kimagre inrash

感想を書きます

ゲームのフレームレート検証 v1.0.6817.53699

time 2018/09/02

フレームレート

capture3843.jpg

相変わらず続けてます、フレームレート検証。
ティアリングしないタイトルは問題なく取れるようにはなったのですが、ティアリングするタイトルだと誤検知が目立つようになってきました。

バイオハザード5

所持しているゲームでいろいろと録画して検証していたところ、一番始めにティアリングを発見したタイトル。
なのでこれベースでティアリング検知を構築してみました。

00000006_Raw.jpg00000006_tearing.jpg

流れで見ていると中々気づかないんですが、1フレームずつ見ていくとたしかにティアリングが起きてズレています。(左側の金網がわかりやすいかも)
30fpsのティアリング発生ゲームはこれで取得できました。

ブルードラゴン

所持ソフトだけでは限界があるので体験版にも手を出してみました。
ティアリングが結構発生する+フレームレートがかなり低く検出されました。

元々フレームレートはそんなに高くないみたいですが、ちょっと低すぎるのでツールの検出に問題がありそう・・
原因突き止めて後ほど修正して再チェックします。

キャサリン

特に問題なく30fps固定でしっかり取れてる。

こちらも問題なく取得できてました。30fps固定。

そういえば、キャサリンはPS4で完全版?みたいなのが出るらしいですね。
お話には興味あるんですが、あのパズルみたいなアクションパートやりたくないんですよね・・(パズルは苦手)
お話だけ楽しむモードとか搭載されないかな・・?

天誅千乱

こちらも問題なく。30fps固定。

ビューティフル塊魂

ティアリング検知してますが、どうやら誤検知っぽいです。

00000877_Raw.jpg

一番上から黄色い線が書かれている部分までがティアリングの疑い有りという検知をしましたが、明らかに誤検知ですね。。。
このツールの検知方法だと前フレームと全く一緒の領域があった場合、そういった挙動になるのですが具体的にいい改善方法が思いつかないですね。。。

ざっと目視でチェックして問題なさそうなら「ティアリング検知OFF」というオプションでごまかす、ていうのもありな気がしてきました。

テイルズオブヴェスペリア

こちらもティアリング誤検知。

00000369_Raw.jpg

画面上部が特に変化がないから、ですね。
塊魂と一緒で「ティアリング検知OFF」でごまかす、もしくはドット単位でズレをチェックする?
膨大な時間が必要になりそうでそれはちょっと現実的じゃないかなあ。

そういえば、ヴェスペリアもリマスター版出ますね。
私はXbox360版をプレイして完全版となるPS3版は未プレイ。
唯一最後まで遊んだテイルズなのでリマスター出たらもう一度遊びたいところ。
グラフィック的に今見ても全然耐えれるのがいいですね。

Devil May Cry 4

確かにティアリングしているのは確実なんですが、カウントの仕方に問題がありそうです。要再調査。

バイオハザードリベレーションズUE

ほぼ問題なし。30fps固定。
一部ティアリング誤検知有り。

ベヨネッタ

60fps可変。
ティアリングカウントに問題があってフレームレートが大幅に低くなってます。

60fpsでこれほどティアリング発生するタイトルが検証しててこれが初なので次はこれベースに検知プログラム書く感じかなあ。
修正したら再検証予定。

VANQUISH

だいたい問題なし?
30fpsのティアリングタイトルは現状大丈夫?そう。

クロバラノワルキューレ Black Rose Valkyrie

60fps固定。
画面更新がないシーンが多いのでフレーム誤検知多し。
さらにティアリングも誤検知しまくり。

フレーム誤検知については「そういうもの」という扱いでフレーム落としてます。
というのもキャプチャした動画から検出する形を取っているので、内部的には動いていようが、ツール的には動いてないことになるので。

なのでブロックロードするようなロード画面はウチのツールだと0fpsになります。(インディータイトルに多い印象)
よってリザルト画面で出るAverageをあまり信用しないほうがいいかな、と。
それよりもリザルトの下に表示される各フレームがどれぐらいの頻度で現れたかのほうが重要かなと思ってます。

いくつか問題が出てきたのでまたツールを直して再検証して精度を高めていきたいところです。
(現状、精度が低いのでとてもゲーム毎に記事を作るレベルじゃない・・)

前後記事

ゲームのフレームレート検証いろいろ
ゲームのフレームレート検証 v1.0.6820.52861