kimagre inrash

感想を書きます

新サクラ大戦 体験版 の第一印象

time 2019/11/21

新サクラ大戦

キャラクターデザインを一新したサクラ大戦の新作。

プレイ歴

サクラ大戦の曲「檄!帝国華撃団」は知っててiPhoneに入ってる。

でもゲーム自体はプレイしたことがありません。

知ってることとしてはキャラデザは「ああっ女神さまっ」の人だった、シミュレーションゲームだった?ぐらいの認識。

体験版

ゲームを起動すると「檄!帝国華撃団」が流れる。テンション上がる。

デモではキャラが結構動く。正直新しいキャラデザがあまり好みではないけど、動いてると可愛い。

さくらがカメラ目線(主人公目線)で歩きながら話すパート。ラブプラスの通学路を思い出した。

日本のゲームだと立ち止まって会話し続けるゲームが多いので新鮮に感じる。

揺れもの(髪の毛とかリボン、振袖)もちゃんと動いていい感じ。

突然選択肢。選んだ選択肢によって何らかの効果音が出たので好感度システムがある?

バトルパート。今作ではアクションゲームになってる。

キーアサインの説明がなく、ガチャガチャ触ってみたけど「遠距離攻撃(銃火器)」がない?

また、ロボゲーなのにヒットストップがついててちょっと気持ち悪いw

カメラ演出が弱いのもちょっと気になりました。(ブースト中にカメラが引いたり、連続攻撃の最後の部分にカメラ振動入れたり)

ロックオンがないのも気になる。雑魚が大量に出てくるゲームっぽいのでオートロックオンで〇ボタン連打してればクリアできるよ、ぐらいでいい気がする。

ブーストが無限に出来るのは楽しい。

でも、ジャンプ中にブースト出来ないのが気になる。(ボーダーブレイク的に移動したい)

これのせいで穴を超えるのが激ムズに。(落ちてもなぜか先の崖で復活してるけど・・)

ゲージを溜めると発動できる必殺技もある。

パートナーがいるゲームシステムのようなのでパートナーとの合体技があったらテンション上がりそう。(今回の体験版ではなさそう?)

奥まで進むとアニメの次回予告のようなものが流れて終了。

フレームレート検証

別記事で記載。

新サクラ大戦 体験版 のフレームレート検証

まとめ

デモシーンは女の子たちがよく動いて可愛い。バトルシーンは思っていたレベルではなくちょっと残念。

様子見してたけど、私には合わなそうかなあ・・

0

前後記事

ポケットモンスター ソード・シールド の第一印象
JC-GMAS01BK で HitBox 風アケコンを作ろう