっとこの先が不安ではあります。

前後記事

BORDER BREAK、PL20までの印象
BORDER BREAK (v1.01)のフレームレート検証