kimagre inrash

感想を書きます

ポケットモンスター Let’sGO ピカチュウ/イーブイ クリア後の印象

time 2018/11/19

ポケットモンスターLet’GOピカチュウ/イーブイ

capture4180.jpg

NintendoSwitchで初めてのポケットモンスター。

内容的には初代「ポケットモンスター赤緑青ピカチュウ」のリメイク版。

先程、殿堂入りまでクリアしたので感想を書きます。

一応ネタバレあり注意

プレイ歴

初代「ポケットモンスター青」を購入してクリア。

「ポケットモンスター金」を借りてクリア。

その後、しばらくポケモンから離れていて「ポケットモンスターY」で復帰。

「ポケットモンスターサン」でシステムに慣れずに再び離脱。

「ポケモンGO」はサービス開始してからしばらくは結構ガッツリ遊んでました。(今はもうやってない)

で、今回初代のリメイクということで「ポケットモンスターLet’GO イーブイ」を購入。

コントローラ周り

capture4160.jpg

私は「モンスターボールPlus」のセットを購入しましたが、最初接続方法がわかりませんでした・・。(最近のゲームは説明書も入っていないので余計に・・)

JoyConのようにNintendoSwitchのシステムで認識させるタイプかとおもいきや、どうやらポケモンLet’GOでしか使えない独自仕様。

ゲームを起動させると使えるようになるメニューが出る仕様のようです。

そしてまさかのプロコンが使用不可。

モンスターボールを投げる動作があるのでストラップがついてないプロコンは危ない、と判断したんでしょうか。

グラフィック周り

capture4163.jpg

告知PVが出たときから気になっていましたが、グラフィックが一昔前の表現方法だったのがかなり残念。(シェーダーがなかった頃に重宝されてたテクスチャに職人が頑張って仕上げる感じの印象)

ポケモンたちは問題ないんですが、人間たちが特に酷いです・・

capture4174.jpg

一応、影は落ちてはいます・・NintendoSwitchになって表現力が上がるのを期待していたのでかなり残念です。(テクスチャに書き込んでる仕上げるように見せかけるシェーダーだったら逆に凄いですけど。)

捕獲周り

capture4175.jpg

基本的な捕獲システムがポケモンGOのようにモンスターボールを投げるだけ、になったので初代を遊んでいた人間からするとかなり気になっていた点。

実際にやってみるとポケモンGO遊んでいたこともあって序盤は快適でした。

中盤辺りから同じことの繰り返しで飽きてきて、終盤は捕獲にかなり時間がかかるようになり、かなり面倒に。

ただ、「モンスターと戦闘して弱らせてから捕獲」にならないのは時間的には有り難かった。

捕獲するだけで全員のレベルがゴリゴリ上がるので、レベル上げも簡単でいい感じ。

 

2人プレイ周り

capture4176.jpg

告知PVが出たときに一番衝撃を受けた箇所。

完全に別のポケモンボックスがあるのかな?と思っていたら、あくまでメインの人をサポートするだけ。

しかし、この機能はかなり有用で【1ターンに2回行動できる】ので進めるのがかなり楽でした。

capture4182.jpg

捕獲時も2人プレイなら2個同時に投げれるし、タイミングがあうとボールが合体する演出が見れる(捕獲確率が上がるんでしょうか?)。

子供と一緒に遊んだらそれはそれで楽しそうですが、私は一人で2人分操作して最後まで遊んでました。

トレーナー周り

capture4170.jpg

capture4169.jpg

今回のライバルは主人公に対してかなり優しい。悪く言えば張り合いがないけど、ウザさがなくていい感じ。

capture4168.jpg

少し進めると初代ライバルのグリーン先輩も登場。こちらは相変わらずオレオレ系。

capture4171.jpg

クリア後にブルー先輩登場。人間相手にモンスターボール投げてきてちょっと性格に難あり。

ブルーといえば初代の攻略本かなんかでイラストが載ってたのを覚えているけど、ゲーム内には結局実装されていなかったなあ。

グリーン、ブルーと出てきたのでレッドも登場するのかな・・?(ブルーの登場イベントまでしか遊んでません)

capture4183.jpg

シオンタウンのトレーナー、顔やばい。

ロケット団周り

capture4172.jpg

進め方によっては「タマムシシティ」と「ヤマブキシティ」と連続でロケット団関連のイベントになるのでかなり飽きが出てくる寝落ちポイント。

どちらもダンジョンの長さがそれなりに長いのとトレーナーとのバトルばかりになるので。

初代からそうだったけど、特にテコ入れされてなかった。残念。

ゲームセンター周り

capture4173.jpg

たしか初代はスロットゲームが遊べたような気がするだけど、「品切れ」という謎の理由で遊べない。

もしかしたら条件を満たしたら遊べるんでしょうか?

通信周り

capture4185.jpg

capture4186.jpg

未プレイなのでわからず。

あいことばを選ぶことで同じ人とつながるような仕組みの模様。

ちょっと前のポケモンだと預けておいて勝手に交換しておいてくれるような仕組みがあったけど、今作では見つからず。

種類も151種類だし、必要ないという判断なのか、コストの問題なのか・・。

フレームレート周り

いつものフレームレート検証。

私の環境では携帯モードでの検証はできないので、TVモードのみ。

capture4178.jpg

capture4179.jpg

フィールド、バトルともに固定30fps。

携帯モードだと一部の場所でフレームレートが低下するようですが、スローモーションになったのでおそらく固定フレームレートなんでしょうね。

このグラフィックレベルなら60fps目指して欲しかったところですが、フレームレートが上がると電力消費量が増えるので・・まあしょうがないですかね。

まとめ

capture4177.jpg

capture4187.jpg

殿堂入りまでのプレイ時間は18時間強。社会人ゲーマーとしてはちょうど良い感じ。

事前告知されていない大きなサプライズがあるかな?と思いましたが、結局それはありませんでした。(例えば、クリア後に別の地方いけちゃうとか)

全体的に丁寧に作られてはいますが、画面切り替えでのロード時間が結構長くテンポが悪いのが気になるなどシステム面の詰めの甘さが目立つ印象です。(ポケモンセンターから外に出ると7秒くらいかかったり)

人生観変わったり、ゲームの歴史に改革はもたらしませんが、初めてポケットモンスターに触れるならオススメの一作。

シリーズファンはPV見て興味がなければスルーしても問題ない感じ。

シリーズを重ねてきてそろそろマンネリが酷いので次作あたりで大きく改革をしてほしいところ。

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ