kimagre inrash

感想を書きます

ポケットモンスター ソード・シールド の第一印象

time 2019/11/16

ポケットモンスター

ポケットモンスターの新作。

プレイ歴

「ポケットモンスター青」「ポケットモンスター金」をプレイしてクリア。

「ポケットモンスターY」で復帰し、「ポケットモンスターサン」でシステムに慣れず離脱。

直近では「ポケットモンスターLet’GO イーブイ」をクリア済み。

ガッツリ激選までするタイプではなく、とりあえずクリアできればOKなプレイスタンス。

いつも通り?

ゲームを始めるといつも通りな展開。

道も一本道で飽きるし、行き先を細かく指示されてウンザリしてくる。演出もトロトロしていてイライラしてくる。

変化があったのは次の「ワイルドエリア」。

開かれたフィールドでいろんなことが出来る。これがかなり楽しい。

まず驚いたのは「他のプレイヤー」がいること

もしかしたら名前や格好だけを使った疑似オンラインの可能性があるけど、MMO感があってなかなかいい感じ。

他のプレイヤーが見える、てことは自分も見られる可能性があるということでここで「おしゃれ」システムが生きてくる。

今作は「おしゃれ」アイテムがかなり豊富。髪型のバリエーションも多そうだった。これはいい点。

「ワイルドエリア」では他にそのときのレベルに見合わないポケモンが出現したりする。これも冒険している感に貢献してる。

キャンプで料理するのはあってもなくても良かった。ただ、やっぱり演出が遅いのが気になる。

バトルの戦闘アニメはかなり安い作り。「たいあたり」が体当たりに見えない。

でもコンフィグで戦闘アニメを見ない層もいることを考えると安くてもいいのかもしれない。

まとめ

いつもとそう変わらないと思っていたけど、「ワイルドエリア」にはやられました。ポケモンソードの面白さの大半はここに詰まってそう。

演出をもう少し高速化してほしいけど、子供向けであることを考えるとこんなもんかなあという感じ。

気になるところはあるものの十分遊べそうな感じです。

今のところ私はSDカード破壊バグ?には遭遇せず。(ゲームカードだから、というのもあるかもしれませんが)

ポケットモンスター ソード -Switch
任天堂 (2019-11-15)
売り上げランキング: 1
ポケットモンスター シールド -Switch
任天堂 (2019-11-15)
売り上げランキング: 2

前後記事

Borderlands 3 の第一印象
新サクラ大戦 体験版 の第一印象